SSブログ

正露丸、ありがとう [▼研究実況 Now!]

大学は期末試験のシーズン。今日は試験監督でした。
でも・・・ここ数日、お腹が痛い。っていうか下し気味。
最初は「インフル?」「ノロウィルス?」と思いましたが、
いつまでたっても熱は出ず。うーむ、子供のころから胃腸は弱いほうだったからなぁ。

しかしこれでは試験時間の90分、とても持たない。
そんなときにはこれですよ。
2512190

ラッパのマークの正露丸。
昔からよくお世話になっております(ペコリ)
久方ぶりに飲んでみると、おお、効く効く。
おかげで無事に試験(監督)を乗り切れました。
正露丸、ほかの方も結構愛用されてますね。ちょっと検索しただけでも、、、
・おなか(ブログ「orb」さん)
 http://orbyano.blog75.fc2.com/blog-entry-2165.html
・胃腸が弱めです(ブログ「Liberta」さん)
 http://d.hatena.ne.jp/yoriko9922/20090128/1233149157
・揺さぶりをかけられる(ブログ「妄想と暴走の爛れた日々」さん)
 http://d.hatena.ne.jp/kagami1011/20090127/1233073058
みんなお腹が痛いのだ。

2512201
試験が終わって帰り道の鴨川 今日は暖かいです。

しかしずいぶんと久しぶりに試験監督をしましたが、こちらも緊張しますね。
学生から質問の手が上がるたびに「トラブルか?」と身構えてしまいます。
たいていは簡単な質問で、トラブルもなし。カンニングもなし。
あ、カンニングするとその学期の単位はなくなりますから、絶対にしちゃアカンよ!

なかには不思議な学生もいます。机の上にデッカイ目覚まし時計を置いている学生。
彼は腕時計を持っておらず、普段は携帯電話で時刻をみているのでしょう。試験のときは
携帯はもちろん使えません。だから苦肉の策だったのでしょうか?あるいは好み?
また別の学生は、試験中にグッスリと寝てる。寝顔がおだやか。
きっと夜遅くまで勉強してたんだろうね。お疲れ…って、こらーいまが本番やで!寝るな!
あるいは腕組みして目を閉じたまま、じっと動かない学生もいました。大丈夫か?
早めに答案提出して退席もできるんやぞ?
あとスニーカーが筆箱の学生。いま流行ってるの?靴だよ、それ。

突っ込みどころ満載でした(むろん心の中で)

----
正露丸の話に戻りますが、私にとっては魔法の薬ですが、Wikiで調べると
その成分は 鎮痛剤?とか、殺菌剤?だとか。なぜそれで胃腸が治るのだろう?
不思議なのは薬ではなく、人の体のほうですかね?
2512191
ラッパのマークの裏もラッパのマークでした(英語版)

皆さんは「馴染みの常用薬」ってお持ちですか?
嘘でもいいので答えてね!
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 15

Yuki

お腹が痛くなって困る時に限って、痛くなったり
します・・・。
特に薬は飲まないので、仕方なく我慢することがあります。(*^-^)
by Yuki (2009-01-29 22:33) 

satokot

試験監督お疲れ様でした。面白い学生さんたちがいるもんですね。試験に臨むときの姿勢って人となりがでるんでしょうか。観察しているとおもしろそうです(^_^)
ちなみにおなかの薬はビオフェルミンかな。正露丸はよっぽど調子悪いとき使います。学生の頃飲食店のバイト中にすっごく胃が痛くなって店長から渡されたのが「QPコーワ」。胃腸と関係ないよね?と思いましたが店長が勧めるので飲んだら治っちゃってびっくりした思い出があります。
by satokot (2009-01-30 10:38) 

mitsuto1976

MANTAさんご無沙汰してます。
大学の試験ですか~監督お疲れ様でした。
僕は学生時代に、「資源エネルギー論」か何かの試験で記述のまとめ方が気になってああでもないこうでもないと推敲していたら、気がついたら大教室に残っていたのは僕と監督の先生の2人だけになってたことがあります。
教室を出るとき先生から「あれだけ念入りに書いたんだから、ばっちりA取れよ」と言われて苦笑しました(実際、Aが取れたのでいい想い出です)。

馴染みの常用薬、と言えるかどうか微妙ですが、
乗り鉄旅行で夜行列車で徹夜するときは窓枠に「リポビタンD」をズラッと並べておきます。
全部の瓶がカラになった頃、夜が明けます。
by mitsuto1976 (2009-01-30 23:46) 

