SSブログ

また東海へ…着岸(12) [ シリーズ実況 Old..]

GW、みなさま如何お過ごしでしょうか?
私は船をおりて、それはもう、慌ただしい日々を過ごしております。
あ、乗船レポート? 覚えてますよ。いよいよおしまいです。

航海終盤で無事に装置も回収しまして、東京湾に帰って参りました。
出港したときとはうって変わって、まずますの晴天。
多くの船とすれ違います。漁船に、貨物船に、、、
2008_04230046.JPG
自衛艦も!「102」という番号が見えます。なんという船なのでしょうか?
お馴染みの造船所のクレーンも見えてきました。
2008_04230047.JPG
この隣がわが研究所です。

まあなんとなく爽やかな写真ですが、撮ってる本人はかなり疲れてます。
それもそうのはず。出港してからすぐに調査開始(海域が近かったので)。
バタバタと調査の日々を過ごして、終盤は調査レポートのとりまとめ。
そして最終日は、船内で打ち上げパーティー。清水市で買い込んだお酒とおつまみ
がようやく日の目を見れました。いや、すべては航海がうまくいったからであって、
日の目を見れてよかったというべきでしょう。

一緒に乗船いただいた研究者の方々はもちろん、大学から参加して貰った3名の学生さん
にも深く感謝します。ありがとう。自分一人で調査航海をやることなんてとてもできない。
若い人、それなりに年を取ってるが経験豊富な人、そんないろんな人たちの
いろんなアイデアや行動力が、自然を相手にした極限状態を乗り切る力になるのです。
…なんてことを、パーティーで酔っぱらいながら言った気がする。いやウソだ。
もっとグダグダだったり、若者に説教をしていた気もする。所詮、おっさんの酒である。
いかん、いかん。

船の方々も若干名ご参加いただきました。いろんな裏話を聞けて楽しかったです。
あ、グチ話はもちろん冗談として、私の心の中に仕舞っておきます。
そして、前回も今回も本当にありがとうございました m(_ _)m

…とまあようするに、この写真はその翌朝に、二日酔いで撮ってたわけですね。
まあ下船直前にありがちな「幸せな」写真ですよ。

2008_04240002.JPG
そして着岸、無事に下船。
このタラップを降りると下界です。

調査船に乗るとわかるのですが、さよならの瞬間は実は前の日の「パーティー」が
終わったときです(深夜1時くらいだったか?)。船が着く直前は片付けで忙しいですし、
着いたらクレーンを使って岸壁に荷物を下ろしたり、それを実験室に片付けたり、
あるいはトラックに積んだり。送り出したトラックを追いかけて帰る人もいます。
(荷受け人もその人なわけです)
気がつけば、ひとり、またひとりと帰って(というか消えて)行きます。
この瞬間は寂しいですね。なれましたが。

2008_04240001.JPG
調査船「なつしま」の正面に回ってみました。
…今回の調査航海でひとつだけ、失敗をしました。
それは、集合写真を撮らなかったこと。私もすっかり海の研究者、最近は船長や船員さんと
集合写真を撮らなくなってしまってました(いままで何度もお世話になってますからね)
でも今回は学生さんが3名も乗船して貰っていました。彼らにとっては貴重な体験。
ちゃんと、「ハイパー君」と一緒に記念写真を撮るべきでした。

やむをえず、下船後に「なつしま」前で一緒にパチリ。
この学生さん達のうち、誰かはJAMSTECの船に就職するかもしれません。
誰かは研究者として残るかもしれません。いや残らなくてもいいです。
この経験を胸に、羽ばたいていってほしいとおもいます!

人気ブログランキングへ

さて、(下船後も)長々と続いた乗船レポートでしたが、以上で終了です。
慌ただしい航海を象徴する、慌ただしいレポートではありました。
調査航海の楽しさ・辛さをもっとおもしろ可笑しく伝えたいとおもうのですが、
乗船中はなかなか忙しく、願いは必ずしもかないません。ごめんなさい。
ただ、それも真実。むしろ調査航海の慌ただしさが伝われば幸い?です!

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field056.html#nt0808
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

SAKANAKANE

調査航海も、乗船レポートも、お疲れさまでした。
私の場合は初めてだったので、日々のレポートが、とても興味深かったです。
次回も期待しております。
by SAKANAKANE (2008-05-06 16:06) 

MANTA

>私の場合は初めてだったので、日々のレポートが、とても興味深かったです。
SAKANAKANEさん、そういっていただけるとありがたいです。
私も常に新しい気持ちで、乗船レポートやらその他の記事やらを書いて、
いろんな人に「海の研究って面白そう」と思われるよう努めたいと思います。

このブログはそんな研究の広告塔であると共に、私自身の「わかりやすい
研究紹介」の鍛錬の場でもあります。今後もおつきあいの程、よろしくお願い
いたします > 皆様!

by MANTA (2008-05-06 19:40) 

ハマの同業者

こんにちは。
遅い情報ですが、
自衛艦No.「102」は護衛艦「はるさめ」です。
by ハマの同業者 (2008-06-05 15:23) 

MANTA

「はるさめ」! なんか鍋の具のような名前ですが、自衛隊の最新鋭主力
護衛艦なんですね。かちょえー! いちど見学してみたいです。

by MANTA (2008-06-07 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。