SSブログ

寒い春の日に役立つ物 [▼研究実況 Now!]

昨日の関東地方は、かなりの風雨でした。サクラもすっかり散ってしまい、
しかも肌寒い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

こう寒いとファンヒータを付けたくなりますが、あいにく灯油を切らしてしまいました。
こういうタイミングで灯油を買いに行くべきかどうか、悩みますよね?
そんな時の強い味方が、これ。

2008_02180082.JPG
電気アンカです。

これは年代物ですよ~ なんせ私が「子供の頃」から使ってますから。
もう30年以上、現役ではないでしょうか。このアンカを膝に乗せて毛布をかぶせれば、
簡易コタツです。寒い晩秋や早春はこれで乗り切ります。
…っと、アレ? 暖かくならない? そういえばちょっと前から「ジジジジ」いってたなぁ。
電源を切って、振ってみた。なんか、カシャカシャと音がする。
もしかして、ついに壊れた?

そんなときには、慌てず騒がず。
2008_02180083.JPG
裏返して…

2008_02180084.JPG
ジャン。

2008_02180085.JPG
ジャジャーン。

開けてみました。とりあえず。
見てびっくり! なんというシンプルさ。単に電熱線があるだけ。
あと過熱防止にサーモスタット(熱電対というアナログスイッチ)と、
熱ヒューズ(高温で溶ける金属片)がついてるだけ。
これで30年間、故障なしか。なるほど。

2008_02180081.jpg
で、よくみると熱ヒューズの根本のネジが外れてました。
外れかけだったのでジジジジいってたのね。それでついに外れてしまったと。

ネジを閉めたら、直りました。
ついでにへこんでた部分も裏から叩いて直してあげた。
これでもう30年使えるさ!

昔は電気製品をばらすのって、なんかやっちゃいけないことって言うか、怖かったけど
野外で動かなくなった観測装置を何とか動かすために、バラしたり、眺めたりしている
うちに「壊れたらバラせ」が標準になってしまいました。いわゆる「脳内改造」されてしまった
わけですね。

人気ブログランキングへ

皆さんはご自宅の家電製品をバラしてみたことはありますか?
ウソでもいいので教えてね!
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

nishiken

こんにちは!
家電製品をばらしたことはありませんが、
自分で使用するパソコンを、バラバラの状態から
組み立てたことならあります。
by nishiken (2008-04-09 11:52) 

すうちい

壊れたら必ずバラしますが、直ったことはほとんどありません^^;
by すうちい (2008-04-09 14:04) 

さなえ

コンセントをバラして付け替えました。電気スタンドをバラしてコードを付け替えました。古い木製のテレビをバラして中身を外し、本棚にしました。時計はいくつかバラして壊してしまいました(^^;)パソコンはもちろん誰でもバラしていますよね。
by さなえ (2008-04-09 18:12) 

satokot

ダンナがたいていバラします(^_^;)
電話の子機とかリモコンのボタンの反応が悪くなると分解して隅々までお掃除し、水洗い(!)して復活させたりしてます。
長年使っていたアイロンがショートした時はさすがに修理できませんでしたが。
by satokot (2008-04-09 20:38) 

sora

わぁ・・・懐かしい(^-^)
子供の頃、家にありました。
MANTAさん、大事に使われてるんですね。

家電の分解までは、流石にないですね。
組み立てたりは全然得意です。
結構、機械ものには強いほうなので。
by sora (2008-04-09 20:50) 

素風

私も子どもの頃電気あんかを抱きしめて眠ったものです。子どもの頃は母がよく壊れた家電の中をあけていろいろといじって直していたような気がします。私自身は歴代プレイステーションをあけてはほこりを取り除き、いたずらに機械の寿命を縮めちゃっています。機械とのお付き合いってむずかしい。
by 素風 (2008-04-09 22:39) 

MANTA

>自分で使用するパソコンを、バラバラの状態から組み立てたことならあります。
nishikenさん、私もありますよ。前に使っていたDELLのノートパソコンは
結構きれいにバラバラになるので、バラして掃除などしてました。
そしたら、、、Shiftキーを受け付けなくなってしまいました(泣)

>壊れたら必ずバラしますが、直ったことはほとんどありません^^;
すうちいさん、最近の家電製品はIC制御とかが多いから、直せない場合も
多いでしょうね。でも一度バラしてみるという気持ち、素敵です。

>古い木製のテレビをバラして中身を外し、本棚にしました。
さなえさん、これはNice!ですね。実家にも昔、足つきの木製外枠のTVが
ありました。懐かしいなぁ…
コンセントは”バラシング”入門にはうってつけのアイテムですね。

by MANTA (2008-04-10 08:58) 

