SSブログ

災害が多すぎる [▼科学ニュース New!]

関東地方は季節はずれの台風接近のため、朝から雨風が強い。
●関東海上は猛烈なしけ、13日夕には犬吠埼沖へ...台風2号
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000003-yom-soci

しかし世界ではもっと大きな自然災害が頻発している。

---
まず昨日。中国四川省で巨大地震が発生した。M7.8らしい。
この地震のエネルギーは阪神淡路大震災を引き起こした
兵庫県南部地震30個分以上に相当する。※

むろん多くの死傷者がでている。
●死者5000人の恐れ 中国・四川省地震、胡主席「国家挙げて」救助指示
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000968-san-int
今朝のニュースでは死者は8500人を越えているらしい。
しかも震源に近いエリアはいまだに音信不通とのこと…
現地は寒いのだろうか…被災者の安否が気がかりだ。

ちなみにこの地震では北京も相当揺れたらしい。
震源地から1500km以上離れているのに!
しかし調べてみるとこの四川省の地震のすぐ後に北京でM3.9の地震が
起きたらしい。2つの地震がゴッチャになっている可能性はある

---
より被害が深刻なのが、ミャンマーのサイクロンだ。
●ミャンマー:サイクロン上陸前と後を衛星画像で比較
 http://wiredvision.jp/news/200805/2008050918.html
●サイクロン被害、死者3万2千人に=ミャンマー
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000194-jij-int
行方不明者・死者あわせて10万人を越えるらしい。
すごい被害者数だ。スマトラの大地震並ではないか?
このハリケーンは台風2号の何倍のパワーだったんだ?
人口400万人以上の首都ヤンゴンも洪水のようだが、
どのくらいの面積が沈んだのだろうか。
横浜市の人口も似たようなものなのであとで比較してみたい。

義捐金のブログパーツもでている。ここにも貼ってみよう、



---
最後に火山噴火。先日のチリの火山噴火の写真があったが、
これまた凄いことになっている。
●火山噴火で起こった終末のような光景が撮影される
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080508_chaiten_erupt/

自然災害に我々はいかに無力なことか。
たとえば四川省では1933年にもM7.5の地震がおきていて、 死者9300人以上.。
インドプレートが年間5cmで北上しながらユーラシアプレートを押している
ためであることはわかってきたが、前の地震から70年たっても死者は減らない。
人間の、科学の無力さよ。

ちなみに四川省にはチベット民族が多く住んでいるらしい。
暴動があったことも記憶に新しい。これもまた、なんという巡り合わせか…
●チベット暴動が四川省に飛び火、警官隊発砲で7人死亡
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2365625/2746142

※兵庫県南部地震の気象庁マグニチュードは7.3だったが、
国際的に地震エネルギーの指標としてもちいられるモーメントマグニチュード
では6.8。今回の四川省の地震のモーメントマグニチュードは7.9だったので、
マグニチュード1以上の差がある。マグニチュードが1違うと地震エネルギーは
30倍以上異なる。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 10

yuko

このところの自然災害は異常ですね。
こちら鹿児島でも、桜島の噴火が活発になっています。
3日前も大きく噴火し、火山灰が漂ってました・・・・。

テレビには画面上に地震情報のテロップが頻繁に。

地球の悲鳴なのかな・・・・。

by yuko (2008-05-13 23:44) 

SAKANAKANE

続く時は続きますね。明日は我が身の可能性も有るワケで、恐いですね。
台風災害では、日本も昔は千人単位で死者が出ていましたよね。
やはり、最後の砦は地震なんでしょうか?こちらも、早く「昔は・・・」と言える日が来て欲しいですね。
by SAKANAKANE (2008-05-14 00:26) 

かぐや

本当に大規模災害が多いですよね。
中国の地震は大きさももちろんですが震源の浅さがさらに被害を大きくしていそうです。
サイクロンは地震とは無関係と思いますが、政治的理由で救済が遅れているのが何より悔しい。救援金、きちんと使い切って貰えるのかと考えてしまいます(必要な人の所に届くか、と言う意味で)。
チリの噴火は知らなかったのですが、映像がものすごい迫力です。
露出時間が分かりませんがさほど長時間ではなさそう……。
と、思いつくまま書いてしまいました。
by かぐや (2008-05-14 02:08) 

kaoru

おはようございます。
自然災害、異常すぎますよね。
昨夜は、風雨が強く地響きを伴っての
雷も鳴って気持ち悪かったです。
5月と思えない寒さになったりして
気象も異常すぎるし・・・
また大きな地震なんて事が起きないかと
不安に駆られてしまいます。


by kaoru (2008-05-14 07:57) 

