SSブログ

あの災害はどうなった? [▼科学ニュース New!]

こんなタイトルだと「え、どの災害?」となるくらい最近は自然災害が多いですね。
まずは先日の記事「災害が多すぎる」で紹介しました海外の災害が、その後
どうなったのか、ちょっと見てみたいとおもいます。。

まずはミャンマーのサイクロン。
●サイクロン死者、8万4000人に=不明は5万3000人-ミャンマー
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000150-jij-int
 四川大地震が死者が8万人を超える見通しだそうなので(25日現在)、
 20万人以上の方々が2つの災害で死亡もしくは行方不明なのですね…

こちらにはミャンマーの洪水被害地域が図にまとめられています。
●【図解】大型サイクロン「ナルギス」による被害
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2389049/2912688?ref=ytopics
幅は約30km、長さ250km程度、面積にすると7500平方メートルくらいが洪水の被害を
受けたようです。これは関東平野の約半分(東京・横浜・さいたま・千葉の主要都市部)が
水没したのに匹敵します。他の地方の平野だと、平野部は全部水没します。
大変なことです。

一方、米国でも洪水が起きています。
2578146023_b3ac2d90b0.jpg
Flooding in Clarksville MO by eagle102.net
(protected by CC License)
Flickrに6/14にUpされた写真です。
長引く大雨のせいだそうですがこれも酷いです。
●ミシシッピ川の大洪水で堤防決壊、大惨事になっている様子がよくわかる写真
 (GIGAZINE)
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080619_mississippi_floodwaters/

2595116357_769e97f3a8.jpg
Water continues to rise in Clarksville by eagle102.net
(protected by CC License)
Flickrに6/20にUpされた写真です。

---
さて一方、チリのチャイテン火山の噴火もまだ続いてます。
●噴火続くチリのチャイテン火山
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2407706/3050259

この火山は9000年前に直径2-3kmのカルデラを形成する大噴火をおこしているので、今後もまだ活動が続くかもしれません。
●9000年ぶりに再噴火したチリ南部のチャイテン山の噴火前の衛星写真
 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200805102309

日本はと言うと、先日の当ブログにもコメントを頂いておりましたが、
桜島の火山活動が活発化しているそうです。

●桜島、「注意深く監視の必要」=火山噴火予知連が評価
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000122-jij-soci

下記のサイトではいまの桜島をライブカメラで見ることができます。
 http://www.painter.co.jp/soujin/sakurajima/
ライブカメラって一時期はやりましたがいまはどうなのでしょう。
災害時にはこういうライブカメラサイトが活躍しそうです。

----
これらの自然災害は、単に自然の気まぐれで起きているだけでなく、地球温暖化などの
人為的な影響だ、と指摘する人もおられます。その真偽はともかくとして、災害に対する
人の無力さは、実は謙虚さの欠如から来ているのかもしれません。これくらいは大丈夫
だろうとか、この火山は噴かないだろうとか、まさかこんな水害になるとは、とかそういう
油断は禁物です。

自然に謙虚であれ。政治にせよ経済にせよ、地域開発でも温暖化でも、人間活動の
めいっぱいぎりぎりのところで制御しようとせず、謙虚であれ。それがゆとりある幸せな
日々なのではないでしょうか? 謙虚という言葉が気になる日々です。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

薔薇少女

<謙虚であれ>深い言葉ですね!
地球温暖化対策として、スーパー等のビニール袋の有料化が始まっていますが、本当にそんな事で、温暖化対策に役立つのでしょうか?今迄のビニール袋に係る経費の削減になった分のお金は全て温暖化対策に使われるのでしょうか?企業は本当に真剣に『謙虚』に温暖化対策に取り組んでいるのでしょうか?スミマセンいつも自分の思い込みばかりのコメントで申し訳ないです。<謙虚であれ>うぅ~ん難しいです・・・

by 薔薇少女 (2008-06-25 21:09) 

MANTA

>地球温暖化対策として、スーパー等のビニール袋の有料化が始まって
>いますが、本当にそんな事で、温暖化対策に役立つのでしょうか?
薔薇少女さん、まず数字だけ見るとほとんど役立ちません。
「原油輸入量 レジ袋」で検索すると、レジ袋を作るのに使われる原油は、
総輸入量のわずか0.3%程度です。レジ袋をすべて廃止しても、温暖化
抑制にはほとんど効果がありません。

ところで、我が家にはレジ袋が余っています。ゴミ袋として使っていますが
これ以上あっても使い切れません。なのでエコバッグを使いはじめました。
地球規模の壮大なエコも大事ですが、我が家の中の無駄を減らして、すっきり
した生活、まずはそんな簡単なことからでよいのではないでしょうか?
地球温暖化抑制を本気で考えるのであれば、まったく違った国家的な
対策が必要です。それはレジ袋程度の負担ではすみません。
by MANTA (2008-06-26 00:33) 

SAKANAKANE

まさに、仰る通りですね。

by SAKANAKANE (2008-07-01 02:32) 

MANTA

>まさに、仰る通りですね。
SAKANAKANEさん、ありがとうございます。Flickrからもらってきた
米国の洪水写真が、今度は「日本発」にならないようにしたいものです。
by MANTA (2008-07-01 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。