SSブログ

富士五湖 [▼研究実況 Now!]

081101-153035.jpg
河口湖にはじめて来ました。
山中湖には行ったことがあったけど、河口湖は静かですね。
いやーこりゃあいいとこだわ。

2288067
芝生が広い。ボール遊びをしているひとがいます。
芝生におりてみたら、ほんとうにいい気持ち。寝転がりたくなります。
しかし日向は暖かいというか、暑い。巨峰ソフトを食べたっす。


2288068
水辺。おもったよりもキレイ。ゴミが浮いても沈んでもいない。
意外だった。だって河口湖って観光地やん? なんでこんなにキレイやねん?

きっと一生懸命掃除をしている方々がいるのでしょう。
そういえばちょっと前に流れていたニュースを思い出しました。

●富士山の世界遺産化に地元反対 「五湖観光の妨げに」(asahi.com、2006/11/20)
●世界遺産:「富士五湖」めぐり対立 規制懸念し業者ら反対(毎日jp、2007/10/17)

これを読んで「地元の利権者が富士山を私物化している!」と当時憤りを感じましたが、
どうもそういうわけでもなさそう。湖と生き、それを生活の糧とする人達が、自分たちの
努力で湖を守っているのかもしれない。結局は私のような観光客が、外野からワヤワヤ
いうよりも、地元の人に決めて貰うのが一番なんだろう。。。などと思いました。

2288069
ちなみに訪れたのは道の駅「勝山」。カレーも名物のようでした。

しかし思ったよりも人が少ないし、周りにお店も少ないなぁ。
そういえば富士山も見えない。あれ?富士山はどこ?

2288070
ここでした。こちらはさきほどの道の駅の対岸。
道の駅は富士山が見えない側だったんですね。だから空いていたのか?
でも対岸の道路沿いも、観光地!って感じでもなく、しずかな保養地のようでした。
ほら、観光地に行くとあるアレ!手書きの看板で「駐車場 一日○○円」ってのが
あまりないのです。シーズンオフだったのか、のんびりしているのか。
いずれにせよ私好みの湖畔でした。

2288071
最後に釣り人をパチリ。なにが捕れるのかな~?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いただきまーす紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。