SSブログ

また東海へ…帰還(7) [ シリーズ実況 Old..]

調査船「なつしま」からの乗船レポート、7回目です。

海底に潜ったハイパードルフィン君は、その鋼鉄の腕でバシバシと
海底地震計とか磁力計とかのメンテナンス作業をします。
…あれ?チタン製だったかな?
2008_04230033.JPG
海底で電位を測る「海底電位差計」を回収作業中。
無事に海底から回収できました。

2008_04230036.JPG
任務を完了して、浮上してきたハイパードルフィン君。
海面からケーブルで吊り上げられる瞬間です。ザバー!

2008_04230004.JPG
そして…つり下げ器具(白い部分)と合体!
白い部分はターンテーブルのようにキリキリ回るので、
ハイパードルフィン君の向きを真っ正面にちゃんと調整できます。

最後に、船尾から海にはりだしていたAフレーム(青い門型のクレーン)
を船の側に戻して、ハイパードルフィンを甲板へ下ろして、潜航終了。
2008_04230003.JPG
かえってきた!おつかれさまでした~!

無事に海中機器を回収することができました!
1年間海底においていた装置だけど、データははいっているのかな~?
ドキドキ、ワクワク(たまにガッカリ)です。

回収された装置「海底電位差計」は1年間にわたって、
海底のその下の電気の流れやすさを測ってきました。
この真下は東海地震の震源域と考えられています。
なにか役に立つ情報がはいっておりますでしょうか?

人気ブログランキングへ

期待、期待、です。

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field056.html#nt0808
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

SAKANAKANE

ハイパードルフィン君、無事に任務完遂、オメデトウございました。
どんなデータが採れているか、楽しみですね。
by SAKANAKANE (2008-04-25 02:32) 

MANTA

>どんなデータが採れているか、楽しみですね。
SAKANAKANEさん、その通りです!このために何年もかけて努力してきた
のですから。解析にはまだ時間がかかりますが、ホントに楽しみです。

by MANTA (2008-05-10 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。