SSブログ

ひとみしりナイト [▼研究実況 Now!]

先週の土曜日に、お台場でのイベント「ひとみしりナイト」に行ってきました!
こちらはデイリーポータルZなどでご活躍中のイラストレータ「べつやくれい」さんが
あたらしく「ひとみしり道」なる本をだされたので、その関連イベントです。

ひとみしり道

ひとみしり道

  • 作者: べつやくれい
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


私はべつやくさんのイラストや記事が大好きです。
たくさんの作品があるのですが、なかでも私的至高の名作がこちら。
●鼻の寒さをなんとかしたい(べつやくれい)
 http://portal.nifty.com/2008/01/03/

こんなにどうでもいいことを、これほど大事そうにいえるって素敵だ!
これはご本人にぜひお会いして、一見するとどうでもよいような「ひとみしり道」の
すばらしさも伺わねば!とお台場はカルチャーカルチャーへ馳せ参じたのでした。

2008_06210007.JPG
お馴染みのお台場の観覧車。

2008_06210010.JPG
その根本にあるのがZepp Tokyo。有名なライブハウスです。
その2階が、今回の会場「東京カルチャーカルチャー」 略してカルカル。
2008_06210116.JPG
ひとみしりナイト。ひとみしり達のイベントですがSOLD OUT。

2008_06210071.jpg
カルカルの中はこんなかんじ。細長くて、ステージを見づらい席もあるんですが、
まあステージとの距離は近いし、スクリーンは3つもあるし。
しかも、カルカルは飲み食いしながらのイベントでした。ビールのうまいシーズンですね。

2008_06210075.JPG
イベント開始。左からカルカル店長横山さん、べつやくさん、林さん、住さん。

住さんはデイリーポータルZのライターさんで、かつデザイン会社の社長さんです。
私は住さんのこの記事が大好きで、他人事ではないけど笑ってしまいました。
●デイリーポータルZ:停電のお知らせ
 http://portal.nifty.com/2008/04/24/a/

林さんはデイリーポータルZのWEBマスターです。デイリーポータルZは彼の鋭い観察力と
想像力のたまものだと思います。そんな彼の才能をリスペクトしてやみません。
●デイリーポータルZ:下から見あげるモノレール
 http://portal.nifty.com/special03/06/09/
 「ただでくれるのは機械の体ではなく、県民くらしの便利帳とかそんな小冊子だ」
 というくだりが大好きです。

あとコレも好きです。
ニュートンって雑誌を知らない人は置いてきぼりですが、知ってる人は大爆笑です。
●デイリーポータルZ:「ニュートン」のように表現する
 http://portal.nifty.com/2007/05/29/a/index.htm

最近ではお湯のすばらしさを見直しておられたりもします。お湯ベキュー!
●デイリーポータルZ:お湯のすばらしさを見直す
 http://portal.nifty.com/2008/06/20/a/

いかん、いかん、つい嬉しさがきわまって芸能人の追っかけのようになってしまいました。
でもこれらのデイリーポータルZの記事に共通するのは「ちょっとしたことを、いかに多くの
人に同感してもらえるように伝えるか」という”共感パワー”だとおもいます。

これって科学にも大事な力だと思うのです。
とくにべつやくさんの「鼻の寒さをなんとかしたい」や下記の記事は、ホントどうでもよいこと
なのに、スライドを見てるとつい笑いながらその先を聞いてみたくなります。
こういう”楽しい分かりやすさ”って「科学コミュニケーション」に通じるように思います。
●顔に合ったマスクを作る
 http://portal.nifty.com/2008/03/29/a/

----
イベントの話に戻しましょう。
ステージでは、べつやくさんのお絵かきタイムが進行中。
2008_06210048.jpg
タブレットで書くと…

2008_06210052.JPG
でっかく投影。いいなぁ、私にもお絵かきの才能があれば。

2008_06210097.JPG
いよいよクライマックス。「ひとみしり保護マシーン」(紙袋)を装着した参加者達。

2008_06210100.jpg
当ブログで初公開! 私の写真(マシーン装着中)
この状態でみんなで記念撮影!

