SSブログ

海軍道路の桜 [▼研究実況 Now!]

先日、梅を見て、桜の写真を見たくなりました。
2007_04010001.JPG
ほらほら、ずーーっと続く桜並木。

これは去年、横浜市瀬谷区の海軍道路というところでみた桜並木です。
場所はこちら。この南北道路沿いに桜並木が続きます。

海軍道路



「海軍道路」は昔は横須賀へと向かう鉄道路線だったらしいです。だから道は真っ直ぐです。
道路沿いには、やはりかつての名残か、いまも米軍のなにかの施設があったりします。
2007_04010008.JPG
ほら、看板が英語。右を見ると桜並木。

2007_04010007.JPG
左をみても桜並木。

上の地図のところには、車を無料で止めることができます(桜の季節だけ?)。
そして、振り返ると芝生が広がってます。
2007_04010011.JPG
「ここは北海道か」と思わせます(ちょっと大げさ)。
すくなくとも横浜市内とは思えません。

2007_04010033.JPG
空の淡い青と、桜の淡い桃色。

2007_04010030.JPG
畑も広がっていて、のどかです。しかし土が赤い。
関西出身の私には「赤い粘土質の土」が珍しい。関東ローム層?

2007_04010027.JPG
お近くの方は、ぜひ一度行ってみて下さい。朝早めにいくのがいいですよ。
今年もできれば見に行こう。

人気ブログランキングへ

今日も暖かかった。というか暑かったよ。
nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 17

SAKANAKANE

赤土=関東ローム層、懐かしいですね。
こんなスバラシイ所が有ったなんて、知りませんでした。
by SAKANAKANE (2008-03-12 19:56) 

湯

きれいな場所ですね!
芝生には入っても大丈夫なんでしょうか?
行ってみたいです。

そうそう、30日の船舶一般公開に行く予定です!
MANTAさんはいらっしゃいますか?
娘はその日、地域のお祭りで友達と「どじょうすくい屋」をやる予定だったんですが、船舶一般公開があると知って、どじょうすくい屋を捨てました(笑)。
ジャムステックの威力恐るべし。

by 湯 (2008-03-12 20:00) 

すうちい

桜が散る頃、さーっと走り抜けてみたいですね。
by すうちい (2008-03-12 23:34) 

MANTA

>こんなスバラシイ所が有ったなんて、知りませんでした。
SAKANAKANEさん、横浜の奇跡です!(大げさ)

>桜が散る頃、さーっと走り抜けてみたいですね。
すうちいさん、そのとおりですねぇ。。。バイクで駆け抜けると気持ちよさそう。
それまでには自分のバイクを修理しないと。。。(汗)
by MANTA (2008-03-13 07:37) 

MANTA

>きれいな場所ですね!
>芝生には入っても大丈夫なんでしょうか?
湯さん、コメントありがとうございます。
立ち入り禁止、という感じではなかったように思いますよ。
さすがにBBQやクルマ乗り入れはダメだと思います。

>そうそう、30日の船舶一般公開に行く予定です!
ありがとうございます!(調査船みらい、かいれいが赤レンガ倉庫の
近くで一般公開されます。入場無料、事前申込みなしです)
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/ship/mirai/index.html
私は29日に仕事関係で見学しに行きます。みらいの中にはいるのは
9年ぶりだ。懐かしいなぁ。
by MANTA (2008-03-13 07:40) 

素風

そういえば私も上京した頃土が赤いのがかなり珍しく感じられ、「ほう、これが教科書に載っていた関東ローム層なのね」と感心したものです。
立派な桜並木ですね。もう咲いているのかしら。青空と桜のコントラストがうらうらとしてきれい。
by 素風 (2008-03-13 09:05) 

kaoru

おはようございます。
見事な桜並木で素晴らしいですね。
桜の花がちらほら舞う中を
歩いてみたくなります。
by kaoru (2008-03-13 11:25) 

Shiro

こんばんは。
お久しぶりです~(^^)

実は海軍道路は家から近いので,毎年のようにお出かけしています。

鎌倉段葛の桜トンネルも良いですが,こちらはもっと大規模ですね。
いつもは車で渋滞するとブーブー言うこども達も,ここだけは喜んでいます。

また,近所の高校の野球部が,この桜の下をえっさほいさランニングしている姿を見かけますが,なんだかとても微笑ましく見えてしまいます。

今年ももうすぐですね!

by Shiro (2008-03-13 21:35) 

