SSブログ

また東海へ…終了(8) [ シリーズ実況 Old..]

調査船「なつしま」からの乗船レポート、8回目です。

今回は短い航海でした。いろいろ書き足りないうちに、もう調査は終了してしまい、
港へ向かいます。しかし天気が持ったのが幸いでした。最初はもう風がゴウゴウと
吹きすさんでいてどうなることかと思ったよ。

調査船「なつしま」は一路、東京湾に向けて、太平洋を颯爽と航走中。
2008_04210023-741395.JPG
こちらは船の応接室。この調査船「なつしま」は1981年製。今年で27歳です。
世界や日本のアチコチの港を巡りました。その時に頂いたパネルやメダルが
応接室にたくさん飾ってあります。大阪、清水、那覇… 
いろんなデザインがあって見てると楽しいですね。
その窓の向こうには、当然、海。
2008_04210022-742847.JPG
窓は塩がいっぱいなので、ソフトフォーカスチックですね(といってみる)
静かな海を前に、前にと進みます。

調査をやっている間は海をこうやって眺める余裕がなくなっています。
天気は気にしていますが、美しさまで気が回らない、というか。
それでも先日の第6回目のレポートにあったように、うつくしいマリンスノーの
映像とかをみるとハッとするというか、ホッとします。

そして恒例の?食事のご紹介。今回はチキンライスがでました。
2008_04230031-743224.JPG
朝のパンも、自家製食パンのみならず、ロールパンとか、なんというのかな?
硬めのフランスパンみたいなのとか(ああ、すみません、種類が分からない)
いろいろな自家製パンが日替わりででてきました。
最終日は寿司ですよ、寿司!

人気ブログランキングへ

というわけで、乗船レポートはとりあえず終了。。。
と思ったけどまだ写真がたくさんあるので、下船後もちょっとだけ続けます~

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field056.html#nt0808
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

batta

お疲れ様でした。
りくに上がられてからの続きレポートも楽しみです。
by batta (2008-04-25 11:22) 

素風

お疲れ様ですー。そろそろお帰りになられる頃でしょうか。今回は海が荒れてしまい大変でしたね。恒例のお食事写真を拝見したらばチキンライスを食べたくなりました。おいしそう!
by 素風 (2008-04-25 12:15) 

sora

航海、お疲れ様でした!

お食事レポ、定番になってますね(^^)
すっかり、楽しみの一つになってます。
ブログへのお帰りも待ってま~す
by sora (2008-04-25 12:38) 

SAKANAKANE

食事がとてもオイシそうで、ちょっと意外でした。
しかも、毎日自家製パンが出るなんて、スゴイですね~。
更には寿司ですか!
やっぱり、1度乗せていただきたい・・・。
by SAKANAKANE (2008-04-28 02:58) 

MANTA

>りくに上がられてからの続きレポートも楽しみです。
battaさん、ありがとうございます。下船後に4回ほど続けさせていただき
ました。いつもそうですが、航海の最後はバタバタしていて、レポートを
締めるところまでいけません。

>恒例のお食事写真を拝見したらばチキンライスを食べたくなりました。
>おいしそう!
素風さん、船の上でこんな手の凝ったものを食べられるなんて幸せです。

>お食事レポ、定番になってますね(^^)
>すっかり、楽しみの一つになってます。
soraさん、ありがとうございます。実際、乗船していて楽しみなのは食事、
それと夕日です。もちろん仕事も楽しいですよ(といっておく!)

>しかも、毎日自家製パンが出るなんて、スゴイですね~。
ですねぇ、、、今回は食パンじゃなくて、毎日いろんな形のパンだったので
かなり驚きでした。ありがとうございます > 司厨部の方々
SAKANAKANEさんも、チャンスがあればぜひご乗船下さい!
by MANTA (2008-05-21 18:42) 

MANTA

※こちらは過去にBlogger側に頂いたコメントです。

Yoshinori_K said...
お疲れ様~。
April 25, 2008 4:56 PM
-----------------------------------------------------
manta said...
コメントありがとうございました。続きはSo-net Blog側で行っております~
またよろしければご覧下さい。
May 6, 2008 12:18 AM
by MANTA (2008-06-05 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。