----
そんなこんなで、デイリーポータルZをご存じない方にはぜんぜん伝わらないと
おもいますが、ホントに愉しいイベントでした。当日はリアルタイム更新もあったようで、
こちらを見ていただくと全体の雰囲気が伝わると思います。
http://dpz11.cocolog-nifty.com/hitomishiri/

イベント終わりには、べつやくさんのサイン会もあって、
私もきっちり、ステージ上でサインをいただきました。
2008_06210119.JPG
会場を出て。オシャレー。まだサインをしているべつやくさん。

べつやくさんの隣では林さんと住さんもサインをされていたので、
べつやくさんの本に無理矢理サインをいただきました(ありがとうございます!)。
林さんはサインの途中でひょっと消えたと思ったら、ビール2つ(住さんの分)と共に
帰ってきて、またひょっと消えたと思ったらおつまみ(住さんのも)と共に帰ってきてました。
ステージ上でビールとおつまみ片手にサインするWEBマスター。素敵です!

2008_06210118.JPG
会場出口にあるお台場の観覧車を見上げつつ帰りました。
オシャレー。さいならー。また来たいです。

おまけ:
カルカルにある、コード類の入った箱。
2008_06210108.JPG
オシャレーじゃない。。。でも、この「ミラクル」箱に入っているジャンクコードは、
数々のイベントでの接続不能トラブルを解決してきたそうです。
いかにも、「デイリーポータルZ」とは何か?、「カルカル」とは何か?的な一品です。
今回のイベントもこんなかんじのごった煮で愉しかったです。お疲れ様でした!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

薔薇少女

デイリーポータルZ:お湯のすばらしさを見直す
デイリーポータルZ:停電のお知らせ
この2つの記事特に面白かったです。

下記の写真が白紙?で見れないのが残念です。
特に、>私の写真(マシーン装着中) が見たかったです・・・

>当ブログで初公開! 私の写真(マシーン装着中)
>ステージでは、べつやくさんのお絵かきタイムが進行中
>カルチャーカルチャーの中はこんなかんじ
by 薔薇少女 (2008-06-23 18:51) 

薔薇少女

アッ!コメントを送信したとたんに写真が出てきました!


by 薔薇少女 (2008-06-23 18:55) 

MANTA

>デイリーポータルZ:お湯のすばらしさを見直す
>デイリーポータルZ:停電のお知らせ
薔薇少女さん、ありがとうございます。林さんに伺ったところ、最近毎日の
ようにお湯を持ち歩いています、お湯サイコー、とのことでした。住さんにも
「停電の記事おもしろかったです」と言いましたが反応が鈍かったです。
停電の日にはもっと面白い記事をUPしたかったのかもしれません。

>アッ!コメントを送信したとたんに写真が出てきました!
す、すみません。違う写真をアップしてしまったので修正しておりました。
by MANTA (2008-06-24 07:46) 

素風

「ひとみしり保護マシーン」、素敵です。私の好きなマンガ(「結界師」)の登場人物がこれと似たものを常時装着しているなあ。そういえば彼もひとみしりです。私もひとみしりなので装着したいものです。
「鼻の寒さをなんとかしたい」、見てきました! これがあれば冬場の釣りもつらくない。以前顔面マスク導入を家人に提案したことがあるのですが、即時却下されたものです。彼は自分の妻がフルフェイスのマスクを装着して堤防に立つ姿を想像して悲しくなったのかもしれません。
by 素風 (2008-06-24 09:19) 

MANTA

>「ひとみしり保護マシーン」、素敵です。
素風さん、ちゃんとうちまで持って帰りました。こんど使ってみたいと思います。

鼻の寒さ対策、釣りの時は必要ですね。これは特許なのか?(笑)
by MANTA (2008-06-25 08:58) 

sora

カルカルって、
90年代の雑誌「宝島」に通ずる
サブカルの匂いを感じますが
どんな雰囲気なのでしょうか。
一度は行ってみたいです。
by sora (2008-06-30 10:37) 

SAKANAKANE

とても面白そうですね。

by SAKANAKANE (2008-07-01 02:28) 

MANTA

>カルカルって、90年代の雑誌「宝島」に通ずる
>サブカルの匂いを感じますがどんな雰囲気なのでしょうか。
soraさん、そうですねぇ、、、「あかるい宝島」といったところでしょうか?
お店とか明るいし、普通に飲み食いしながらイベントを見るのは、ありそうで
少ないのでそれだけでも楽しいです。逆にそういう「あかるさ」は真の(?)
サブカル好きにはあわないかもしれませんね。

>とても面白そうですね。
SAKANAKANEさん、やっぱしライブはいいですよ(笑)
by MANTA (2008-07-01 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Over the Hillあの災害はどうなった? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。