SSブログ

新企画:勝手に一般公開? [▼研究実況 Now!]

えー、先日の記事(こちらこちら)で、
「このブログで”夏休み頃に見学者募集”とかやったら、”行く!”という人はいるのだろうか?」
と伺ったところ、何名かの方から参加のご希望をうかがいました。
ありがたいことです。 ぜひ実際にやってみたいと思います。

さてこの企画、題して「勝手に一般公開?」、
せっかくですのでみんなで考える企画にしたいとおもいます。

4602-26405.JPG
勝手に受付(ウソ)

実際に参加される方でもそうでない方でも、どなたでも結構です。
・研究所のこんなところを見たい。
・前に見た、あの展示をもう一度ゆっくり見たい
・こんなお話を聞きたい
・いつ頃だったら参加できる(夏休みといっても長いです。また平日か土日かも重要)
などなど… 質問や疑問でもかまいません。下のコメント欄におよせください。

参加人数の多い少ない、開始時期、見学内容などに応じて、私のほうで見学プランを
組み立てる予定です。よろしくお願いいたします。

※最初にご注意  (なにせ「勝手に一般公開?」ですから)
・頂きましたご要望すべてにお答えできるとは限りません(たぶんムリ!)。
・一般公開のようなお祭り状態は無理ですが、そのかわりじっくりと海底装置や船や
 生物などをみることができると思います。着飾った研究所ではなく「生の研究所」を
 ご覧ください。
・土日開催も検討しますが、制約が多いです。
 土日は研究者はおろか、事務の方も広報の方も皆さんお休みなのです。 
 (一般公開していないものもお見せしようとおもっても、担当者が不在では…)
 (深海生物の素敵な映像ってどうやったら再生できるのだろう??)
 (船が着岸していても、船員さんもたぶんお休み。船室でくつろぎ中かも?)
 (みきぱぱさんのご指摘通り、駅からのバスがありません)
 (食堂も開いてないです)
・本企画は研究所の公式イベントではありません。

人気ブログランキングへ

あ、ここまで書いておいて、どこのどんな研究所の話か書き忘れてました。
●JAMSTEC : 独立行政法人海洋研究開発機構
 http://www.jamstec.go.jp/
 こちらの横須賀本部です。京急追浜駅からバス10分です。
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

湯

みきぱぱさん
教えて頂きありがとうございます。土日はバスがないんですか・・・。
知りませんでした・・・。
やはり平日の方が開催しやすいのですね。

by 湯 (2008-05-23 09:49) 

みきぱぱ

MANTAさん
「勝手に一般公開」期待していますが、あまり無理されないように、
何人か趣旨に賛同してくれる所員の方がいるといいですね。

土日開催を検討するのであれば、安管室の室長さんに相談されるのが良いかと思います。いろいろと相談に乗ってくれると思いますよ。
by みきぱぱ (2008-05-23 12:49) 

素風

あんまりにもうれしくて「はいはーい!!」と挙手しちゃいましたが、ほんとにご迷惑ではないでしょうか...。でも、もし可能でしたら下記日程を除き、夏休み中(7月20日~8月31日)、曜日に関係なく愚息は馳せ参じると申しております。

・8月8日~8月17日(部活動の合宿及び帰省)
・8月25日(登校日)

もちろん企画が実施されると私どもはとてもうれしいのですが、ほんとうにご無理なさらないでくださいね。
by 素風 (2008-05-24 09:53) 

K_Tachibana

個人的には,ふだんなかなか行こうと思っていも行くことのできない,JAMSTECのランチタイムセミナに参加してみたいです(あくまでも希望,です).
JAMSTECには,むかしの同僚も,CoSTEPの修了生の方も,さまざまな方がおられるので,中におられる方と意見交換の場があると嬉しいです(以前,木更津のかずさDNA研に行ったときに,このような機会が設けられ,たいへん有意義でした).

夏休み中(といっても会社に夏休みはなく,カレンダーどおりに勤務していますが・・・)では,4~6日に東北大に行っているので,それ以外の平日が個人的には都合がつけやすいです(有休をとりやすいと思うので).

もちろん,お仕事最優先でお願いしますね.
by K_Tachibana (2008-05-24 11:00) 

Yuki Yoshioka

初めて書き込みます!
いつも読んでばかりで,恐縮です.
もし開催されるなら,そして都合が合えば私も参加したいです.
私は普段は横浜研にオフィスがあるのですが,
横須賀の研究施設など,詳しく見る機会がありませんでした.
生きている深海生物が見たいです!
研究者と話がしたいです.

