SSブログ

米国に来てるよ。 [▼研究実況 Now!]

2008_12180048.JPG
えーーっと、、、米国に来てます。学会があったのだ。
サンフランシスコ。だけど時差ぼけと、日々の情報収集・研究者交流で
けっこうフラフラです。つねにネムイ状態継続中。

会場はこんなだ。

2008_12180065.JPG
横断幕の奥に見える、ちっちゃいタイルみたいなの一つ一つが、
タタミ1畳分の研究発表ポスター。何枚あるのだ!?
しかもこれが1週間、毎日貼り変わる。とても全部フォローできないね。

2008_12180055.jpg
会場の中。この会場全体で研究ポスター発表!

2008_12180062.jpg
会場の端には無線LANと電源が使える机もあったりして。
ずーーーーーっとのびるポスターと、研究者の群れ!

2008_12180027.JPG
こちらは別の建物。口頭発表会場です。
さすがに口頭発表中の写真は撮れませんので、その入口だけ。
ここでも研究者さん達がゾワーーっといます。研究者、大盛。

普段、マニアック?なことを研究しているのですが、これだけ多くの同業者が
米国および世界に居ると思うと、楽しいし励みになりますね。例えばなんの相談も
していないのに、なぜか似ている研究をしているグループと出会ったり。
嬉しいと共に、負けてはならぬ、と思うひとときです。
あと、細かい問題を忘れて、もっと大きな問題を考えるキッカケを与えてくれますね。
あ、漠然としてますが、長くなるのでこのあたりはナイショ。

2008_12180037.JPG
口頭発表会場を外から見て。ちらりと窓に映る人影から建物のでかさが分かります。
ふへーーー。さすが米国じゃ。

そして・・・・やっぱ、ネムイや。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

火山の化学系

お変わりないようですね。「もっと大きな問題を考えるキッカケ」になるとよいとは思うのですが、出かけるといつも焦りだけを感じることが多くて…。少々早いですが、良いお年を!
by 火山の化学系 (2008-12-22 05:13) 

keisuke

ごくろうさんです。
by keisuke (2008-12-22 06:22) 

素風

相変わらずお忙しそうですねえ。よそながらちょっと心配になっちゃいます。ご自愛くださいませ。でも、刺激と収穫をたくさん得ておいでのご様子が頼もしいです。がんばってくださいね。
by 素風 (2008-12-22 11:31) 

Krause

クリスマスの雰囲気も味わえるのではないですか。
by Krause (2008-12-22 11:40) 

MANTA

>出かけるといつも焦りだけを感じることが多くて…
火山の化学系さん、コメントありがとうございます。焦りますねぇ、特に
まだ英語論文に出来ていない仕事は早くせねば!とPositiveに思いました。

>ごくろうさんです。
----
>相変わらずお忙しそうですねえ。
keisukeさん、素風さん、ありがとうございます。まあ日中眠かっただけで
元気ではありますよ。むしろいろんな人と話をできるのは楽しいですね。

>クリスマスの雰囲気も味わえるのではないですか。
Krauseさん、その通りでこの週末はクリスマスの買い出しの人でごった返し
ていました。次の記事でまた!
by MANTA (2008-12-23 09:00) 

HMS

 うーん。壮観(笑)。
 AGUはやはりいろんな意味で大きいですなぁ・・・OCEANSやMTSではなかなかここまでは(扱うモノは大きいんですけどねぇ・・・)
by HMS (2008-12-23 12:53) 

ecco

学会でサンフランシスコって
なんかかっこいいな(笑)
程度低くてすみません・・・^^;
by ecco (2008-12-23 15:06) 

MANTA

HMSさん、OCEANSも大きいではないですか!ちなみにAGUは地球を
飛び出して宇宙も扱っていますので、AGUのほうが扱うモノも大きいです。
残念ながら。

eccoさん、そのカッコイイ学会で、うちの学生4名も発表しました。
すごくいい経験をしたのだと思います。いやーほんとウラヤマシイ!
若い方々、そんなわれらが研究室へ是非!!(←宣伝)

by MANTA (2008-12-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。