SSブログ

また東海へ…夕日(4) [ シリーズ実況 Old..]

おはようございます。
調査船「なつしま」からの乗船レポート、4回目です。

天気は徐々に回復してきました。昨日は夕焼けも見えました。
2008_04210016-725377.JPG
船のカンテラ風ライトの向こうに日が沈んでいきます。

船室の塩まみれの窓から撮ったら、ソフトフォーカスっぽくなりました。
(といってみる…)

そして今朝。晴天の東海沖です。よかった。
これから潜航調査を開始します。ROV「ハイパードルフィン」 出動!です。

「ハイパードルフィン」とは、水深3000mまで潜れる、無人探査機(ロボット)です。
調査船とはケーブルでつながっていて、調査船の制御室から水中の映像やデータを
みながら、ハイパードルフィンを操縦できます。

詳しくはこちらをみてね
http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/hyperdolphin.html

さて船の最上階(屋上)まで登ってきました。
2008_04210030-726909.JPG
左側にうつっている「コンテナ」の中でロボットを操縦しています。
(JAMSTECと書かれてますね)

ちなみにこの写真、船の前方(船首方向)を向いて撮りました。
操舵室(ブリッジ)と、その上のアンテナやレーダーが写ってますね。

写真をよく見ると「●◆●」のような旗というか、マークがアンテナの横に
掲げられています。これは「現在、調査中」という意味です。
正確には、「いま本船は自由な走行が出来ない。本船を避けよ」というような
意味だったと思います(忘れてしまいました。少し違うかも)。

人気ブログランキングへ

調査中なのに「我、動けず」というメッセージを出しているなんて、
ちょっと意外ですね。

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field056.html#nt0808
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

さくら

お食事の写真は、今回は無いのかな?^^
by さくら (2008-04-21 09:08) 

レイン

船の舳先に掲げる旗にも意味があるのですね。。
by レイン (2008-04-21 18:58) 

アヨアン・イゴカー

船の話になると俄然興味が出てきます。海運(開運ではありませぬ)ブローカーをしていたことがあるものですから。
by アヨアン・イゴカー (2008-04-22 00:29) 

油すまし

初めてコメントします。
よろしくお願いいたします。

写真に載っているのは「旗」ではなくて、「形象物」です。
http://csx.jp/~fleet7/Museum/Muse206.html
こんなものです(大きな”かご”と思っていただければよいかと・・・)。

意味は、「操縦性能制限船」です。
http://oceanico.hp.infoseek.co.jp/manual-1-4-3.htm
をご参照ください。

by 油すまし (2008-04-23 12:55) 

SAKANAKANE

天候が回復して、良かったですね。
旗みたいなのは、戦時中の軍艦にも有りましたが、ずーっと変わってないのかな?
by SAKANAKANE (2008-04-24 02:57) 

sora

ライトの向こうの夕陽の写真、
綺麗ですね。
お忙しいお仕事の中でも
こういった写真を撮影するMANTAさんの
センスが好きです。


by sora (2008-04-25 12:31) 

MANTA

>お食事の写真は、今回は無いのかな?^^
さくらさん… ありますよ!レポート8回目をごらんあれ~

>船の舳先に掲げる旗にも意味があるのですね。
レインさん、船が航行にあげる旗は万国共通です。
これがあると無線が仮に通じなくても安心ですね(昼間限定ですが)。
●国際信号旗の解説
 http://shimada.cside.com/NotesDocs/C_IF_Shingoki.html

>船の話になると俄然興味が出てきます。海運(開運ではありませぬ)
>ブローカーをしていたことがあるものですから。
アヨアン・イゴカーさん、ブローカーと聞くとちょっと恐ろしいですね。
いわゆる代理店にお勤めだったのでしょうか?
代理店の方々にはいつもお世話になっております m(_ _)m
(たまに荷物が届かなくて困ることもありますが…そこはお互い笑ってます)
by MANTA (2008-05-08 08:43) 

MANTA

>写真に載っているのは「旗」ではなくて、「形象物」です。
油すましさん、ありがとうございます! 実は下船後、ネット検索しても
なんというものだったか分からなかったのです。形象物ですか。
意味もなんとなくあっていたのでよかったです…

>旗みたいなのは、戦時中の軍艦にも有りましたが、
>ずーっと変わってないのかな?
形象物についてはよくわからないのですが、「国際信号旗」については
1858年に統一されたそうです。江戸時代じゃないですか!
ペリーの黒船はいまと同じ旗を掲げていたかも??

>ライトの向こうの夕陽の写真、
>こういった写真を撮影するMANTAさんのセンスが好きです。
ほほほ…といいたいのですが、実は夕日が沈むぎりぎりまで気づかなくて
窓越しに写真を撮るのがやっと。デッキに出たら沈んでました(泣)
サイズを小さくして、ごまかしております~
by MANTA (2008-05-09 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。