SSブログ

米国から帰ったよ [▼研究実況 Now!]

あ!っというまに日本に帰ってきてしまいました。いやー一週間ってあっというま。
おかげで時差ぼけが抜けずに日本に帰ってきたので、日本での生活にはすぐに
馴染みました。夜寝れる生活って、ステキ。

まあせっかくですので米国で撮った写真を数枚ご紹介。
2420146
こちらはサンフランシスコ国際空港。なんか、スターウォーズっぽくね?

2420147
サンフランシスコ中華街へ向かう途中。あらら、追突事故の様子。
消防の方が怪我人を搬送しているようでしたが、怖かったのでこれ以上は近づかず。

2420148
こちらはホテルの階段。上から下を見ると、ずーーーと螺旋。
あれだ、なんとなくヒッチコックの「めまい」という映画を思い出しました。
でもどんな映画かはよく思い出せない(なんだそれ!)

2420149
そのホテルから学会会場へ歩いていると、道路の真ん中でシュンシュンと音がしている。
なにかな~とおもったら…

2420150
サンフランシスコ名物、ケーブルカーでした。道路の下を文字通りにケーブルが
通っていて、そのケーブルは始終坂の上に引っ張られているみたい。
で、ケーブルカーはそのケーブルを「掴む」ことで坂を登るようです。
考えてみたら凄い仕組みだね。

2420161
しかしサンフランシスコは坂の街だ。毎日良く歩きました。あと夜も昼も、多くの
「I need money」な人達に会いました(いわゆるbeggar)。前にサンフランシスコに
来たとき(6年前)よりもずっと増えている。米国の経済情勢の悪さがひしひしと感じられ
ました。テレビでも「クリスマスプレゼントはより安い当店で」ってCMがなんども流れてるし。
「SAVE」の代わりに「$AVE」って文字もよく見ました。

2420163
歩き疲れのしゃべり疲れ(英語)な一日のシメはディナー。
うお!でかい ステーキ!

その時に飲んだワインがこちら。
2420162
「Earthquake」というワイン。地震の波形がラベルになっている!
波形を見ながら「どれがP波だ?S波だ?」と盛り上がるのはお約束通り。
「でもなんか変な波形だねぇ、、、イラストじゃないの?ホンモノの波形?」と
いぶかしがるのもお約束。この学会参加者は、みなさん大なり小なり「地球物理学者」
ですからね。ちなみにワインが首に巻いているマフラー、じゃなくてナフキンはワインが
垂れるのを防いでいます。カチョエエけど、じつはよだれ掛けなのだ(ワインの)。

最後はUnion Squareのクリスマスツリーでお別れです。
なんといっても米国人にとってはクリスマスは大事。クリスマス前の週末に街を
歩きましたが、ほんとうにごった返してました。夜はさらに凄い。パーティーパーティー!
「今年はペットにもクリスマスプレゼントを!」って宣伝もみたなぁ。大不況なのにペットに
プレゼント。一方、夜中には「お悩みの方はこちらに電話を」という宗教的?な番組が多数。
いったい米国はどこにいくのか。。。そしてあれは将来の日本?
2420160
まあ、難しいことは忘れて、今宵は静かに夜を楽しむべきでしょう。

というわけで皆様、メリークリスマス…
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

すうちい

螺旋階段を上から見下ろすと、どうしてもヒッチコックを思い出しますねー。
「Earthquake」ワインですか。盛り上がりそ。^^
by すうちい (2008-12-25 13:10) 

MANTA

>「Earthquake」ワインですか。盛り上がりそ。^^
すうちいさん、あのあと探したのですが、街では見つけられず。ざんねん!

by MANTA (2008-12-26 18:59) 

イト

はじめまして!
「今年中に届くかな?」ってボトメを拾いました。
私の今年は平穏ではありませんでしたが、とても大切なことを振り返らせて貰った年でした。

そしてとても素敵な写真満載の充実したブログですね!
縁遠い景色をこうして身近に拝見できるなんてとても不思議で嬉しくなりました。
国際空港の写真スゴイ!階段の螺旋も!!

