SSブログ

アトランティスは日本にあった? [▼科学ニュース New!]

先ほどの記事「アトランティス大陸?じゃあないよ」に関連して。あらためてGoogle Mapを
見ましたが、以前と違って海底地形が割合に鮮明になりましたね。

例えば四国沖。

大きな地図で見る
海底のシワシワは、逆断層が作ったもの。フィリピン海プレート(上のMapでは
"太平洋"って書かれている)が日本列島に押し寄せてきてできたのだ。
東海地震や南海地震とも深い関係がある。


大きな地図で見る
こちらは三陸はるか沖。日本海溝へ沈み込む前の太平洋プレート(画面右半分)
には、沈み込みの直前にたくさんのシワシワが。沈み込む際に太平洋プレートが
反り返って曲がってできた亀裂。いわゆる「ホルスト・グラーベン構造」だ。
※大地が引っ張られたときにできる断層構造(下図参照。Horst Graben)
AbsoluteAstronomy.com(http://www.absoluteastronomy.com/topics/Rift


大きな地図で見る
釧路海底谷。北海道の屈斜路湖で生まれ、釧路湿原を作る釧路川、この川の
流れは岸で止まりません。海の底まで続く渓谷。なんか不思議ですね。

そしておまたせしました。これが日本の「アトランティス大陸」です。

大きな地図で見る
日本海中央に見える高まり 「大和堆(やまとたい)」。水深約400mで、
周りよりも2000mくらい高くなっています。ここはその昔、陸地でした。
かつて、日本海の東岸と西岸はくっついていましたが、1500万年ほどに
西日本、東日本が別々に移動して今の日本列島になりました。
※産総研さんのサイトのページの図が分かりやすいです。
 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2005/pr20050426/pr20050426.html
 (図7 日本海の拡大 伊豆-小笠原弧と本州中央部との衝突)

その時に海中に取り残された”大陸の塊”が大和堆だと考えられています。
これこそが「消えた大陸、アトランティス」ですよ(^^)
大和堆の東側にも海底渓谷が見えますね。こちらは富山湾から流れてきています。
源流は北アルプスかな?

結構きれいに見えるようになりました。おもしろいですね。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

アヨアン・イゴカー

25年以上前に初めて海底地図を見た時感動したものです。今ではその精度が遥かに高くなっています。ますます正確な地球像が描かれつつあるのですね。

by アヨアン・イゴカー (2009-02-26 09:52) 

すうちい

プレートのもぐり込みがきれいに出てますね。
テキストに入れたい!、と思ったけど、利用規約を見るとダメそう。残念。

産総研のHPもおもしろかったです。
すると関東地方は1500万年前は引っ張られてて、今は圧縮されてるって事ですかね。
by すうちい (2009-02-26 10:27) 

MANTA

>ますます正確な地球像が描かれつつあるのですね
アヨアン・イゴカーさん、凄い時代ですよね。地下も可視化が進んでいるから、
そのうちに「Google Underground」もできるかも?!

>プレートのもぐり込みがきれいに出てますね。
>テキストに入れたい!、と思ったけど、利用規約を見るとダメそう。残念。
すうちいさん、学校のテキストだったら良いと思うのですが、それ以外の
テキストだとだめみたいですね。
http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2004/03/post_11.html

関東地方だけでなく、東北地方も昔は引っ張られて正断層が発達しました。
いまは関東も東北も圧縮されていて、昔の正断層が逆断層として働いて
います(これをインバージョンテクトニクスと呼びます)。
by MANTA (2009-02-27 07:26) 

SAKANAKANE

面白いですね~!
暫らくあちこち見入っておりました。
やはり、地球もまだまだ未知に溢れていますね。
by SAKANAKANE (2009-02-28 18:42) 

MANTA

そのうちに、Google Mapをベースにして、沈没船マップとか、ダイブポイント
マップとか、謎の深海生物マップとか、登場してくると思います。
楽しみですね。
by MANTA (2009-03-01 10:41) 

さなえ

この頃は、へえ、面白いですんでいたのですが、今見ると心臓がきゅっと縮みます。私たちはなんというところに住んでいるんでしょう。
by さなえ (2012-03-15 11:48) 

MANTA

さなえさん、考えてみれば、自然は恵みをくれると共に、もともと怖い存在でも
ありますね。日本という島国では、海陸を通じて、その両方を感じられる場所
だと思います。
by MANTA (2012-03-16 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。