SSブログ

おしゃべりしてきました [▼研究実況 Now!]

今日は普通のブログチックに日記など。
昨日は東京出張。お台場まで行ってきました。
090130-093044.jpg
雨のテレコムセンター。会場はこの向かいのとあるビル。

なにやら「基調講演」とやらをやらねばならない。
そんな、むちゃな、、、、昨日はあるテーマに従った有料セミナーだったのですが、
最近は海底観測ばかりやっていて、自分発の話題が乏しいかったのですよね。
一応お引き受けしたのですが、どんな話をしようか?とムチャクチャ緊張しました。
(だから正露丸?? → こちら

090130-122308.jpg
会場の様子。40-50名ほどご参加いただきました。キンチョー。

私の講演に引き続いて、専門家の先生方3名がお話をされるということでしたので
結局はその前座ということで、先生方が紹介されるであろう研究成果をつまみ食いしつつ
ご紹介させていただきました(失礼いたしました > 講師の先生方)

ただ専門家のみなさんや、そうでない一般聴衆の方々といろいろお話しできると楽しいし、
勉強になります。よい機会をお与えいただきまして感謝感謝です。
(学会の皆様、ご準備お疲れ様でした)

セミナーの詳細はこちら。
http://www.segj.org/committee/jigyo/H20oneday.html
ね、一応難しそうなことを研究してるでしょう?(笑)

さて今日もこれからお出かけだ!いそがし、いそがし、お腹痛い(まだ継続中)
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

sora

お腹の具合は
その後いかがですか?
MANTAさんのお仕事の様子を拝見していると
凄い方なんだな~と思うのですが
記事を読ませて頂くと
とても親しみやすく感じますね(^^)

by sora (2009-02-01 02:15) 

MANTA

>記事を読ませて頂くととても親しみやすく感じますね(^^)
soraさん、そういっていただけるとありがたいです。
研究は大好きですが「研究バカ」にはなりたくないと日頃思っております。
これからもご愛読の程、よろしくお願いいたします。
by MANTA (2009-02-02 08:52) 

satokot

腹痛は継続中でしたか。。。おなか痛いと落ち着かないですよね。緊張とか疲労とかも影響してるのかも。休息をとりつつ研究がんばってくださいね。
by satokot (2009-02-02 11:29) 

MANTA

soraさん、satokotさん、ご心配ありがとうございます。
おかげさまでやっと持ち直しました。うーむ、なんだったのだろうか…
まあいいや!

by MANTA (2009-02-03 19:24) 

SAKANAKANE

海とは関係無いようで、ちょっと意外でしたが、海底も地底も、探査技術は共通なんでしょうね。
それにしても、基調講演とはスゴイですね。
by SAKANAKANE (2009-02-08 00:36) 

HMS

「慣れないお仕事のストレス」な気が・・・w

 「基調講演」は「後の先生方が~」で逃げられる代わりに、後のアンケート回収で「つまんない」とか言われると凹みます・・・ただ、「断面解釈の図」を見ると出来によっては笑い転げたりします(鬼)。


by HMS (2009-02-09 23:51) 

MANTA

>海底も地底も、探査技術は共通なんでしょうね。
そうなのですよ、SAKANAKANEさん。陸上で培った技術が海底へ行くこと
もしばしばです。クジラあるいはイルカですね。

> 「基調講演」は「後の先生方が~」で逃げられる代わりに、後の
>アンケート回収で「つまんない」とか言われると凹みます・・・
HMSさん、幸いなことにアンケート結果によれば好評だったようです。
ホッ…  やっぱしストレスが原因の胃腸不良だったのかなぁ(笑)
by MANTA (2009-02-14 10:15) 

kahiro

こんばんは。
講演は。。。
考えただけで、やっぱり、お腹が~
以前、1ミリはすごいんだぞ
と教えてくださいましたが
今でも、思いだしてます。
人生、イロイロあるもので(^^ゞ
by kahiro (2009-02-14 17:24) 

MANTA

>以前、1ミリはすごいんだぞと教えてくださいましたが
kahiroさん、ありがとうございます。こうして講演などにでかけておしゃべり
することで自分の学問分野に一人でも多くの人が興味をもってくれたらなぁ
と思っています。1ミリずつ、進んでいっているつもりですが、道は遠いですね。

by MANTA (2009-02-16 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。