SSブログ

もうひとつのオリンピック! -がんばれ!地学オリンピック(1) [ 連載 Old..]

いよいよ北京オリンピックの開幕である!!わーー!!

しかし… もう一つのオリンピックがまもなく始まることをご存じだろうか?
その名は「国際地学オリンピック」!!


※日本地球惑星科学連合のサイトです。左側のサイドバーに
 「地学オリンピック」へのリンクがあります。

国際地学オリンピックとはなんでしょうか?
地球環境問題、自然災害、などなど… これらを考えるとき地球科学の教育は大事です。
このオリンピックは高校生への地球惑星科学の大事さを学んでもらうため、また地球惑星科学を
通じての世界の高校生と国際的な交流をすすめてもらうために毎年開催されています。
もちろん地球惑星科学の一般社会への周知も目的の一つです。

「化学オリンピック」「数学オリンピック」などは聞いたことがあるのではないでしょうか?
これらは皆、同じような目的で開催されていて、「国際科学オリンピック」と呼ばれています。
(以下は、Wikipediaからの引用です)

・国際数学オリンピック(IMO、1959年~、但し1980年は開催せず)
・国際物理オリンピック(IPhO、1967年~、但し1973年、1978年、1980年は開催せず)
・国際化学オリンピック(IChO、1968年~、但し、1971年は開催せず)
・国際情報オリンピック(IOI、1989年~)
・国際生物学オリンピック(IBO、1990年~)

・国際科学オリンピック以外にも以下のような関連大会も行われています。
・国際哲学オリンピック(IPO、1993年~)
・国際天文学オリンピック(IAO、1996年~)
・国際地理オリンピック(IGO、1996年~、2年に1回)
・国際言語学オリンピック(ILO、2003年~)

あれ??よくみると、国際地学オリンピックがないですね…
それもそのはず。実は、記念すべき第1回大会が開催されたのは、去年。
2007年大会は韓国で行われました。まだ始まったばかりなんですよね。
で今年、第2回目がフィリピンで行われます。

そこでこのサイトでは、国際地学オリンピック フィリピン大会を応援したいと思います。
なぜならば!この第2回大会で、はじめて日本からの選抜チームが参加するのです。
なので、これからほぼ毎日、地学オリンピック関連の最新情報と、地学オリンピック参加者
への耳寄り?情報を掲載していきたいと思います。

がんばれ、Team Japan!  (北京もがんばれ!)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

アヨアン・イゴカー

随分いろんなオリンピックがあるのですね。
哲学オリンピックって、何を競うのでしょう?新たな発想力を競うのでしょうか?天文オリンピックって、「星の数」ほどある星についての知識を問うのでしょうか。情報オリンピックって、まさか雑学オリンピックではないでしょうね。
勝手に想像することは、いと楽し!面白しと思ひつつも、競ひあふことの好きな種なり、とも思ふ。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-08 12:52) 

kahiro

こんにちは。
なんか勉強のオリンピックみたいですね。
頭が~???

by kahiro (2008-08-08 14:25) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、哲学、天文の各オリンピックはよくわかりませんが、
情報オリンピックだけは分かります。これは与えられた課題を解くための
プログラムを作るオリンピックです。情報科学のオリンピックですね!

>なんか勉強のオリンピックみたいですね。
kahiroさん、座学だけではないのです。ちゃんと実技もあったりします。
ペンを持ちつつ、外に出よ。 これが地球惑星科学の基礎です!

by MANTA (2008-08-08 19:21) 

SAKANAKANE

数学オリンピックしか知りませんでしたが、色々と有るんですね。
日本は、こういうのって、成績良いんだろうか?
by SAKANAKANE (2008-08-11 23:38) 

MANTA

>日本は、こういうのって、成績良いんだろうか?
SAKANAKANEさん、するどい! どうなんだろう(汗)!?
ちょっと調べてみますね~ お楽しみに。
by MANTA (2008-08-13 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。