SSブログ

ジンメン魚? [▼科学ニュース New!]

こんなニュースが。ふむふむ、新種とな。

●インドネシアで見つかったナゾの魚、新種の魚類である可能性が高まる
 http://www.technobahn.com/news/2008/200804031858.html

catfish.jpg
なんだこの魚は!魚に顔がある!
(いや、これはただの金魚。写真はイメージです)

本当の写真は上のリンク先にあります。
さあ写真をみるのだ!そして感想を下に書くのだ!


…しかしインドネシアは凄いね。こんなのもいるらしい。
●ボルネオのジャングルで肺のない成体のカエルが発見
 http://www.technobahn.com/news/2008/200804081641.html

この魚もカエルも、なんでこんな風に進化したのだろうねぇ…

---
変わった魚と言えばこちら。
2008_01150075.JPG
深海魚のボテちゃん。
先日のマリンサイエンス・スクールの記事で登場しました。
御年10うん歳の当研究所の長老?です。
こちらも愛らしいお顔ですね。

人気ブログランキングへ

ボテちゃんは次の記事で詳しくご紹介。
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

素風

ジンメン魚、見ちゃいました。ほんとに、目が正面向いてる。サイケな体色と模様もかなりイケていておもしろい魚ですね。
by 素風 (2008-04-13 10:54) 

batta

うーん…
実は顔が丸いのではなくて、ひだのようなひれひれが、顔の周りにあって、興奮すると広がるようになってて、丸く見えるだけで…
実は目も少し斜め横にあったりするのでは…
眼球をこちらに向けているため、目が前にあるように見えるとか…。
写真を見てるとどうもそんな想像をしてしまいます。

横から見た写真もあるといいんですが…(^^)


by batta (2008-04-13 11:22) 

アヨアン・イゴカー

面白い頁の紹介有難うございます。早速、お気に入りに入れておきました。
それにしても中国のPhotoshopによる合成写真の横行は、ネット社会の情報の信頼度を下げています。wikipediaも全面的には信用できませんし、お墨付きのなくなる時代になってきました。未知の物ばかりが支配していた時代に逆戻りです。それも一興ですが。
by アヨアン・イゴカー (2008-04-13 12:54) 

薔薇少女

<インドネシアで見つかったナゾの魚>見ました!!!
人の顔と言うよりイソギンチャクに目が付いてる様な
感じに思えました。

それよりも、MANTA さんは、相変わらず
面白くて興味を持たずには、いられない
記事を書いていらっしゃいますね!

コメントは書けない事が多いのですが
これからもずっと見させて頂きます。

by 薔薇少女 (2008-04-13 13:45) 

MANTA

>サイケな体色と模様もかなりイケていておもしろい魚ですね
素風さん、ご感想ありがとうございます!イケてますよね。
珊瑚礁のように、この模様が役に立つところに住んでるんでしょうね。
でないと目立って仕方ない!

>実は目も少し斜め横にあったりするのでは…
battaさん、そうかもしれませんね。この魚はまだ捕まってはないようです。
他の写真を探してみましたがこれくらいしかありませんでした。
http://www.popsci.com/scitech/article/2008-04/new-flat-faced-fish-sighted-indonesia
大きな口を開けてます。目は…横についているようにも見えなくもない…
by MANTA (2008-04-13 16:01) 

MANTA

>それにしても中国のPhotoshopによる合成写真の横行は、
>ネット社会の情報の信頼度を下げています。
アヨアン・イゴカーさん、鋭いご指摘ありがとうございます。
多くの有名サイトで「New Flat-Faced Fish」が紹介されていますが、
どれも同じ写真ですね。もしかして、誰かが作った写真かも??
数日後に「あれはウソでした」というニュースが流れるかもしれませんね。

けれども、欲しい情報が手に入らなかった昔と、欲しい情報だけでなく間違った
情報も手に入ってしまう現代と、どちらが信用できる世の中なのでしょう?
私は情報がないよりも、たくさん流れている社会のほうがBetterです。
by MANTA (2008-04-13 16:03) 

MANTA

>人の顔と言うよりイソギンチャクに目が付いてる様な感じに思えました。
薔薇少女さん、ご感想ありがとうございます!ホント、魚に見えません。
2つ上のコメントにあるURLの写真を見てもどんな魚かさっぱりわかりませぬ。

>それよりも、MANTA さんは、相変わらず面白くて興味を持たずには、
>いられない記事を書いていらっしゃいますね!
いえいえ、そういう面白いニュースをだれかが届けてくれてるだけです。
と同時に、ブログの本文で「感想を書いてね!」というフリにちゃんと応えて
くださる皆さんにも感謝です。だからブログを続けられています。

コメントは思いついたとき、お暇なとき、興味のある記事のときだけで
構いません。それでもつかず離れず、コミュニケーションを続けられるのが
ブログの良さだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
by MANTA (2008-04-13 16:09) 

keisuke

捕まえてみたら、おなかに"Designed by Taro Okamoto"って書いてあったりして。
by keisuke (2008-04-13 18:54) 

すうちい

“真実に口”みたい。
一応両眼視して、距離を測って魚を一口で丸呑み!してそう。
by すうちい (2008-04-13 22:11) 

SAKANAKANE

体の特徴は、アンコウの仲間のカエルアンコウに似てる感じがしますが、頭部はかなり違って見えますね。
目の特徴は、書いてある内容からすると、確かに新種っぽいですが、写真からは必ずしもそうは見えず、それと分かる写真が無いのが残念ですね。
by SAKANAKANE (2008-04-13 23:44) 

MANTA

>捕まえてみたら、おなかに"Designed by Taro Okamoto"って
>書いてあったりして。
(笑笑)!! 
keisukeさん、そうですねぇ! そんなかんじですね!

>一応両眼視して、距離を測って魚を一口で丸呑み!してそう
すうちいさん、なるほどです。サンゴの影に潜んで、大きな口でいっきに
獲物を丸呑み。さながらスナイパーですね(顔に似合わず)。

>体の特徴は、アンコウの仲間のカエルアンコウに似てる感じがします
SAKANAKANEさん、これですね?(井田ダイビングセンター)
http://www1.odn.ne.jp/itadc/zukann/gyorui/annkoumoku/izariuo.htm
たしかに似てるかも。海の中には陸からは想像のつかない姿形の生き物
がたくさんいますねぇ。
by MANTA (2008-04-14 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日のミステリー研究所の大先輩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。