MANTA

Yukiさん、がまんできるなら薬を飲まないに越したことはないかもしれません。
薬によっては徐々に効きが悪くなるものもあるようですしね。

satokotさん、お薬のお返事ありがとうございます!
QPコーワですか!今調べたらいろんな成分が入ってますね。名前を見ても
さっぱりですわ。

mitsuto1976さん、リポビタンDで乗り鉄。すごいですね!
…って、夜は外が見えないじゃあないですか!
そういえば先日、大学の研究棟地下にある分別ゴミ集積場にいったら、リポD
のビンが山積みでした… 卒論・修論の時期です。ファイトッ~! イパ~ツッ!
by MANTA (2009-01-31 09:30) 

MANTA

試験監督のお話にもお返事いただきました。ありがとうございます。

satokotさん、監督してると面白いですよ。実は私は試験監督歴が長い。
初めてやったのは何と高校生の時。中高一貫の私立校だったのですが、
中学校の受験監督補助に駆り出されました。受験生は小学生でしょ?
いやーいろいろいましたよ。
----
>ああでもないこうでもないと推敲していたら、気がついたら大教室に残って
>いたのは僕と監督の先生の2人だけになってたことがあります。
その先生は絶対mitsuto1976さんのことを覚えてますよ(^^)
by MANTA (2009-01-31 09:33) 

HMS

 試験監督&セミナー講師お疲れ様でした。

 一回だけやりました。あの悪名名高き「英語試験用ICレコーダー」の最初の年で見事に不具合多発。おまけに事務屋さんが、チャイムの電源切るはずが切ってなくて試験中に鳴り響き、後日再試験確定w。

 次の年から呼ばれなくなりました。もっとも任期満了でしたけど(苦笑)。
by HMS (2009-02-01 23:39) 

MANTA

>あの悪名名高き「英語試験用ICレコーダー」の最初の年
ひゃーー!! HMSさん、それは大変でしたね。
グダグダの試験の監督は、、、、いやだなぁ、、、
by MANTA (2009-02-02 08:55) 

HMS

体調が回復されたようでなによりです(喜)。

@グダグダの試験の監督

 しかも、確か雪が降っていて机が湿っていたところへIC部分を直置きした配布担当と受験生・・・おーい。湿って動かないっちゅーの(困)。

 アレ、たぶん環境試験なんか全くしてないだろーな・・・という試験評価屋からは「ダメ製品の見本」みたいな存在なのです(苦笑)。

 JSTの「失敗百選」には乗らないんですかね(爆)?
by HMS (2009-02-03 23:02) 

MANTA

>しかも、確か雪が降っていて机が湿っていたところへIC部分を直置きした
あーー! JSTの「失敗百選」への掲載に一票です(^^)
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Contents?fn=1&id=GE0107
by MANTA (2009-02-04 07:33) 

MANTA

その後、お腹はだいぶ治りました。ご心配をおかけしました > 皆様

あと、常備薬を思い出しました。そう春限定…ストナリニ…
by MANTA (2009-02-05 20:55) 

SAKANAKANE

私は、医者も薬も嫌いなので、小学生の時以来お世話になっていません。
専ら「病は気から」で、根性とプラシーボで乗り切っています。
by SAKANAKANE (2009-02-08 00:29) 

ハニーm

正露丸と聞きますと、なぜか毒掃丸の名が対のように浮かぶのですが、
全く反対の役目のようですね。

鴨川のお写真、ロイスダールが思い出されます。
by ハニーm (2009-02-08 18:21) 

MANTA

>私は、医者も薬も嫌いなので、小学生の時以来お世話になっていません。
SAKANAKANEさん、私も嫌いなのですが、この時期はどうしても外せない
仕事が多いので困ります。今回は軽くてよかったです。

ハニーmさん、ロイスダールですか。上の写真はちょっと露出がおかしくて、
でもそのまま載せちゃったんですけど、言われてみれば風景画に見えますね!
風景画家と言えば私は最近はターナーがなぜかお気に入りです。
ああ、急に風景画家展のようなものを見に行きたくなりました(笑)
by MANTA (2009-02-14 10:31) 

kahiro

正露丸
ラッパのマーク以外も
たくさんありますよね~
大人になって気づきました。(^^ゞ
by kahiro (2009-02-14 17:28) 

MANTA

>正露丸、ラッパのマーク以外もたくさんありますよね~
だそうですねぇ、kahiroさん。
http://www.edo.net/machida/kateiyaku/seirogan2.html
ひょうたんマークや熊のマークもありますね。
by MANTA (2009-02-16 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。