SSブログ

雨の日のミステリー [▼研究実況 Now!]

img744.jpg
関東地方は今日も昨日も雨だ。
傘はもちろん要るのだが、昨晩、駅舎の出口にある
パンフレット置き場には、折りたたみ傘が忘れ去られていた。

いまから雨の戸外にでるというのに、カバンから出した傘をココに置き忘れる人は
いないだろう。また逆に、雨の中を駅まで傘をさしてやって来た人が、塗れた傘を
パンフレットの上に置き忘れるというのも考えにくい。
数日前から置き去りだったのだろうか?いや駅は毎日清掃されてるし、
忘れ物として保管されているだろう。

なんでココに傘が?
持ち主になにがあったのだろうか?ね。

しかしまあ考えてみれば、私のやっている「科学」というものも、
少ないサンプルやデータから仮説を立てつつ「謎に挑む!」とかやってるわけで、
一見、大げさで尊大な作業にみえる。だけど実際は「傘の持ち主」を推理するのと
さして変わらんなぁ、と改めて思ったりもした。

関東地方は徐々に天気は回復するらしい。
傘の落とし主も午後は濡れずにすみそうである。

人気ブログランキングへ

追記(4/12):
午後はちょっとおでかけ。
img747.JPG
道ばたに「自動販売機」。お金を勝手に置いていくタイプ。
小松菜とかが安かった。
どんな田舎なんだ!!とおもいきや、ここは東京都稲城市。
東京も広いわ。

img748.JPG
やってきたのはとあるメーカー。調整をお願いしていた某観測装置ができあがった
とのこと。ヤッター! これで来週は忙しくなりますぞ。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 6

レイン

年度当初のあわただしさも一段落して仕事に精を出す時期ですね。

by レイン (2008-04-12 18:53) 

MANTA

>年度当初のあわただしさも一段落して仕事に精を出す時期ですね
ふふふ… レインさん、そうでもないんですよ。
来週からあれがありますからね。あれが。フフフ…
(忙しくて文体がおかしくなっております)
by MANTA (2008-04-13 00:01) 

薔薇少女

ミステリー小説もお書きになるのかな???
と、ワクワクしちゃいました!
by 薔薇少女 (2008-04-13 13:49) 

MANTA

いやーミステリー小説とかはダメですね。先日のエイプリルフールネタでも
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-04-02-1)、冷や汗を
かきましたので、だましだまされのような文章を書けるとはとても思えません!
by MANTA (2008-04-13 15:42) 

SAKANAKANE

パンフレットを見ようとして、うっかりと置き忘れ、その後、外に出ずに入れる店で食事や買い物。さて帰ろうと表に出ようとして、やっと傘が無いコトに気付く。今となっては、パンフ置き場に寄ったコトもすっかり失念していて、諦めて傘を購入。なーんてな事情だった可能性も有るかも。
某観測装置、気になります。
by SAKANAKANE (2008-04-13 23:32) 

MANTA

>パンフレットを見ようとして、うっかりと置き忘れ…
お、SAKANAKANEさんの科学者(技術者?)の血が騒ぎましたね!!
たしかにすぐ横にコーヒー店(ベッ○ス)がありました。なるほど。
コーヒー店をでて、傘がないことに気づく。コーヒー店に取りに戻るがない。
「あ、電車に置き忘れたか。しかたないなぁ」とあきらめる。こんなかんじ
でしょうか? ひとの不幸(かも)なのですが、推理することは楽しいですね。
某観測装置は、ブログを書く余裕があれば今週中程に出てきます。
たぶん。いそがしや~

by MANTA (2008-04-14 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い春の日に役立つ物ジンメン魚? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。