SSブログ

本当の出撃 [▼研究実況 Now!]

調査船「かいよう」は、先日の研究所一般公開では、来場者をたくさんのせて
雨の東京湾をクルーズしましたが、先週は本当に「出撃」いたしました。

080514-145753.jpg
同僚が乗ってましたので、おみおくり~

この船は双胴船で、船の前後に合計8機のスラスター(水の吹き出し口)が
取り付けられているので、不思議な動きができる船です。

この日もフラーッと岸壁を離れていって、その場でクルリと回転しておりました。
その様子を写真でどうぞ。
080514-145805.jpg
ふらり

080514-145817.jpg
くるり

080514-145830.jpg
くるり

080514-145852.jpg
ボーーーー!

「いってらっさーい」

この調査船、広い甲板の上に海底地震計100台を搭載して出港していきました。
目指すは伊豆小笠原!(…の、どこか。詳しくは聞いてないのだ)

でも嵐には弱くって、先日の台風4号の時も湾内に逃げてました。
てっきり東京湾にいるかと思ったら、なぜか大阪湾にいたらしい!
伊豆小笠原の調査と言っても、東西に、ひろーーーく 調査するみたいですね。

この「かいよう」は1985年に建造なので、いま23歳。
船で言えばもう中年を越えたくらいでしょうか?まだまだ現役で頑張っています。
後輩が自衛隊にいますよ。こちらは広い甲板ではなく、双胴船の特徴のひとつ、
「揺れにくい」を活用して、海中で音を聞いているようです。

●音響測定艦「ひびき」型 (艦艇と船艇の写真館)
 http://www.vspg.net/jmsdf/aos-hibiki-class.html

人気ブログランキングへ

いまごろはガンガン調査中でしょう。暑いやろうなぁ。
がんばって!
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

湯

いってらっしゃ〜い!
先日の一般公開で、今度小笠原に調査に行くという方にお話を伺いました!なもので、親近感がわきますね〜
東西に広くなんですね!意外でした。勝手に南北をイメージしてました。

by 湯 (2008-05-22 23:58) 

SAKANAKANE

台風は、これからも心配ですね。
小笠原、また行きたいな~。
孀婦岩とかベヨネーズ岩礁とかにも行ったりするのでしょうか?1度でいいから、行ってみたいモノです。
by SAKANAKANE (2008-05-23 01:18) 

MANTA

>先日の一般公開で、今度小笠原に調査に行くという方にお話を伺いました!
湯さん、そうでしたか!そういうかたもおられるかと思って写真を撮りました。
あと一般公開当日は雨でしたが、晴れてるとこんな感じだよーと伝えたくて。

>孀婦岩とかベヨネーズ岩礁とかにも行ったりするのでしょうか?
>1度でいいから、行ってみたいモノです。
SAKANAKANEさん、毎年なんらかの調査に行っていると思います。
岩石、生物、地震調査などなど。私は七曜海山のひとつ、水曜海山には
いったことがあります。(といっても例によって水中ロボットで、ですが)
by MANTA (2008-05-23 08:49) 

ハマの同業者

このページを2回目の出航をした船上に送っておきました。
by ハマの同業者 (2008-06-05 15:25) 

MANTA

>このページを2回目の出航をした船上に送っておきました。
あら、お恥ずかしい (*^^*)
解像度が低くて恐縮です。沖合は前線が居座っていて大変でしょうね。
航海の安全と調査の成功をお祈りいたしております(とお伝え下さい)。
by MANTA (2008-06-07 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。