SSブログ

牛乳瓶の蓋?? [▼このブログについて(Q&A)]

Q&Aフォームから、夏休みらしい質問を頂戴しました。

ご質問はブセナさんから。 (ありがとうございます!)
  海水浴に行って、牛乳びんの紙の蓋みたいなのに、青い細い糸みたいな
  ヒラ②が一周ならんでついてた生物を見ました。大 小 たくさん居たので
  気になりました。なにか分かりますか?

ほほ、、私に生物のことがわかるはずが、、、(10分)、、、、わかりました!
クラゲです(キッパリ)


これは秋田のウリクラゲ。これじゃないよ。

どうやらその、牛乳の蓋のようなものは「ギンカクラゲ」のようですよ。

●ホームページ「水生生物雑記帳」さんより


これだけ見てるときれいですね~
でもどうやら毒があるようです。さわっちゃだめ!!

あといろいろ調べてるとこんなこともわかりました。
・ギンカクラゲは1匹に見えますが、実は小さい小さいクラゲが合体して、1匹になっている
 そうです。群体と言います。
・本来は暖かい海に暮らしていますが、最近は日本海でも見つかるそうです!
 地球温暖化の影響でしょうか?
 ブセナさんはどこでこのクラゲを見つけたのでしょうか?
・あとギンカクラゲの壁紙もありましたよ

 これは「ナショナルジオフィジクス」のサイト。
 他にもいい感じの壁紙がたくさんありました! ブックマーーク!

おまけ:こちらはクラゲじゃなくて、ウミウシ。カラフルだ! (Gigazineさんより)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

kahiro

こんにちは。
ギンガクラゲ、綺麗ですね~
ウミウシが好きな人も多いですよね。
本上まなみさんもそう。
by kahiro (2008-08-05 16:44) 

ありさ

 初めまして。あなた様のボトルメールが私のブログに流れ着きまして、訪問しました。
 クラゲも見ようによっては癒し動物になるんですよね。大量発生して、困っているクラゲもいますけれど……。
 
by ありさ (2008-08-05 21:47) 

MANTA

>ウミウシが好きな人も多いですよね。
kahiroさん、ウミウシはダイバーに大人気で、新種もちょいちょい発見
されているそうですね。そのうち、体長5mのウミウシとかも見つからないかな?

>クラゲも見ようによっては癒し動物になるんですよね。大量発生て、
>困っているクラゲもいますけれど……。
ありささん、クラゲをきれいと思うのも、迷惑と思うのも人間側の都合なんです
よね。「地球にやさしい」とはなにか?みたいな話になっちゃいました。

by MANTA (2008-08-06 02:03) 

kahiro

こんにちは。5mのウミウシですか~
見つかったら、驚くなあ。き、綺麗ですね~(~~)
by kahiro (2008-08-06 14:52) 

MANTA

>こんにちは。5mのウミウシですか~
世界最大は「ミカドウミウシ」で30cmくらいだそうな。
いや!深海にはもしかしたら凄いのがいるかもしれないぞ!

by MANTA (2008-08-06 18:10) 

SAKANAKANE

群体も1体と考えると、クラゲが地球で最大の生物になるらしいですね。
それにしても、群体にしろ、サンゴとかにしろ、人間の感覚からすると、不思議な動物ですよね。
5mのウミウシは、いかに海中とはいえ、骨格なしには無理そうですね。あっ、でも紐状なら大丈夫かも?
by SAKANAKANE (2008-08-11 23:22) 

MANTA

>群体にしろ、サンゴとかにしろ、人間の感覚からすると、不思議な動物
>ですよね。
SAKANAKANEさん、たしかにそうですね。サンゴも動物ですもんね。
ウミウシはそうか。骨がないから大きさには限りがありますね。納得。

by MANTA (2008-08-13 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。