SSブログ

君も海に出てみたくはないかい? [▼科学ニュース New!]

不定期にさせていただいております乗船レポート、いかがでしたでしょうか?
(といっても、まだBlogger側の記事をこちらに移している最中です。)
(コメントにも徐々にお返事させていただいております。)

さて、レポートをみているとだんだんと船に乗りたくなってきませんか?
そんなあなたに朗報!

今週末に、私たちの研究所の一般公開があります。
一般公開では毎年、体験乗船を行っています。調査船に乗って、小一時間ほどの
横須賀沖合の東京湾クルーズを楽しむことができるのです(無料:ただし抽選です)。


この調査船です。「かいよう」っていいますよ。
双胴船なのでそれほど揺れません。

●施設一般公開「見て!触れて!新発見!! 海と地球の研究所(5/10:土)
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/index.html

今年のみどころはこちら。
----
■海洋調査船「かいよう」の体験乗船!
 午前の体験乗船は予約制でした。午後の体験乗船は当日抽選!
 11時までに来てね!
 抽選に外れても、14時からは船内見学はできますよ(動かないけれど)


調査船「かいよう」を正面から見るとこんなお顔です。さっきのは素敵な「お尻」でした。

■「しんかい2000」を見に行こう!(実機展示)
 抽選で、有人潜水調査船「しんかい2000」コックピットに入れるようです!
 うわ、私も入りたい!

■生きている深海生物展示
 「えびげっちゅ」ってイベントもあるらしい。 なんだ!?げっちゅ?

2008_04230022.JPG
こちらは意図せず海底機器に着いてきたヒトデ(こちら) 「ひとでげっちゅ」だ。
「えびげっちゅ」はこのようなイベントではありません・・・

そのほかに、セミナーとか、サイエンスカフェとか、スタンプラリーとか、
研究展示とか、JAMSTECグッズ販売とか、いろいろありますよ~
盛りだくさんすぎて、私も把握できていない(笑)
あ、水中ロボット操縦体験もあるらしい。
去年はじめてやったけど、オモロー!でしたよ (こちら

最寄り駅からの無料バスや駐車場情報、お食事など
詳細情報は上のWEBサイトをみてね!去年はビールもあったみたいだよ!

ちなみに去年の一般公開はこんなかんじでした。
●一般公開 当日(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-05-12-1
●宇宙船、一般公開(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-05-12-2
●操縦、初体験(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-05-14
今年は「しんかい6500」は出かけてて留守です。ごめんね。

しかし…週間天気予報によれば、土曜日は一時雨だとか。
うーむ…でも、来場者が少なければ抽選に当たる確率は高いかも、よ。

---
一方、新潟方面の人にも朗報!
先日まで私自身がお世話になってました調査船「なつしま」ですが、5/11(日)に
直江津港で公開されます。その前日(5/10:土)には、講演会もあります。
メタンハイドレートの凄いお話を聞けるチャンスかも?(私が話を聞きに行きたいくらい!)
いずれも無料で、事前申込みも不要です。新潟は雨は降らないようですよ~

●「なつしま」入港記念講演会・船舶一般公開@直江津
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/ship/index.html

人気ブログランキングへ

私は5/10は横須賀の研究所の一般公開に参加します。地球の模型の近くで解説してます
のでよかったら声をかけてね~ あと、当日は一般公開の様子をリアルタイム更新するかも?
です。 一般公開に来れない人も楽しみにしてみてね!
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

成魚

今年もうかがう予定にしております
昨年「かいよう」に乗船できたので
今年はシーサバイバル実演をじっくり見たいものです
「ちきゅう」の模型近くで挙動不審者がいたら
我が家かも知れません(^_^;)
楽しみにしております

by 成魚 (2008-05-07 20:32) 

リーン

一般公開楽しそうですね♪
一度は乗ってみたいです^^

by リーン (2008-05-08 14:02) 

MANTA

>昨年「かいよう」に乗船できたので
>今年はシーサバイバル実演をじっくり見たいものです
あ、それはよいとおもいます、 成魚さん。
「物」をみるのもよいですが、「技」をみる機会も貴重ですから。

>一般公開楽しそうですね♪
楽しいですよ!(だって芝生でビールも飲めるんですよ!たぶん)
ライブ更新をしてみようとおもいますのでご期待下さい!


by MANTA (2008-05-09 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。