MANTA

>電話の子機とかリモコンのボタンの反応が悪くなると分解して隅々まで
>お掃除し、水洗い(!)して復活させたりしてます。
satokotさん、「水洗い」は、古くなった家電復活法の奥の手のようですね。
古くなったパソコンもこれで直ることもあるとか?(ほこりを落とすのです)
錆びないようにすぐに乾かすことも重要です。
でもアイロンのショートはちょっと怖いですね(^^;)

>わぁ・・・懐かしい(^-^) 子供の頃、家にありました。
>MANTAさん、大事に使われてるんですね。
soraさん、このアンカ、何度もの引越で捨てられることなく今にいたります。
この冬は「簡易コタツ」として活躍しました。だってたった40Wしか使わない
んですよ!(エアコンだと500~1000Wくらいですが、床は意外に冷たい)

>子どもの頃は母がよく壊れた家電の中をあけていろいろといじって直して
>いたような気がします。
素風さん、お母様が"バラシング"ですか? うちの実家はどうだったかなぁ?
でも確かに毎日使っている母親のほうが家電については詳しかったかも?
です。
by MANTA (2008-04-10 12:05) 

yann

テレビをばらしました。
でも、元に戻りませんでした…(汗
by yann (2008-04-11 21:48) 

MANTA

>テレビをばらしました
私も子供の頃よく、壊れて捨てられたテレビをバラしました。
スイッチとか、ブラウン管のところにでっかい磁石がついていて、それを
貰うためです。懐かしいなぁ。。。いまはテレビは有料引き取りですから
もうできませんね。
by MANTA (2008-04-12 10:51) 

薔薇少女

電気にメチャ弱い私・・・
私の部屋の天井直付けタイプの蛍光灯の紐が
切れて5年になります。
スタンドの明かりで暮らしています。(トホホ)


by 薔薇少女 (2008-04-13 13:56) 

MANTA

>スタンドの明かりで暮らしています。(トホホ)
薔薇少女さんお久しぶりです~
日本の照明は明るすぎるのでよいかもしれませんよ。
我が家も天井の電灯をつけずにスタンドだけの時もあります。
でもあまり暗いと視力が落ちますのでご注意を!!
by MANTA (2008-04-13 15:46) 

SAKANAKANE

この手のは、何とかなりそうですが、電子回路になったりすると、お手上げです。
ソフト屋ですが、必要に応じて、パソコンはよく開けて修理したりしてました。(と言っても、基本的にはパーツ交換)
by SAKANAKANE (2008-04-13 23:22) 

MANTA

>電子回路になったりすると、お手上げです。
SAKANAKANEさん、ありがとうございます。最近のパソコンはちっちゃくて
一体品だったりするので「パソコンの中を見たことがない」という人も多いの
かも?ですね。ほんの数年前は自作しましたけどね。
電子回路は、ダメですね。先のDellのノートパソコンも基盤付近のどこかの
コネクタか配線がやられたのだと思いますがわかりませんでした…
by MANTA (2008-04-14 08:20) 

竜

私も良くバラシはやりますねぇ。

今娘が使っているノートパソコン、一度は液晶がまったく映らなくなったのですが、アキバで同サイズ(厳密にはちと型番が違ったがコネクタ形状は同じだった)の液晶を見つけてきて無事復活。修理代3000円部品代のみ。そろそろファンヒーターをしまい込むので分解掃除もしなくてはなりません。車も電動ドアミラー、ハッチバックの支柱、カーステレオなどの交換、それとETC取り付けは自力でやりました。

でも世の中にはこんなのはほんの序の口のはず。職場では、故障した業務用のビデオテープレコーダー(放送局で使う専用機)をバラシて、ロジックボードを調べ上げて見事修理した同僚がいます。私にはちょっとマネできません。
#先日の「みらい」、残念ながら急用で行けませんでした。


by 竜 (2008-04-14 23:12) 

MANTA

>今娘が使っているノートパソコン、一度は液晶がまったく映らなくなった>のですが、(中略)液晶を見つけてきて無事復活。
ええーっ。すごいですね。そういえば最近は液晶自体をパーツとして売って
ますからね。ノートパソコンの弱点は液晶とキーボード。長持ちさせてあげたい
ですね。

ETCは…おせわになってるディーラーでお願いしちゃいました(^^;)
by MANTA (2008-04-15 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Q&A」へのQ&A雨の日のミステリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。