お兄ちゃん

環状4号線がつながったから家からは一本道です^^

by お兄ちゃん (2008-03-13 23:46) 

竜

きれいな桜ですね。で、29日、30日は船舶の一般公開ですか。ちょうど特に用事もないし、船と桜の両方を見に行こうかな?
#29日に行けばMANTAさんと接近遭遇できるかな(^_^)

「みらい」は私も4年ほど前にある観測機械を設置するので、ほんの1時間ほど乗船しました。間近で見るとでかかったですねぇ。確か原子炉をとっぱらって船体を長くしたのでしたっけ? 大きさの割にスマートな船形だったように記憶があります。

そういえば、先週私もロシアに行きました。本場のボルシチ美味しかったです。あと、サーモンステーキが絶品でした。


by 竜 (2008-03-14 01:12) 

MANTA

>私も上京した頃土が赤いのがかなり珍しく感じられ
素風さん、そうですよね~ 石や土の色って、地方によって結構違います。
私は大阪、京都で育ちましたが、土は薄い茶色、石は青色、という印象
が強いです(堆積岩地域だったから?)

>見事な桜並木で素晴らしいですね。
kaoruさん、ありがとうございます。ことしはいつ頃咲くのかなぁ?
散りゆく桜と言えば、京都の哲学の道はその頃がとてもきれいでしたよ。
by MANTA (2008-03-14 08:02) 

MANTA

>いつもは車で渋滞するとブーブー言うこども達も,ここだけは喜んでいます。
Shiroさん、お久しぶりです~ コメントありがとうございます。
「渋滞が楽しい道」って、いいですねぇ。
高校生がランニング、というのも実に似合う道ですね。
春だけでなく、海軍道路には四季それぞれの顔がありそうですね。

>環状4号線がつながったから家からは一本道です^^
お兄ちゃんさん、みなさん、結構お近くの方もおられるんですね。
っていうか、環状4号線って、工事が進んでるんですか?
(横浜ローカル情報)
by MANTA (2008-03-14 08:06) 

MANTA

>29日、30日は船舶の一般公開ですか。
いえ、一般公開は30日のみです。くわしくは次の記事をご覧下さい。
29日は関係者のみ可です(というかほぼ研究打ち合わせです)。

>確か原子炉をとっぱらって船体を長くしたのでしたっけ?
いや、船の長さは変わってないと思いますが…
ぜひ一般公開でご確認下さい!!

>先週私もロシアに行きました。本場のボルシチ美味しかったです。
おお!ぜひブログでご紹介を!
by MANTA (2008-03-14 08:08) 

竜

なるほど、29日は講演会ですね。こっちもひかれるけど今回は船にしようかな。

「むつ」から「みらい」への改修、もう一度確認してみました。船体の長さは確かにほとんど同じですね。むかーしの図鑑で見た「むつ」の絵がえらくずんぐりしていたような記憶があって、実際に「みらい」を見たときとのイメージの違いで間違って覚えていたようです。

私が訪れたのは旧ロシア帝国の首都の街でした。印象に残っているのは、とても美味しかったサーモンステーキ、スパイクタイヤのひどい粉塵(25年くらい前までの札幌みたい)、地上からホームまで3分近くかかる真っ直ぐな長いエスカレーター、えらく品揃えが豊富なスーパー、ショッピングモールの中のロシア語表示のアップルストア、岸辺が凍結したネバ川、イクラ入りクレープ(けっこうビールと合う)、寺院の中の素晴らしいモザイク画、などなど。

そのうち、どっかに写真でも。


by 竜 (2008-03-15 11:58) 

MANTA

>「むつ」から「みらい」への改修、もう一度確認してみました。
では、ぜひ昔の図面をご持参の上、「みらい」をご見学下さい。
原子炉の跡地がいまどうなっているか、分かると思います。
ちなみに本物の原子炉は、関根浜(みらいの母港、むつ市かな?)で
保管&展示されています。

>私が訪れたのは旧ロシア帝国の首都の街でした。
ということはエルミタージュ美術館にも行かれたのでしょうか?
うらやましいです…
by MANTA (2008-03-15 13:29) 

鉄道美術館館長♪

キレイな並木道ですね!
ドライブも良いですし、お散歩もしてみたいです!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-16 21:59) 

MANTA

>ドライブも良いですし、お散歩もしてみたいです!
鉄道美術館館長♪さん、コメントありがとうございます。
元鉄道跡を探してみる!というのもアリかもしれませんね。
by MANTA (2008-03-18 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。