SSブログ

私のアイデアを盗むなんて、著作権侵害だ? [ ブログ著作権メモ]

ブログ著作権メモ、第1回目です。
例えば私が文章を書いたとします。もしもそれが私のオリジナル作品なら、文章を
どこかに申請しなくても自動的に「私のもの」になります。同じように、図を描いても、
写真を撮っても私オリジナルのものなら、ぜーんぶ自動的に「私のもの」になります。
この「私のもの」といえる権利を「著作権」といいます。

では、次はどうでしょうか?
「私の小説のアイデアが、勝手に出版された。けしからん!著作権侵害だ!」
  hoge.jpg
   「ひらめいた!!」  ←おまえだれやねん?

確かにあなたのアイデアかもしれませんが、
残念ながら真似した相手を訴えることはできません。なぜでしょう?

著作権は「著作物」を作ったときに自動発生します。
著作物とは簡単に言うと、「思想や感情が創作的に表現されたもの」です。
また外部に広く公開していなくても、著作物として認められます。

この「著作物」にあたらなければ、自分のオリジナルだといっても著作権法で
保護されません(=他人に真似されても文句を言えません)。
まず大事なことは「創作物」であること。実際の文章や音、図、ホームページなど、
なんらかの「具体的な形」になっている必要があります。単なる発想やアイデアは
著作権法では保護されないのです。
次に「思想や感情を表現」していること。アイデアを書き留めた走り書きのメモでは、
思想や感情を表現した著作物として認めらないかもしれませんね。
(4/13:アイデアが保護されない例をコメント欄に追記しました)

だからといって、他人様のアイデアを勝手にブログに書くのはやめたほうが
いいですよ。あなたの知らないところで、その人がきちんと文章にしてたら?
あなたが著作権違反を犯したことになります!

詳しくはこちら
●アイデアは著作物ですか?(著作権情報センター)
 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html#1
●著作物にはどんな種類がある?(著作権情報センター)
 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html
 ブログは「言語」「音楽」「美術」「写真」「映画」の著作物にあたります。
 まあなんと実に多岐な情報発信ができる媒体だこと!!改めておどろき。
著作物(Wikipedia)

人気ブログランキングへ

まあこんな感じに続きます。質問とかございましたら、コメント欄へお気軽にどうぞ。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

行司

ボトルをひらいました。

素敵なお仕事ですね・・・・・・
by 行司 (2008-03-12 00:37) 

MANTA

- 行司さん、コメントありがとうございます。この記事は著作権の話ですが
本業は科学者です(^^)。熊本にも何回か調査に行ったことがありますよ!
熊本城、大好きです。

by MANTA (2008-03-12 02:03) 

みみちゃん

こんにちは。
先日は俺のblogにご訪問ありがとうございました。

昔モノを作る仕事をしていたので、
著作権はある程度理解してるんですが、
どうにもわからないのが「著作者人格権」です;;;。
もしよろしければ、教えてください。
by みみちゃん (2008-03-12 14:15) 

sora

とってもわかりやすい解説、
ありがとうございます。
のんきにPCもブログも使っていますが
使うからには知っておかないといけないん
ですよね、本当は。
またぜひ教えてください。m(_ _)m

by sora (2008-03-12 17:40) 

SAKANAKANE

この辺りだと、まだ分かり易そうですね。
段々と手強くなりそうですが、楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2008-03-12 19:53) 

MANTA

>どうにもわからないのが「著作者人格権」です;;;。
>もしよろしければ、教えてください。
みみちゃんさん、コメントありがとうございます。
リニューアル後の自作FAQ、大変参考になっております。(お疲れ様です!)

著作者人格権は著作権とともに、著者の二大権利ですね。
ただ著者が一人だったり、著作権を売ったりしない限りは、意識することは
ないので、ブログではあまり意識されません。
どうしようかなぁ… 話が難しくなるとみんな読みつづけにくくなるでしょうから、
はじめは簡単なお話で。著作者人格権は数回後で解説いたします。
しばらくお待ち下さい m(_ _)m

by MANTA (2008-03-13 07:05) 

MANTA

>とってもわかりやすい解説、ありがとうございます。
soraさん、こちらこそコメントありがとうございます。
私自身、法律なんてチンプンカンプン。そんな気持ちを同じくする方々の
お役に立てるメモになれば幸いです~

>段々と手強くなりそうですが、楽しみにしています。
SAKANAKANEさん、プレッシャーですー(笑)
いやー、難しくしないことをテーマにしたいと思います。
でも難しくしないって難しいです(笑)
by MANTA (2008-03-13 07:41) 

MANTA

追記です。アイデアは著作権では保護されないという一例です。
・アニメーションを使いながら複数の写真をかっこよく表示するWEBサイト
 があった。
・これを真似して、自分も写真をかっこよく表示するWEBサイトを作った。
・写真は自分がとったもの。表示のソフトも自分でイチから作った。
・そしたら元のWEBサイトから「著作権違反だ!」と警告された。

本件は著作権違反にはあたらないはずです。「写真をかっこよく表示する」
ための技術的なアイデアは著作権では保護されません。
ただし元のWEBサイトが、この写真表示技術で特許をとっていたならば
話は別。著作権法では技術は保護されませんが、特許法では保護されます。
(プログラムも特許申請可能)

詳しくはこちら
●プログラムの著作物の著作権について(情報通信ベンチャー支援センタ)
http://www.venture.nict.go.jp/ipr/ken00002.html
by MANTA (2008-04-13 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。