時期は7月下旬か,8月の上旬~中旬がいいです.
8月下旬は出張で出払っていると思います.

初めての書き込みで,あつかましく申し訳ありません・・
ですがもし開催されるなら,ぜひ何とか都合をつけたいです!

by Yuki Yoshioka (2008-05-24 11:31) 

KADOTA

こんにちは。たまたま先日、お会いした方とこちらの話しになりました。先にコメントされているTachibanaさんだと思います。私は昨年の公開とその前に出向いた水中ロボットの紹介がおそらくランチタイムセミナだったのだと思います。都合がつけばぜひ参加させていただきます。
by KADOTA (2008-05-25 17:33) 

cony

・魚が見たいです
・しんかい6500に乗ってみたいです
日程によってはお手伝いできますよ~
by cony (2008-05-25 18:01) 

アメリカ留学

アメリカ留学のブログを書いてる者です。ランキング内の様々なブログを拝見させて頂いてる最中ですが、つい見入っちゃったのでコメントも残す事にしちゃいましたw

機会があったらまた遊びにくるつもりです、よければ僕の所にも一度来て頂けたら幸いです♪ポチッ
by アメリカ留学 (2008-05-25 20:50) 

MANTA

- たくさんのコメントありがとうございます。この記事のコメントには個別にお返事できなさそうです。みなさまのリクエストをもっぱらお書きいただくことにいたしましょう。でもちょびっとだけお返事。

>やはり平日の方が開催しやすいのですね。
湯さん、やっぱりそうですねぇ。いろいろ考えてはいるのですが。

>「勝手に一般公開」期待していますが、あまり無理されないように、
>何人か趣旨に賛同してくれる所員の方がいるといいですね。
みきぱぱさん、ありがとうございます。「ムリしない」「楽しくやる」をモットーに
やらせていただきたいとおもいます!ただ私のブログでの出来事ですから、
基本的に私+数名の賛同者でひっそり行わせてください。

素風さん、Yuki Yoshiokaさん、conyさん、KADOTAさん、K_Tachibanaさん、コメントありがとうございます。
日程は8月上旬っぽいですね。しんかい6500はムリだけど、2000には
入れないかなぁ…(私も入りたい!)  ムリだろうなぁ…
by MANTA (2008-05-26 08:47) 

SAKANAKANE

できれば、船を見学(乗船)してみたいです。
ただ、土日を含めて、前もって都合を付ける事ができそうにないので、もしもスケジュールが合えば、という事になってしまいます。
by SAKANAKANE (2008-05-27 20:01) 

MANTA

>もしもスケジュールが合えば、という事になってしまいます。
SAKANAKANEさん、もちろんですよ! コメントをされていない方でも
もしも都合がつきましたらよろしくお願いいたします。そのうち応募フォーム
もつくりますよ~
by MANTA (2008-05-28 06:33) 

MANTA

とりいそぎこちらにご連絡。
「勝手に一般公開」開催予定日を決めました。
詳細はまた別の記事でアナウンスいたします。
※内容はまだ調整中です。変更の可能性有りです。

7/24(木)午後
・調査船「よこすか」「しんかい6500」もしくは「かいよう」を見学。
・深海生物の模型や本物
・海底観測機器 展示
・任天堂DSの深海ゲーム体験
・ビアセミナーを開催?
・終了後、懇親会?
など

ご要望が多いようでしたら、8/12(火)にも開催を検討しますが、
こちらは時間は短めになります。ご了承下さい。
by MANTA (2008-07-04 14:15) 

素風

やったー! 愚息が大喜びしております。中学生とその母、7月24日参加希望です。取り急ぎ意思表明をば。
by 素風 (2008-07-05 09:34) 

MANTA

>やったー! 愚息が大喜びしております。
ありがとうございます。まだ内容を調整中ですが、楽しみにおまちください!
by MANTA (2008-07-05 13:47) 

みきぱぱ

トップページのお知らせからは、このページへリンクされていないようですが?
確認してみてください。
by みきぱぱ (2008-07-05 15:52) 

MANTA

はい、今作っております!少々お待ち下さい!
by MANTA (2008-07-05 15:56) 

みきぱぱ

おっとそうとは知らず、失礼しました。
by みきぱぱ (2008-07-05 18:00) 

MANTA

詳細ページをUPしました!こちらです。お申し込みフォームもあります。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-07-05
by MANTA (2008-07-06 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

本当の出撃早朝の調査船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。