SSブログ

トリエンナーレにいってきた [▼研究実況 Now!]

横浜で3年に1回、アートの祭典が行われています。
「横浜トリエンナーレ」 先日それに行ってきました。

2352515
会場は横浜の街のアチコチ。たとえばこういう港の横に…

2352516
会場があります。この中では様々な近代アーティストが新しいアートを展開しています。

2352514
中はこんな感じ。映像、立体、光、メカ…様々な素材を駆使してます。
私のような科学者にとっても「ああ、これをこういう使い方をしているのだ」と本当に興味深い。

会場はここだけじゃない。次は赤レンガ倉庫へ。

2352518
移動の間も、町並みを楽しめます。ほんと、横浜全体がテーマパークですね。

さて赤レンガ倉庫に着きました。
2352517
これを見たかったんです。野外展示です。

2352519
開始直前にはこんなに人だかり。さてこれがなんのアートかというと…

2352520
シャボン玉!!あの白い装置1つ1つから無数のシャボン玉が宙に舞います。
青空と赤レンガ倉庫と海をバックに、凄くキレイ。

2352521
はじめは小さいお子さんだけがシャボンの中に入れていたのですが、いつの間にか
大人も入っていきました。

面白かったのは皆さんの反応。
子供はシャボンを手に取ったりして大はしゃぎ。
大人は携帯を手にとって「ハイ、チーズ!」
お散歩中だったのでしょうか? シャボンのなかで愛犬の写真を
撮ってる人も。犬、かなりキョロキョロしてました(笑)
一方で、「なーんだ」といって立ち去るご婦人や、
「シャボンが服に付く~」って逃げ回る人もいたり。
印象的だったのは「なんか、水の中にいるみたい」って一言。
そうか、この感じは水の中だったんだ。

ふと、中央のシャボンマシーンを見ると凄いことに!
2352522
まるで洗濯機だす。

携帯でとった写真では、空に飛んだシャボン玉が写りませんね。
横浜近辺にお住まいの方は、13:00、15:00にもう一度シャボン玉を見ることが
できるようです。野外展示は入場料無料。今日限りです。お見逃しなく!

「横浜トリエンナーレ」自体も残念ながら今日限り。次回は3年後だそうです。
でも愛知県でも今度「トリエンナーレ」をやるって聞いたなぁ。
京都でもやらないのかな?

追記:
下記サイトで、シャボンマシーンの投稿写真をたくさん見ることができます。
みなさん、写真上手だなぁ…
●TOKYO ARTCROSS.com
 http://www.tokyoartcross.com/special/yokohama/

正しい作品名はシャボンマシーンではなく(笑)、「Memorial Rebirth」(大巻伸嗣さん)でした~
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

SAKANAKANE

こんな催しが有ったとは知りませんでした。
きっと、あちこちのブログで、レポート記事が見られそうです。
by SAKANAKANE (2008-12-01 02:11) 

sora

私も先々週と、昨日
行ってきましたよ!
いくらいても飽きないし
いくら時間があっても
足りないくらいでした。
また次回も楽しみです(^^)

by sora (2008-12-01 23:44) 

MANTA

>きっと、あちこちのブログで、レポート記事が見られそうです。
SAKANAKANEさん、そのようです。とりあえず、シャボンマシーンの
公式ブログ?へのアドレスを追記しておきました~

>私も先々週と、昨日行ってきましたよ!
soraさん、そうでしたか! どこかですれ違ったかもしれませんね!
三溪園もご覧になりましたか? 次の記事で紹介してみます。

by MANTA (2008-12-05 06:15) 

satokot

面白いですね~。アートってよく分からないんですけどこういう体験型というか触ったりできるようなものは単純に楽しいですよね♪
by satokot (2008-12-08 10:16) 

sora

三渓園、トリエンナーレ最終日に行ってきました。
すごく混んでました~。
大巻さんのシャボン玉パフォーマンス
「Memoriai Rebirth」のファイナルも
夕方、見てきました。
夜空に飛んでいくシャボン玉たちも
綺麗でしたよ~。
by sora (2008-12-08 12:04) 

MANTA

>アートってよく分からないんですけどこういう体験型というか触ったり
>できるようなものは単純に楽しいですよね♪
satokotさん、ですよねぇ! で、見ている人が勝手に意味づけしたりして。
何か分からないけど楽しい、って楽しいですね(分かりにくい日本語)
科学も学ぶところあり、と感じました。

>大巻さんのシャボン玉パフォーマンス
>「Memoriai Rebirth」のファイナルも夕方、見てきました。
soraさん、最後の最後のパフォーマンスは凄かったみたいですね。
関西でもこんなイベント、やらないかなぁ??
by MANTA (2008-12-13 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。