MANTAさんの来年も良いお年になりますように☆
by イト (2008-12-26 22:21) 

MANTA

イトさん、コメントありがとうございます。
階段はですねぇ、幾何学的な様子が楽しかったのもありますが、
ホテルについてから階段真下の踊り場でずっとウロウロしてたのです。
でも頭上にこんな空間が広がってるなんて知りませんでした。
日本だとネットとか貼って、物が落ちるのをガードしてますが、
あちらの国では必ずしもそうではないのですねぇ、ってのも面白くてパチリ。
ところ変われば文化も変わります。
by MANTA (2008-12-27 10:15) 

竜

AGUお疲れ様でした。私も木曜日のポスター発表でしたが、ちょっとお客さんが少なくて寂しかったですねぇ。この時期のサンフランシスコはクリスマス一色で私もけっこう好きです。米国の割には食べ物も美味しいですし。それにしても今回は寒かった。
by 竜 (2008-12-27 21:07) 

MANTA

竜さん、今回は寒かったですねぇ~ でも京都も寒い!
先日は雪が降りましたよ。1日ずれたらホワイトクリスマスだったのに、惜しい。
by MANTA (2008-12-28 00:22) 

sora

アメリカへ行かれていたんですね。
空港、おしゃれですね~。
しかも人がいないから
映画のセットみたいで・・・。
そして、ドーンとお肉ですよね(^^)
かぶりつきたい♪
by sora (2008-12-28 07:19) 

MANTA

>空港、おしゃれですね~。しかも人がいないから
>映画のセットみたいで・・・。
soraさん、空港の写真は到着側通路なので、人が少ないのです。
出発側はそんなことないですよ。

お肉はでかいだけじゃなく、美味しかったです。さすが肉の国。
でも米の国と書いて、米国だ。

by MANTA (2008-12-28 09:16) 

Working Dad Oversea

お帰りなさい(?)
ひょっとして、一日違いで関空着かな?

しかし、SFの空港には人がいないんだね~(最初の写真には、誰も映っていないから)。

僕も先進国でのんびりしてみたいな~。
あっ、学会に行ったんだから、「のんびり」とは違うね。
これは失礼(笑)。

よいお年を~。
by Working Dad Oversea (2008-12-28 10:09) 

素風

空港のお写真、SFっぽいですねえ。すてき。ホテルの階段も雰囲気があっていいですね。私は映画「レオン」を思い出しちゃいました。
今年の夏はすてきな見学の機会をいただき、親子でよい経験をしました。楽しかったですー。ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。
by 素風 (2008-12-28 10:36) 

みきぱぱ

今年LA経由でベガス行きましたが、LAは工事中だったので、壁の中むき出しだしで、田舎の空港かと思ったほどです。
出発ゲートのボディチェックはLAもベガスも大変で、くたくたでした。
(プロジェクターとかPCはもう持って行きたくないよー)
円盤状の紙(ろ紙のようなもの)でカバンとか触っているのでなんだろうと思ったら、炭そ菌調べているのではないかということでした。
by みきぱぱ (2008-12-28 20:34) 

MANTA

>ひょっとして、一日違いで関空着かな?
Working Dad Overseaさん、ご出張お疲れ様です!
いまは日本でしょうか? 今回は学会と言っても、自分自身の発表は
なかったので、のんびりと情報収集できました。でも原稿の締め切りとかも
あったので観光はなし!まあSFにはまたいつでも行けるさ。

>ホテルの階段も雰囲気があっていいですね。私は映画「レオン」を思い
>出しちゃいました。
素風さん、ありがとうございます。ホテルの写真、結構人気ですね(笑)
デジカメを落とさないように、ストラップを超握ってましたよ。
あと今年はありがとうございました。また来年も忘れた頃になにか企画
させていただくかもしれません??

>円盤状の紙(ろ紙のようなもの)でカバンとか触っているのでなんだろう
>と思ったら
みきぱぱさん、爆弾検査だったかもしれませんよ。
http://www2g.biglobe.ne.jp/aviation/security03.html
とはいえ、爆弾を見落とすケースも多いらしいです。まあ抑止力ということで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413152939

by MANTA (2008-12-29 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。