SSブログ

生物っていいなぁ… [▼研究実況 Now!]

少し前になってしまいましたが、東京駅のすぐ近くで行われていた
「Wildlife Art 動物・植物画展」に行ってきました。
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29

当ブログによくお越し下さるbattaさん(芸術家さんなのだ!)の作品が展示されている
ということでしたので、仕事帰りに立ち寄らせていただきました。

080715-194417.JPG
丸の内オアゾの「丸善」にて開催。ギャラリーは2つに別れていて、お目当ては左側。

実はオアゾの丸善に入るのは初めてでした。自分自身、それに驚いた。
最近はすっかり本屋さんにいかなくなっちゃったなぁ…
うわぁ、、、きれいな本屋だ。あとで自分の専門書とか、覗きに行こうっと。
…など考えつつ、なにげなく展示会場に入ってみると、
そこには居たのは生き生きとした動物たちでした。

会場は当然撮影禁止。なのですが、係の方におそるおそる聞いてみると
「撮影ですか?どうぞ、どうぞ!」とのこと。たぶん夕方遅くて空いていたからでしょう。
battaさんにも掲載許可をいただきましたので、その一部をご紹介。

080715-193331.JPG
ハムスター! カワイイ!
しかも小さい。リアルサイズです。
以前にbattaさんのサイトでハムスター作品みっしりの写真を拝見していたので
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-03-31
実物とご対面できて、嬉しかったです。

080715-193207.JPG
こちらは「ゴリラの子供」。たしかに瞳が子供です。
東山動物園と書かれてあった気がします。私も昔に行ったことがあります。
閉園間際でしたので、多くの動物が夕飯にありついていました。
なかでも、爪の長ーーいクマが、その爪をナイフ&フォークみたいにして果物を器用に
食べている(だけれどもニンジンは決して食べない!)様が楽しかった。
あのクマ、なんという名前だったかなぁ…?

080715-193257.JPG
こちらが私の一番のお気に入り。ネコまっしぐら。
ネコ、かわいいですよね。近所の公園にも貫禄たっぷりの白黒のネコがいます。
通称「うしちゃん」。でもおばあちゃんのようで、こんなまっしぐら状態にはなりそうにありません。
しかたがないので、近所のペットショップの子猫のまっしぐらぶりで満足しています。

080715-193222.JPG
こちらはガマ。なにか物知り顔ですね。そのうしろのつぶらな瞳のネコにも注目です。

…しかし先日の生物サンプルにしても、昨日のQ&Aにしても、生物っていいですね。
研究にしろ芸術にしろ、なんか自分の身近の生物とか(人間も含む!)に置き換えたり、
生き物との昔のエピソードを思い出したり。やっぱし地震とか地球とか岩石とかだと、
わかりにくいなぁ… 自分としては「直感では分かりにくいから面白い!」とおもって研究を
しているのだけれど、その反面、人にその面白さを伝えるのは難しいですな…
でもそれは芸術家も同じでしょう。生き物のアートを作ってさえいれば、誰しもが喜ぶわけでも
あるまいし。ようするに、日々精進、ということですな。

080715-192021.JPG
…などと難しいことを会場で考えたわけではなく(いま考えた)。
楽しく作品を拝見して、会場をあとにしました。battaさん、お誘いいただきまして
ありがとうございました。そして(だいぶ時間が経っちゃったけど)お疲れ様でした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

batta

うわ~~\(^o^)/グループ展の記事しかも…写真付きで紹介
ありがとうございま~す。

>生き物のアートを作ってさえいれば、誰しもが喜ぶわけでも
あるまいし。ようするに、日々精進

ごもっともだと思いま~す。
私の作品も、見て…「いやーーーん」っていうお客さんもいらっしゃいますしね~(^_^;)でも、意外なところで、喜んでいただいたり…
そんなかんなのたびに、これも発見!って感じで楽しいです。

是非また、開催の際はお越しくださいませ。
来年はもっと色々バラエティーに富んだ作品を出したいと思ってます(^^)v

by batta (2008-08-17 23:15) 

MANTA

battaさん、TBを打たせていただきました。失礼しました m(_ _)m
またご紹介が遅くなり恐縮です~

>私の作品も、見て…「いやーーーん」っていうお客さんもいらっしゃい
>ますしね~
あ、「誰しもが喜ぶわけでもない」なんて偉そうなことを書いてしまい、
失礼いたしました。そうなんですか… どの作品もかわいいのに。
ゴリラはちょっとリアルだったかな?(でもカワイイ)
お名前通りの「バッタ」は作られないのですか?ベタすぎでしょうか?(笑)
展覧会、楽しかったです。またお誘い下さいませ。


by MANTA (2008-08-18 07:46) 

batta

昆虫作品は、つくってみたいけどむずかしいですね。
足とか触角とか…陶器だと無理が色々、別なもので作って跡付けというのもイマイチ趣味にあわなくって…。

でも芋虫類は、時々作ります。カブトムシの幼虫とか…。(^皿^)

by batta (2008-08-21 17:49) 

MANTA

>芋虫類は、時々作ります。カブトムシの幼虫とか…。(^皿^)

なるほど! そうかぁ、、、外骨格と内骨格は違うんですねぇ、、、
by MANTA (2008-09-20 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。