SSブログ

いただきまーす [▼研究実況 Now!]

081101-114409.jpg
お昼ご飯。
みよ!このうどん、箸よりも太いぞ!

これが富士吉田名物の「吉田うどん」です。
2008_11020124.JPG
決め手はこのうどんの太さと、味噌ベースのお汁。

2008_11020120.JPG
いただいたのは「てんせいや」さん。こちらのサイトをみて行ってみました。

●吉田のうどん
 http://www.kashibesso.com/sub/udon/index.html

うどん、ドアップ。
2008_11020122.JPG

いやーおいしい。ツルツルっといけてしまいます。
この勢いでもう1軒!
2008_11020126.JPG
「カレ吉」さん。こちらはスープカレーうどんが名物。

2008_11020128.JPG
これこれ。おいしそー!
おっと、慌てずに。これを忘れてはいけません!

2008_11020127.JPG
吉田うどん名物の薬味(なんっていったっけ?名前をわすれてしまいました)。
唐辛子と、胡椒と、味噌? ごま油?などなど。店毎にこの薬味は秘伝の味のようです。
これを入れると入れないとで大違い。カレーうどんがビシッと引き締まります。
もちろん1軒目の味噌ベースのお汁だと、もうこの薬味がないと吉田うどんではない!
と思えるくらい味が変わります。

まあいろいろ書いたけど、ようするに美味しかったと言うことです。
ああ、おもいだして腹が空いてきた…

※ブログ「kahy.info あおいのナチュラルライフ」さんをみると、勝沼でも食べられるようですね。
 冷やし吉田うどんもおいしそうです!
 http://kahy.info/2008/11/post_798.html
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 6

アヨアン・イゴカー

涼しくなってきましたので、うどんの恋しくなります。
明日、作らんと欲す。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-01 21:03) 

MANTA

>涼しくなってきましたので、うどんの恋しくなります
昨日、鍋終わりにうどんを入れて食べました。
おいしゅうございました(^^)
by MANTA (2008-11-05 19:39) 

SAKANAKANE

お昼から、うどん2杯、スゴイです。
by SAKANAKANE (2008-11-08 21:52) 

あおい

リンク、ご紹介ありがとうございます!!

MANTAさん、すごい方なんですね!海洋調査などされていたなんて!
他にどんな記事を書かれているのか気になって記事を拝見させて頂いています。

そうそう、この薬味、吉田うどんの特徴なのでしょうか。
やみつきになりますよね~。

by あおい (2008-11-09 15:43) 

MANTA

>MANTAさん、すごい方なんですね!海洋調査などされていたなんて!
いいえ~、道楽が高じて仕事になってしまったようなものです。
「楽しく前向き」をモットウに、今日も日々頑張っております!
今後も遊びに来ていただけると幸いです。

そうそう、吉田うどんの薬味は「すりだね」というそうです。ぜひお土産に
売り出してほしいところです。

by MANTA (2008-11-10 19:24) 

MANTA

>お昼から、うどん2杯、スゴイです。
SAKANAKANEさん、それが結構ツルツルいけますよ。
おいしかったです!
by MANTA (2008-11-10 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰り道に寄り道富士五湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。