SSブログ

また東海へ…Ready(5) [ シリーズ実況 Old..]

調査船「なつしま」からの乗船レポート、5回目です。

これからROV(無人探査機、つまりロボット)が出動します。
ROV「ハイパードルフィン」。すでに800回以上、海底まで行っています。
2008_04210024-791137.JPG
ただいま潜航直前の動作確認中。

ハイパードルフィンの運航チームが、着水前に電気系統や
油圧の駆動系統の入念なチェックを行っています。
マニピュレータ(ロボットアーム)も踊ってます。
(動作試験のために片腕で7つある関節をグニグニ回すのです)
(踊っているようにみえます)

7つも関節がありますがこれで人の腕と同じことが出来ます。
っていうか、人間の腕ってそんなにいっぱい関節があったんですね。
ちなみに水中に潜るロボットの部分を「ビークル」と呼んでいます。
Vehicle=乗り物 という意味です。

場所は変わって室内。
2008_04210020-794479.JPG
さきほどのハイパードルフィンの制御コンテナの中です。
ここでもカメラ映像や諸センサーのチェック中。
ブルーやグリーンのスクリーンがいかにも調整中という感じですね。
ここには、このあと水深1300mの世界が映し出されるはずです。
右端にはどこかで見たことあるような「草原の画面」も。
そうなのです!
ハイパードルフィンは実はパソコンにUSB接続されてるのです(ウソ)。

今回は、東海沖、いわゆる東海地震の起きるとされる海底に1年前に設営された
海底観測所のメンテナンスと諸試験です。海底観測所は愛知県と静岡県のちょうど
県境の沖合約60km地点に位置していて、海底ケーブルで陸上とつながっています。
海底ケーブルで海底観測所へ電力を送っていて、海底観測所は海底ケーブルを経由
して陸地へデータを送り続けています。

お、そうこうするうちに船内にアナウンスが。
「ビークル、着水スタンバイ。ビークル、着水スタンバイ」
1年ぶりに潜る東海沖。海底観測所は元気かな?

人気ブログランキングへ

ではちょっと行ってきます(ロボットが)
でも私も気持ち的には一緒に潜ってます。

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field056.html#nt0808
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

SAKANAKANE

いよいよ海底探査ですか。
ナンかワクワクしちゃいますね。
by SAKANAKANE (2008-04-24 03:01) 

MANTA

>いよいよ海底探査ですか。
>ナンかワクワクしちゃいますね。
そういっていただけるとありがたいです。
さぁ、一緒に潜りましょう!!
by MANTA (2008-05-07 12:59) 

MANTA

※こちらは過去にBlogger側に頂いたコメントです。

Yoshinori_K said...
ご無沙汰です。
Blogger で乗船レポやってるんだ~。
ちゃんと投稿されて、Algeria からも読めますよ~。
aka「ちゃめ」でした。
ではでは、航海の無事をお祈りして。
April 22, 2008 5:49 PM
-----------------------------------------------------
manta said...
>Blogger で乗船レポやってるんだ~。
そうなのですよ。So-net Blogでは携帯以外からはメール投稿ができなくなりましたからねぇ。いまや、Bloggerは数少ない、PCからのメール投稿可能なブログです。

>ちゃんと投稿されて、Algeria からも読めますよ~。
ありがとうございます。
しかし乗船中に投稿した記事をアルジェリアで読んでいただけるなんて、凄い時代ですねぇ!
May 5, 2008 11:54 PM
by MANTA (2008-06-05 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。