素風

立て続けに大規模な自然災害が起こっていますね。四川省の地震、かなり遠くまで揺れが伝わっていることをニュースで知って驚きました。チリの火山噴火は知りませんでした。リンク先の記事を読みましたが、人の想像をはるかに超えるすさまじい写真に息をのみました。

> yukoさん
私、鹿児島出身です。桜島は周期的に大噴火しているので不安ですね。心配です。
by 素風 (2008-05-14 08:47) 

ハニーm

>自然災害に我々はいかに無力なことか。

同感いたします。チリの映像、この世のものと思えない光景に、天変地異という
言葉がよぎりました。ミャンマーもすさまじい被害ですね。中国も弱い人々が
ますますお気の毒です。G8洞爺湖サミットまで50日余、実効ある
論議・取り組みが活発になされることを願います。
by ハニーm (2008-05-14 21:30) 

ργαhα

こんにちは、はじめまして。
ボトルメールを拾ってお邪魔しました。

海洋学とか、レイチェル・カーソンの本を読んだり興味があります。
世界では沢山の異常気象や、怪しい熱病などが流行してますよね。
お勉強になる良いブログで、また遊びに来ます。
by ργαhα (2008-05-16 20:09) 

DAG

本日もボトルメールを拾いました。
「うさぎ」とありました。
キイコダマウサギでしょうか?


by DAG (2008-05-19 23:10) 

MANTA

>こちら鹿児島でも、桜島の噴火が活発になっています。
yukoさん、お返事が遅くなりました。桜島のお話、ぜんぜん存じません
でした。ライブカメラで見ると、いまは噴いていないようですね。
http://www.painter.co.jp/soujin/sakurajima/
しかし日々火山灰とは、さすが鹿児島です。

>やはり、最後の砦は地震なんでしょうか?
SAKANAKANEさん、そうですね。ここ50年をみると日本で5000人を越える
死者を出した自然災害は伊勢湾台風と兵庫県南部地震です。台風はまだ
進路予想ができるようになった(とはいえ上陸しちゃったらすべはない)けど、
地震はいつ頃来るのか、こまかい日時は別としても年単位の予測も
できていません。このへんからまず、頑張らねば。でもあと100年くらい
かかると思います…

>サイクロンは地震とは無関係と思いますが、政治的理由で救済が遅れ
>ているのが何より悔しい。
かぐやさん、最近はミャンマーの台風はすっかり報道されなくなって
しまいました…どうなっているのでしょう?
チリの噴火は、吹き上げる塵がこすれあって雷を起こします。桜島でも
見られる現象で、そんなにながい露出時間ではないです。たぶん。

>自然災害、異常すぎますよね。
kaoruさん、地震・火山噴火・台風が起きる頻度自体は(台風は多少温暖化
の影響もあると思いますが)昔からそう変わっていないと思います。
ただ災害に対して対抗する余力がさまざまな要因で減っているのかも
しれません。これらは日本でもいつ起きてもおかしくない災害ですが、
さて日本の防災能力は大丈夫でしょうか…?
by MANTA (2008-06-04 12:32) 

MANTA

>立て続けに大規模な自然災害が起こっていますね。四川省の地震、
>かなり遠くまで揺れが伝わっていることをニュースで知って驚きました。
素風さん、当初それは北京近郊で起きたM3.9の別の地震のため、と報道
されてましたが間違いのようで、やはり四川大地震の揺れが北京でもそれなり
に大きく感じられたようです。まさしく地球の鼓動というか咆哮ですね。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-05-04
こちらのコメント欄にすこし書きました。

>チリの映像、この世のものと思えない光景に、天変地異という
>言葉がよぎりました。
ハニーmさん、いやもう、あれはみごとな天変地異ですね。
人の無力さは謙虚さではないか、と思い始めています。自然に謙虚であれ、
温暖化でもなんでも人間活動のめいっぱいのところで制御しようとせず、
謙虚であれ。それがゆとりある幸せな日々なのではないでしょうか?

>ボトルメールを拾ってお邪魔しました。
ργαhαさん、コメントありがとうございます。実は人類は昔から異常気象や
病気に悩まされながら、一方でそれを乗り越えてきたのでここまでの繁栄
を遂げたのだと私は思っています。ならば人類の幸せとはなんなのだろうか?
などと哲学的にも考えてみたりして…またお越し下さいませ!

>本日もボトルメールを拾いました。
>「うさぎ」とありました。
DAGさん、2度もボトルメールを拾っていただくなんて!偶然に感謝です。
ただ、うさぎの元記事がどれかまったくわかりません(汗)
なにせ手紙の中身も、行く先も、ボトルのみぞが知ってますので。
それもまた一興と言うことで…(^^)
by MANTA (2008-06-04 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。