SSブログ

こいのぼりっていいよね [▼研究実況 Now!]

先日はGW。そのまっただ中の5/5は「こどもの日」です。
「こどもの日」といえば、そう。こいのぼり。

080503-125552.jpg
いい風が吹いています。

080503-125516.jpg
おおきく はためいたり。

080503-125527.jpg
すこし落ち着いたり。

本当に鯉の親子が川をおよいでいるようです。
でも本当は、旧暦の5/5に揚げていたので、
文字通り、梅雨の中を「泳いで」いたらしいですね。

いつのまにか、5月の青空に泳ぐようになっていますが、でも似合ってますね。

子供の頃は鯉がおおきくて、ちょっと怖かった。
そのうちに、こいのぼりには大して興味も持たなくなった。
いままたふっと、「面白い物を空に吹き流してるなあ」とおもった。
それなりに歳をとって、伝統とか文化とか、そういうものに趣を感じたりする
お年頃なのかもしれない、です。

人気ブログランキングへ

でも明日は雨らしい… せっかくの一般公開なのになぁ…

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

satokot

子供の頃、鯉のぼりたててもらうとなんだかウキウキしました(弟のためにたててるんですけどね)。なかなか風が吹かなくてだらんとしてたり、強風でからまってしまうことも多かったですけど(^_^;)
by satokot (2008-05-08 21:49) 

MANTA

satokotさん、コメントありがとうございます。
この写真を撮る間も、風がおもったように吹いてくれなくて。
でもファインダーから目を離したら泳ぎだしたりして。そんなところが、
自然でよいのかもしれませんね。
ところで北海道は明日は雪?だそうですね。さすが北の大地です。

by MANTA (2008-05-09 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。