SSブログ

Over the Hill [▼研究実況 Now!]

丘をこえていこうよ~♪ という歌があったなぁ。
いままでに、いくつの丘を越え、いくつの川を越えてきたのだろうか?

2008_05310117.JPG
 この川の、この丘の向こうにはなにがあるのだろう?

ひとつひとつ、川も丘も越えてきたと思う。どれも決して楽勝ではなかった。
辛勝、あるいは負けだったときもあったと思う。そうして必死でもがいて戦っているうちに、
いつの間にか「とにかく目の前の丘を越えられればいいんだ」的な自分に気づく。

それはそれで大事なことだ。
しかし最近、自分自身の仕事のスタイルが手荒くなっていると思う。
目先の忙しさや派手さにとらわれて、地に足をつけて生きていないのではなかろうか?
一度腰を据えて、きちんと物事を考え直す時期にきているのだとおもう。
すくなくとも少し前の自分は、いまの自分をみたら、こういうに違いない。
「おい、おまえ、もうちょっとしっかりやれよな」

一方、近頃 「謙虚」という言葉も気になる。
辞書の意味では、「ひかえめでつつましやかなさま。自分の能力・地位などに
おごることなく、素直な態度で人に接するさま。」だそうだ。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)
私はいま、謙虚だろうか?? 素直な態度で人や自然や物事に接しているだろうか?
おごりたかぶって、盲目にはなっていないだろうか?

----
ふと、「この道を行けばどうなるものか」というアントニオ猪木の言葉を思い出した。
アントニオ猪木の引退の時のセリフである。いい詩である。
てっきり彼の考えた詩だとばかりおもっていたが、清沢哲夫という方の詩だそうだ。

この道を行き、川を越え、丘を越え、そこにはなにがあるのだろう?
これまで私は馬車馬のように、ただ前へ前へと走ってきた。
これからは少し謙虚に、しずしずと前に歩いていきたいと思う。
迷わず行けよ、行けば分かるさ。

----
え、なんの話かって? たまにはこういう訳の分からない記事も書いてみたいものである。
今週はいくつか折り返し点的なことがあったということで。

※写真は5月の嵐山。そのうちに記事をアップします。
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

薔薇少女

ご無沙汰をしています。
>いつの間にか「とにかく目の前の丘を越えられればいいんだ」的な自分に気づく。
60年近く生きてきても、10代の頃から、さほど成長していない、只、流されて来た自分に怖れを感じる今日この頃です。
by 薔薇少女 (2008-06-21 18:12) 

レイン

受験や就職、そして昇進(出世?)など、人生のハードルを越えていくことがあたりまえと思う時期がありました。
そして時には低いハードルを選んでいることも。
by レイン (2008-06-22 21:52) 

SAKANAKANE

何よりも、そういう意識を持てるという事が、大事だと思います。
写真の風景、良いですね。
by SAKANAKANE (2008-06-23 03:37) 

MANTA

>ご無沙汰をしています。
薔薇少女さん、お元気ですか? 私もいろんなご縁に流れ流され、ここまで
きました。そんな日々が続いているんです。でも恐れというか、たまに立ち
止まって、前や後や周りを見てみたいんですよね。

>そして時には低いハードルを選んでいることも。
レインさん、コメントありがとうございます。できるなら低いハードルでオイシイ
思いを!とおもいますが、現実はちゃんと比例してますもんね。
さて眼前にそびえる丘は大きいか、小さいか(=大きいぞ!)

>何よりも、そういう意識を持てるという事が、大事だと思います。
SAKANAKANEさん、ありがとうございます。まあタイトル通りのお年頃なので(笑)
写真の記事、またアップしたいと思います。しかし準備中の記事が多すぎだ(汗)
by MANTA (2008-06-23 08:56) 

sora

全然、訳わからなくないですよ~。

私なんて、どれも訳のわからないことばかり。
公開はしているものの
人様に見せることを一番の目的として
記事を書いているわけではないので
ひどいもんですよ(笑)

人生、常に迷い道。
by sora (2008-06-23 10:10) 

kahiro

こんにちは。
最近ちょっと目の前に
2つの丘が現れまして、てこづってます。
へこたれておりますが
少しずつでも、越えられたと。
by kahiro (2008-06-23 13:05) 

MANTA

>全然、訳わからなくないですよ~。
ありがとうございます、soraさん。みんな人生、山あり谷ありですもんね。
わたしはおもに人に見せるように(これでも!)書いているのですが、
たまにこんな自分宛のものも書きたくなります。

>最近ちょっと目の前に2つの丘が現れまして、てこづってます。
kahiroさん、少しずつ越えること、大事ですよね。私も少しずつでもいいから
前へ、前へと進んでいきたいと思っています。むしろ遅くてもいいです。
by MANTA (2008-06-23 18:48) 

みきぱぱ

MANTAさん、「読んでいるブログ」に私のブログを加えていただき、ありがとうございます。
これからも海や船に関する記事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

私のほうもリンクさせていただきました。
by みきぱぱ (2008-06-23 22:06) 

MANTA

みきぱぱさん、コメントありがとうございます。
水中ロボットの記事、楽しく読ませていただいております。
by MANTA (2008-06-24 07:43) 

kahiro

こんにちは。

>むしろ遅くてもいいです。
今まで、私の中では1ミリくらいしか
進めてなかったんです。
(人生も日頃も行動力がないもので)
カタツムリなら、皆さんはその横を
どんどん普通に歩いていく感じ?
でも今回もっともっとって、
言われてますけど。

by kahiro (2008-06-29 13:41) 

MANTA

>今まで、私の中では1ミリくらいしか進めてなかったんです。
いいじゃないですか、1ミリ、また1ミリと進んでいきましょうよ。
by MANTA (2008-07-01 07:08) 

kahiro

こんにちは。
有難うございます。
進んでることに、かわりはないのかな?
by kahiro (2008-07-01 15:05) 

MANTA

>進んでることに、かわりはないのかな?
地球上はプレートと言われる「岩の板」で覆われています。その移動速度は
最もはやくて10cm/年程度。1日わずか0.3mmしか動きません。
しかしこのプレートの動きがいずれ日本列島に巨大な地震をもたらします。
1ミリをあなどるなかれ。所詮1ミリ、されど1ミリ。ですよ!
by MANTA (2008-07-02 08:56) 

kahiro

こんにちは。
1ミリをあなどるなかれ
いいなあ、この言葉。
by kahiro (2008-07-03 15:53) 

MANTA

>1ミリをあなどるなかれ
>いいなあ、この言葉。
そう思わないと、私もやってられないなぁ、というのが偽らざる真実です。
by MANTA (2008-07-04 08:34) 

kahiro

こんにちは。
有難うございます。
by kahiro (2008-07-05 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。