SSブログ

ライブ一般公開~ダイオオグソクムシ [▼研究実況 Now!]

080510-155736.JPG
うわ!ダイオオグソクムシだっ!
でけー!

でもかわいい気もする。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

もっと水槽に近づいてみた。
080510-155726.JPG
キュートな瞳。

とにかく真正面からの撮影が人気だ。
080510-155758.JPG
この人もグソクちゃんに夢中。
でもキュートとかって書いたけど、よく考えたら でかいダンゴムシなんだよね…

---
ダイオウグソクムシの隣には、立体ハイビジョン映像が。
080510-155658.jpg
ぶれているわけではありません。立体映像だからだよ。
特殊なメガネをかけると(私は近視なのでメガネonメガネ)、海底の映像が立体的に見えます。
熱水噴出地域なので、海底はデコボコしてるし、生物はうごめいてるし。
これりゃ立体の価値有り、一見の価値もあり!です。

まじめな話をすると、私は海底調査のスペシャリストといっても、水中ロボットを
もっぱら使っているので「ロボットの平面的な画像で立体感を感じる」ことに慣れています。
でも本当の立体は違いますねぇ。。。
海底を調査するときに、有人潜水船とロボットではなにがどうちがうのか?
という議論が常にありますが、この立体感一つ取っても生身の人間が海底に行く意味は
あると思います。そのほかにも質感とか、広い視野とか、自分自身が潜水船と一緒に
動いている感覚っていうか、いろいろ違うんでしょうね。
やっぱり自分自身、潜水船に一度は乗ってみたいです。

最後は、立体映像のそのまた隣にあったミズクラゲさんと共にお別れです。

人気ブログランキングへ

080510-154358.jpg
ふわ~

080510-154340.jpg
ふわふわ~
つづく~

追記(6/25):
「ダイオオグソクムシ」ではなく「ダイオウグソクムシ」のようである。
ごめんなさい、グソク君。

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 9

batta

楽しくライブ拝見させていただいてます。
わあい\(^o^)/ダイオウオオグソクムシだー
まだ写真や映像でしかダイオウ様のほうは見た事が無いのですが
オオグソクムシファンだったるするばったです。

私もかわいいと思ってます。
顔つきは結構凛々しい~と思いまーす。


by batta (2008-05-10 18:03) 

すうちい

えっ!生きてる本物ですか!!見たーーーーーーーい!!!
by すうちい (2008-05-10 21:16) 

batta

すうちいさん。昨年あたりから、ダイオウオオグソクムシを
展示してる水族館が増えてるようです。
近そうなとこだと、新江ノ島水族館(^^)v

検索してみたら、もっと近場でも展示してるところあるかもしれませんよ~。(^^)


by batta (2008-05-10 21:58) 

SAKANAKANE

グソクムシって、あの寄生するヤツですか?
ダイオウオオグソクムシも寄生するんでしょうか?宿主も相当デッカイのかな?
by SAKANAKANE (2008-05-10 23:53) 

みきぱぱ

オオグソクムシは寄生しません。
死んだ魚や小動物を食べます。
大昔授業でこいつの解剖をしましたが、
あまり気持ちよくなかったなあ。

海中生物ってけっこうネーミングが面白くて、
かたちも奇妙なのもがありますね。

↓テヅルモヅル
http://argon.arrow.jp/fbbs/index.php?pno=187



by みきぱぱ (2008-05-11 08:35) 

アヨアン・イゴカー

大きそうなのですが、寸法が書いていないので、その巨大さが分からず残念!これは海底にすむ王虫ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-05-11 12:14) 

DAG

ボトルメール拾いました。
偶然とは、とても楽しいページですね。大発見です。
私の娘(3歳)もグソクムシが大好きで、江ノ島水族館にダイオウグソクムシが来たときには大変でした。
ちなみにマルムシはスナバグソクムシだそうです。
余談ですが、グソクムシの絵本(?)がお気に入りです。
by DAG (2008-05-18 00:03) 

MANTA

>まだ写真や映像でしかダイオウ様のほうは見た事が無いのですが
>オオグソクムシファンだったるするばったです。
battaさん、いかがですか?もう、こうなったら新江ノ島水族館に会いに行く
しかないですよね(私はそんな気持ち)。

>えっ!生きてる本物ですか!!見たーーーーーーーい!!!
すうちいさんも魅了されました。お一人様ごあんなーい!(こちらの世界へ)
しかしなんでカワイイと思うのだろうか? ムシなのに。

>グソクムシって、あの寄生するヤツですか?
SAKANAKANEさん、みきぱぱさんのおっしゃるように、彼らは海底の
お掃除人だそうです。(けっこう凄い勢いで集まってくるそうですよ)
SAKANAKANEさんが潜られる浅い海には「お掃除人」はいないのかな?
by MANTA (2008-05-22 20:19) 

MANTA

>海中生物ってけっこうネーミングが面白くて、
>かたちも奇妙なのもがありますね。
みきぱぱさん、テヅルモヅル、はじめてみました。天然パーマの私としては
他人とは思えません。  テヅルモヅル、覚えましたよ。

>寸法が書いていないので、その巨大さが分からず残念!
アヨアン・イゴカーさん、すみません。職業柄、スケールのわかるものと
一緒に写真を撮るようには努めていて、追加写真でなんとか大きさが
わかるかと…     あるいは下記のリンク先にある「ぬいぐるみ」は
大体それくらいの大きさだとおもいます。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-05-21

>ボトルメール拾いました。
DAGさん、ありがとうございます! ボトメ、結構人気ですね。
しかしマルムシはグソクムシと仲間なのですか!しらなかった…
グソクムシの絵本も気になります。よろしければご紹介下さい!
by MANTA (2008-05-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。