SSブログ

春休みには海を満喫! [▼科学ニュース New!]

先日「水族館にお泊まり」という春休みイベントを紹介しましたが、
私の研究所でも春休みイベントをやります。2つほど、宣伝いたします。

その1:「みらい」「かいれい」就航10周年記念
      船舶一般公開・記念シンポジウム開催のお知らせ
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/ship/mirai/index.html


 調査船「かいれい」だよ。

3/30(日)に調査船「みらい」と「かいれい」が、赤レンガ倉庫の近くで2隻並んで、
一般公開されます(もちろん中に入れます)。入場無料、事前予約不要です。
この2隻が並んでお目見えというのは珍しいですね。

みらい」は8000トンクラスの動く「海洋研究所」です。でかいです。この船は頑丈で、
ちょっとくらいの氷海でも平気。北極海にも南氷洋にも行ったことがある船です。

かいれい」は無人探査機「かいこう」を搭載した4000トンクラスの母船です。また「エアガン」や
「ストリーマーケーブル」といった地震波探査装置を搭載していて、海底の下の様子を
調べることができます。  ※一般公開当日にはかいこうは搭載してないかも?

また3/29(土)にはこれらの船の船長さんなどによる講演もあります。こちらは事前予約が
必要です。3/25(火)必着です。詳しくは上記ホームページを見てね。

----
その2: マリンサイエンス・スクール
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/learning/marine_school_t/index.html
もうひとつは、JAMSTEC(横須賀)で3/25(火)~3/27(木)に実施される、2泊3日の
体験学校のご紹介。次のようなことを体験したり、講義を聴けたりします(予定)。
・水中ロボットによる海底観察体験
・体験潜水
・高圧環境(30m相当)体験
・海洋探査機の開発(講義)
・地球深部探査船「ちきゅう」の掘削技術(講義)
・海底堆積物から地球の歴史を探る(講義)

対象は「中学高校教師、海洋環境に興味を持つ大学生および大学院生」です。
申込み締め切りは3/17(月)です。大学生のひと、奮ってご参加下さい!

2008_01150075.JPG
「まっとるよ。フォ、フォ、フォ」

人気ブログランキングへ

私も「みらい」は見に行く予定です。1999年に乗船して以来だから9年ぶりだなぁ。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

sora

赤レンガ倉庫のところですか?
行ってみようかな。
最後の写真が、コメントが・・・(笑)
可愛いです♪
by sora (2008-03-15 07:45) 

MANTA

>赤レンガ倉庫のところですか?
そうです。赤レンガから歩いて5分。「みらい」の巨体が見えてるはずです。

>最後の写真が、コメントが・・・(笑)
いやいや、ほんとにそんな顔をしているのですよ。
ボテちゃんといいます。私よりも先輩です。後日、また登場します。
by MANTA (2008-03-15 13:24) 

ゆりあ

貴重な一般公開なんですね^^
by ゆりあ (2008-03-16 14:23) 

SAKANAKANE

そうでしたか、「むつ」→「みらい」って知りませんでした。
「かいれい」って、良い名前ですね。「かいえん」は無いのかな?
8000トンって、総排水量ですか?スゴイ大きさですね。
ボテちゃん、カワイイですね。何ていう魚かな?
by SAKANAKANE (2008-03-16 20:54) 

MANTA

>貴重な一般公開なんですね^^
ゆりあさん、そうなんですよ。調査船は1年のうち、かなりの日数は
海の上ですからね。

>「むつ」→「みらい」って知りませんでした
実はそうなのですよ。原子炉を取り出して、大改造、世界に誇る海洋観測
船に生まれ変わりました。むつは元々は原子力観測船として計画された
らしく、その夢を達成した形になりました。
あと、ボテちゃんは「ドンコ」という魚のようですよ(生物は詳しくない…)
by MANTA (2008-03-18 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海軍道路の桜どんどん春になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。