SSブログ

今日はドライブ [▼研究実況 Now!]

090228-1.jpg090228-2.jpg
さて問題。
私はどこにいるでしょうか?
うそでも言いので答えてね。

正解は…
2597914
明治村でした。京都からは車で2時間。意外に近いのだ。
中には明治時代の建物がたくさん。100歳の建物は趣があって良いですね。
これはかつて東京にあった帝国ホテル。1枚目の写真はかつてその柱のアップ。
模様がかっちょええです。

2597918
中は結構広い!歩きではとても回りきれません。でも大丈夫。
明治村の中では村営バスが循環中。こんな感じのレトロ風バスです。

2597919
こちらは夏目漱石の家。東京にあったもの。なんと、漱石が住む13年前には、
森鴎外も住んでいたらしい。お互い知り合いだったのかな?
よく見ると縁側にネコがいます。ここで「吾輩は猫である」を書いたそうな。

2597899
部屋の内側から。この猫は模型ですが、100年前にこんな感じに夏目漱石の書斎で
日向ぼっこしていた本物のネコがいて、それが小説のモデルになったんでしょうね。
ちなみに聞いた話ですが、漱石は本当にそのネコに名前を付けていなかったそうな。

2597916
こちらは尋常小学校。試しに座ってみました(写真は私)。
・・・セマッ!
でも学校の雰囲気は今も昔も変わりませんね。

2597915
近くの売店で、名物の小倉ドッグを食しました。
お供はフルーツ牛乳!懐かしい! 日差しが暖かいので、冷たい牛乳がおいしい。
期せずして、学校給食のような絵になりました。

2597900
場所は変わって、酒蔵。ここも明治村の中です。梅がきれいに咲いています。

・・・などなど。まだまだ写真があるので、また後日続きをアップします。

あ、最初の写真2枚目は、ラーメンではなく。あんかけスパゲッティーなのです。
明治村をでて、一宮あたりの「PASTA DE COCO」で頂きました。
あんかけスパの全体の写真を撮り忘れましたが、こんな感じです(違うお店ですが…)。おいしかったー
すぐ近くには有名な「ココイチ」の本社もありました。一宮が発祥なんですね。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

かなりあ猫

明治村の帝国ホテルでしょうか。
テラコッタに見覚えがあります。
by かなりあ猫 (2009-02-28 21:28) 

Working Dad Oversea

味噌ラーメン(だよね)が美味しそうだなぁ・・・。
京都のどこか?
by Working Dad Oversea (2009-03-01 05:20) 

かぐや

私も明治村に1票!
イマドキ大谷石の壁ってそうそうないですよね。
by かぐや (2009-03-01 23:06) 

アヨアン・イゴカー

問題にでたらめでもいいから回答をしたいのに、思いつかない・・・むむむ。悔しい!
by アヨアン・イゴカー (2009-03-01 23:13) 

あんれに

写真のラーメンが美味しそうです
何処か件検討がつきません
by あんれに (2009-03-02 06:33) 

MANTA

かなりあ猫さん、正解です!
>テラコッタに見覚えがあります
そうそう、テラコッタというんですね。常滑焼だそうですが、これを受注したのが伊奈製陶所、すなわち現在のINAXだそうです!下記に詳しいです。
ブログ「すきずき~やきもの好きの雑感あれこれ~」さん
http://blogs.yahoo.co.jp/ko0214/52996106.html

>味噌ラーメン(だよね)が美味しそうだなぁ・・・。
Working Dad Overseaさん、ざんねん。あんかけスパでした!
それにしてもWorking Dad Overseaさんのお写真は素敵ですね。
今度このブログでも紹介させていただきます (^^)

>私も明治村に1票!
>イマドキ大谷石の壁ってそうそうないですよね。
「おおやいし」っていうんですね。確かにこの建材は見ませんね。
いい味あるのにね。
by MANTA (2009-03-02 12:33) 

MANTA

>問題にでたらめでもいいから回答をしたいのに、思いつかない・・・
>むむむ。悔しい!
アヨアン・イゴカーさん、ちょっとした大喜利感覚でお楽しみください(^^)
でも私もNHKの「ケータイ大喜利」を見てても、なにも思いつきません(汗)

>写真のラーメンが美味しそうです
>何処か件検討がつきません
あんれにさん、ごめんなさい。ラーメンではなく、あんかけスパなのです。
このチェーン店、東京には1件だけあるみたいですね。あとは愛知・岐阜
のみ。関西進出にも期待したい!
by MANTA (2009-03-02 12:54) 

越前屋平太

ご訪問&コメントありがとうございました ^^v
明治村は学生の時に行ったので、さーっと流してしまいました ^^;
またじっくりと回ってみたいものです。。。
by 越前屋平太 (2009-03-02 14:56) 

MANTA

>明治村は学生の時に行ったので、さーっと流してしまいました ^^;
越前屋平太さん、コメントありがとうございます。
私も子供のころ行ったきりで、20数年ぶりに行きました。
子供のころよりも今行ったほうが楽しいですね!
by MANTA (2009-03-03 06:31) 

すうちい

フルーツ牛乳!懐かしー!
高校のとき秋葉原駅の牛乳スタンドで飲んで以来飲んでない。
あの牛乳スタンドはまだあるんだろうか?
今度行ってみよう。
by すうちい (2009-03-03 11:35) 

falconB3

MANTAさん
はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
帝国ホテルはフランク・ロイド・ライトの名建築ですね。
こんなとこにあったとは~。
知らなかったです。
by falconB3 (2009-03-03 12:42) 

MANTA

>高校のとき秋葉原駅の牛乳スタンドで飲んで以来飲んでない
すうちいさん、牛乳スタンドですか?駅の中にある奴でしょうか?
私も今度行ってみたいと思います。

falconB3さん、コメントありがとうございます。バイクが素敵ですね!
関東大震災も生き延びた帝国ホテル、ぜひ見に行ってやってください。
by MANTA (2009-03-04 03:43) 

sou

どのお写真もいいですね~。
猫の後姿のとか、
小学校のも、フルーツ牛乳と小倉ドックも・・・

by sou (2009-03-04 19:44) 

MANTA

猫は置物だったので撮りやすかったです(笑)
でもやっぱり本物の猫だったら良かったのですが。
明治村を歩いていて気付いたのが、建物は立派なのに、当時いたはずの猫
も犬も鶏も牛も、なにもかもいないこと。あ、生活している人も。
フリでもいいので、明治の格好の人がいたら面白いのになぁ。
by MANTA (2009-03-04 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。