SSブログ

全国より集まりし勇者達よ -がんばれ!地学オリンピック(2) [ 連載 Old..]

※地学オリンピック応援記事です!

やわらちゃん、柔道金メダルには届きませんでしたね!
でも銅メダルですよ!! どうですか、あなたのお母さんがヤワラちゃんだったら!
絶対に好き嫌いとか、朝寝坊とかできませんね。あ、でもヤワラちゃんのお子さんですからね。
親子して朝から「文句があるなら道場に来い!」とか、なりそうですね。

さてもう一つのオリンピック、「国際地学オリンピック」の参加者の皆さんも、TVで
北京オリンピックを見つつ、気合いも入ってきていることかと思います。
第二回フィリピン大会に派遣されるのは全員、現役の高校生。
2回の国内選抜を勝ち進んだ精鋭です。その様子をVTRで振り返ってみましょう。

…ウソです。勢いで書きましたがVTRはないので、ホームページで振り返ってみましょう。
脳内BGMは「The Final Countdown」でお願いします。


ここの「第二回国際地学オリンピック(国内選抜) 」のところにその様子が書かれています。
・はじめて国内選抜で、宣伝も十分じゃなかったのに、全国からなんと358名もの
 挑戦者達が集まりました! 参加学校数は45校!
・一部チャレンジで中学生も参加!(フィリピンへの派遣態へは選抜されません)
・全国津々浦々から挑戦者達が集まりました。北は青森から、南は鹿児島まで!
 map.jpg
 ※地図を下記資料から引用させていただきました。
  (http://www.jpgu.org/ieso/senbatu2.pdf

・各地方での1次選抜(筆記)に勝ち残ったのは約20名。
・さらに東京での2次選抜(実技+面接)で6名まで絞り込まれた!
・上位4名の高校生がフィリピン大会に派遣決定!

派手な脳内BGMにあわせてやたらと「!」を付けてしまった感がありますが、派遣される4名は
それまでお互いに出会ったことはなく、しかしこれからTeam Japanとして、地学オリンピック
を勝ち抜くのです。なんか、ドラマが待っている予感がしますね!

というわけで続きます。

※追記(8/11):
「派遣される4名はそれまでお互いに出会ったことはなく」と書きましたが、2次選抜で
であってはいますね。でも互いの自己紹介とかは、必ずしもしてないんじゃないかな?
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>地学オリンピック

面白いですね。宮沢賢治の時代にこんなオリンピックがあったら、
そりゃあもう、賢治は興奮して寝られなかったでありましょう!
by アヨアン・イゴカー (2008-08-10 08:39) 

kaoru

おはようございます。
銅メダルって素晴らしいですよね!
地学オリンピックも素晴らしいですね。
高校生がフィリピン大会に派遣って凄いですね。
皆さんキラキラ輝かれているのでしょうね。
楽しみつつ頑張ってほしいですね。
by kaoru (2008-08-10 11:05) 

kahiro

こんにちは。
銅メダル、すごい。
と同時にあれだけ日頃頑張ってらっしゃるのに。。。
オリンピックの壁は厚い。
だから、また挑戦なさるだろうし
自分への挑戦?にも、なるんでしょうね。

by kahiro (2008-08-10 14:18) 

MANTA

>宮沢賢治の時代にこんなオリンピックがあったら
アヨアン・イゴカーさん、地学オリンピックにいく生徒さんこそ、将来の宮沢賢治ですよ。あるいはその高校の先生はすでに宮沢賢治??かも?

>高校生がフィリピン大会に派遣って凄いですね。
kaoruさん、ありがとうございます。高校生のころから、海外の高校生と
交流できるなんて、私もうらやましくて仕方ないです。

>オリンピックの壁は厚い。だから、また挑戦なさるだろうし
>自分への挑戦?にも、なるんでしょうね。
kahiroさん、勝つという気持ちも大事だし、それだけでも勝てない。
それがオリンピックというものなのでしょうか? 北京はまだまだ私たちを
楽しませてくれそうです。
by MANTA (2008-08-11 12:59) 

SAKANAKANE

いずれは、ロボコンとかのように、盛り上がると良いですね。
by SAKANAKANE (2008-08-11 23:42) 

MANTA

>いずれは、ロボコンとかのように、盛り上がると良いですね
ほかの科学オリンピックは盛り上がってますよ!(かな?)
地学もがんばれ!
by MANTA (2008-08-13 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。