SSブログ

帰り道に寄り道 [▼研究実況 Now!]

081101-094408.jpg
横浜から京都への帰り道に立ち寄ったよ。
なにかわかるかな?
一度見たかったんよね。

ここは富士吉田市にある富士山レーダードーム館
2008_11020088.JPG
パッと見ると、ナンタラ警備隊の秘密基地のようですが、博物館です(有料)。
プロジェクトXの第1話で有名になった「富士山レーダー」のことが展示されています。

富士山レーダーは、台風被害などを軽減するために、約40年前に富士山山頂に
作られたもの。写真のドームは、約40年もの間、富士山頂で風雪からレーダを守った
ホンモノのドームです。お役ごめんになり、麓におりてきて、いまは富士山を見上げる側に
なったというわけ。

2008_11020090.JPG
ドームから見る富士はこんなかんじでとても美しい。

博物館の中は撮影禁止なので紹介できませんが、模型や写真があって、
富士山山頂の風や寒さを体験できるコーナーもあって、まずまずの楽しさです。
ドームの内側にはダミーのレーダが回っていてこちらもよい雰囲気。
このレーダーは三菱製だったんですね。800kmむこうの雨雲まで捕らえられたようです。
凄いですね。これぞ「ものづくり」といった感じです。

2008_11020099.JPG
この富士山レーダーは、「道の駅 富士吉田」にあります。
ここは湧き水もくめたり、芝生で寝っ転がれたりして、とてもいい場所でした。

最後に色づき始めたばかりの紅葉とレーダードームの2ショットでお別れ。
2008_11020115.JPG

いまは人工衛星と、地上の新型レーダに気象観測の役割を譲ったレーダー君。
長年お疲れ様でした。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 6

アヨアン・イゴカー

気象レーダーでしょうか?つるつるした球形ではないのですが・・・
by アヨアン・イゴカー (2008-11-01 11:11) 

mitsuto1976

こんばんは。ご無沙汰してます。
引越しで大変だったみたいですね。

これは、富士山の頂上にあった「富士山レーダー」じゃないですか?
富士五湖近くの道の駅に移設保存されていたのを見たことがあります。
by mitsuto1976 (2008-11-01 21:23) 

かぐや

お久しぶりです&お引っ越しご苦労様です。
転職を知って勝手に施設公開に行けなかったことを改めて悔やみました。

行きましたよ、ここ。 富士山レーダードームの動体保存ですよね~
今でもアンテナがゴウンゴウン動いててけっこううるさいなーと思ってました。
by かぐや (2008-11-04 01:45) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、mitsuto1976さん、かぐやさん、正解です!
写真も追加してみました。

アヨアン・イゴカーさん、このドームは独特の形状らしいですよ。

mitsuto1976さん、引越は大変でしたが、こうしてドライブしながらだと
楽しい思い出です(^^)

>転職を知って勝手に施設公開に行けなかったことを改めて悔やみました。
かぐやさん、また忘れた頃にもう一度「勝手に公開」をやってみたいと思います。
まえのイベントは愉しかったですから。
by MANTA (2008-11-05 19:18) 

SAKANAKANE

山頂で見たコトは有りましたが、ここにも行ってみたいですね。
天気にも恵まれて、良かったですね。
by SAKANAKANE (2008-11-08 21:50) 

MANTA

>天気にも恵まれて、良かったですね
SAKANAKANEさん、ほんと、サイコーの天気でした。富士がよく見えた。
あと、私も富士山に登ってみたくなりました。

by MANTA (2008-11-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。