SSブログ

ライブ一般公開~地震計ゲーム [▼研究実況 Now!]

fune.jpgumi.jpg

もう一般公開は終わり。早いですねー。
行くさき行くさきでおしゃべりしてしまうのでぜんぜん回れない。

終了直後に、地震計回収ゲームを発見!
すごい、これ! 同じようなものを今回作ろうとしてたよ。
あやうくネタがかぶるとこだった。しかもこっちの方がおもろそうだ。

詳細はまた後ほど追記しますー
しかしリアルタイム更新って忙しいねぇ。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。
こんなゲームでした(片付け中にムリヤリ写真を撮らせていただきました)

まずプールの底の「所定の場所」に、海底地震計に見立てた”丸い黄色い浮き”
(一部に釘が付けてある)を設置します。
umi.jpg
プールの底に敷いた地図の何カ所かに×マークがありますので、そこにセット。
×マークの真下には、プールの裏側に磁石が取り付けられています。
なので”丸い浮き”は磁石にひっついてプールの底に貼り付きます。

これで”丸い黄色い浮き”=海底地震計を海底に設置完了!です。
(実際には錘付きの海底地震計を船から海中へそっと投げ込むだけです)
   :
   :
さて海底地震観測終了!(はや!実際には数週間~数ヶ月観測します)

080510-161039.JPG
回収用のスイッチを押します。そうするとプールの裏側に取り付けられた磁石が、
電磁石の力でプールの裏側から離れます。
すると!”丸い黄色い浮き”=海底地震計がプカーっと浮いてくる、という仕組みです。
080510-160720.JPG
プカー。

いやーよくできています。本物の海底地震計も、観測終了後に錘を切り離して
海面まで浮いてきますから、大体同じですよ!!すごい模型です!!
同時に複数台を海底におけるところも、順番にひとつずつ浮上させるところも
本物とおなじ(スイッチがたくさんありますね)。 

しかもこれで終わりません。
fune.jpg
”丸い黄色い浮き”=海底地震計を船で回収します。船には磁石がついているので、
丸い浮きに近づくとピタッとくっつきます。すごい!!
船は釣り竿で「操縦」しますから、最後は「魚釣りゲーム」ですね。

まあ、実際の海底地震計の設置・回収の様子をご存じない方にどこまで伝わるか
わかりませんが、本物をしる私は大興奮!でした(私が興奮しても仕方ないのですが)

080510-155831.jpg
ちなみにこちらが本物。黄色い丸いの1つ1つが海底地震計です。
調査船「かいよう」の上には1台だけ寂しく展示されていましたが(こちら
陸上の整備室ではお仲間が大勢ならんで展示されていました。

080510-155946.jpg
こちらはその中身。本物の地震計センサーです。
ちゃんと耐圧ガラス球(下半分)に入っていますね!上半分に記録器・バッテリーが
収まって、まん丸の耐圧ガラス球として海底に向かうのです。
このセンサー、さわると揺れたときの波形がディスプレーに表示されるようになってました。
おもろい。グラグラ揺らしてしまいますね。

…とまあ、一般公開の様子、ほんの一部ですがお楽しみ頂けましたでしょうか?
リアルタイム更新といいながら、写真の追加には1週間近くかかってしまいました。
実はいつもこんなかんじで少しずつ記事を作っているのですよ。はからずも編集速度
の遅さがばれてしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします~

人気ブログランキングへ

080510-160923.jpg
おまけ:地震計回収ゲームの片付けの様子。
単にプールの水を掻き出しているだけなんだけど、
海底が書かれてあると神になった気分ですね。
あれ、伝わってますか?(笑)
あわただしい一般公開ですが、研究者もそうとう楽しませていただいております。

お越し頂いた方はまた来年も、そうでない方はぜひ来年の一般公開を楽しみに
してください。研究者一同、またいろいろやらかすとおもいます!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 4

K_Tachibana

MANTAさん お疲れ様でした〜
私もさきほど三島から帰ってきました.
by K_Tachibana (2008-05-10 19:52) 

湯

IFREE見学に行き、このゲームもやってきました!

by 湯 (2008-05-10 20:26) 

SAKANAKANE

面白そうですね。行けなくて残念でした。
リアルタイム更新、お疲れさまでした~。
by SAKANAKANE (2008-05-10 23:56) 

MANTA

>私もさきほど三島から帰ってきました
K_Tachibanaさん、お疲れ様でした。三島でしたか!
当ブログもご紹介いただきまして、ありがとうございます。
結局、サイエンスカフェはどこでやっていたのか、わかりませでした(汗)

>IFREE見学に行き、このゲームもやってきました!
湯さん、写真を拝見いたしました。
http://rubbish.seesaa.net/article/96348191.html
楽しそうですね! 若干混沌とした魚釣りゲームっぽい臭いもします。
船どおしが絡みそうなのも一興ですね?!

>リアルタイム更新、お疲れさまでした~。
SAKANAKANEさん、ありがとうございます。更新だけに集中するとよいの
ですが、自分が遊び始めたり、知り合いに絡まれたり?し始めるともうダメ
でしたね~  でもいい経験でした。懲りずにまたやるかもー?


by MANTA (2008-05-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。