SSブログ

旅の終わり -乗船レポート三陸はるか沖(23) [ シリーズ実況 Old..]

8月から続いていた乗船レポート、ついに、やっと最終回。

最後は船と海の写真でお別れしましょう。

080820-062417.jpg
どんよりと曇った三陸沖の夏。まあだいたい毎日こんな感じでした。

080908-143231.jpg
でもたまにはこんな感じに晴れたりして。
え、薄曇り? 1枚目の写真と変わらない?
とんでもない、立派な「晴れ間」ですよ(笑)

ほら、煙突から上をみると晴れ間が。
080822-161533.jpg
水平線はずーーーっと雲がちでした。

080829-183246.jpg
なので夕焼けも大体こんな感じです。でもこれはこれで味がありますね。

080901-203455.jpg
実は調査航海の途中で、宮古湾に着岸した日もありました。
が、あまりにも忙しくて、その様子を記事に出来ず。
サンマのお刺身、おいしゅうございました。ホヤ初体験、おいしゅうございました。
あ、写真は宮古湾の夜、停泊中の調査船「かいれい」です。

080901-231607.jpg
アップ。
またお世話になることはあるのかなぁ… いや、かならずあります。また来ます。

080902-082545.jpg
最後は宮古湾から出港時の航跡。
船の航跡を見るのは好きです。長く長く伸びていくんですよ。見えなくなるまで。
人の生きる死ぬっていろんな意味があると思うのですが、こうして前に進むことで
後に何かを残せる、ということでよいんじゃないのかな?
前に進まないとなにものこらないよ、などと感傷に浸りながら見ていることが多いです。

さて、いつまでも航跡を見ていてもいけません。前に進みましょう。
乗船レポートはこのあたりでおしまい、気分も新たに新章へ突入です。
ではまたの乗船レポートをお楽しみに!

※ここまでの記事をよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

ハニーm

お久しぶりです。体調回復途上におりまして、ご栄転のことを只今知りました。
おめでとうございました。

乗船レポートの最終回にふさわしい素敵なお写真ですね。

>船の航跡を見るのは好きです。長く長く伸びていくんですよ。見えなくなるまで。

人の生死について、或ることから感慨めいた気持ち抱いておりました。
MANTAさんがおっしゃるように、前向きにいたいものです。
元気の出る海の映像と関西のお話を、また楽しみにさせていただきます。
by ハニーm (2008-10-18 11:32) 

SAKANAKANE

長い間、お疲れさまでした~。
「かいれい」の外からの写真も見られて、良かったです。やはり、とても立派なんですね。
ダイビングでのクルージングは経験しているのですが、非日常の中で、海や航跡を眺めて、あれこれ思ってしまいますよね。
by SAKANAKANE (2008-10-19 01:13) 

MANTA

ハニーmさん、ご無沙汰いたしております。
>MANTAさんがおっしゃるように、前向きにいたいものです。
>元気の出る海の映像と関西のお話を、また楽しみにさせていただきます。
ありがとうございます。「前向き」だけが取り柄です。今後もいろんなお話と
写真をお見せできるよう努力いたします。

>「かいれい」の外からの写真も見られて、良かったです。
>やはり、とても立派なんですね。
SAKANAKANEさん、そうです。世界最大級、最新鋭の調査船です。
あちこちで一般公開をしていますので、また見てやって下さい。
(と自分の船のように言ってみる)


by MANTA (2008-11-10 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

発熱今日は古巣へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。