SSブログ

ブログ著作権メモ、はじめます。 [ ブログ著作権メモ]

ちょっと収束した感のある、mixiの規約改定騒ぎですが(こちらこちら)、
「mixiに書き込んだ私の文章や写真の著作権は、mixに無償譲渡なの?」
「mixiが私の著作権を勝手に奪おうとしている!」
「こんなの法律違反だ!」
と不安や怒りを感じる人が多いみたいです。でもちょっと待って。
そもそも「チョサクケン」ってなんでしょうか?
「チョサクシャジンカクケン」(舌を噛む!)とはどう違うのでしょうか?
私もそんな一人です。なので調べてみましたよ、著作権。

tyosaku.jpg
「はーい、僕、チョサクケン」 ←おまえだれや?

実は以前から、著作権についてちょっとずつ整理してたのですが、相当な情報量に
なってきました。そこで、mixiの件を機に、ブログを書くときに注意しないといけない
著作権のアレコレを、複数回に分けて書いてみたいと思います。
「ブログのための著作権講座」というとおこがましいです。どちらかというと自分宛メモの
整理にすぎません。だから「ブログ著作権メモ」です。

ただ私自身が書いた先日のmixiの記事「日記は誰の者か?その1その2」にはあまり
コメントが付きませんでした。「mixiはやってないし、興味がない」という方はもちろんでしょうが
「著作権ってなんか分かりにくいし、めんどくさいなぁ」という方も多いのではないでしょうか?

…そうですねぇ、著作権という法律のことをダラダラ書いてもおもしろくないので、
ブログにありがちなケースに当てはめて考えてみることにしましょうか?

例えば、
・東京タワーの写真をブログに載せるのはOK?
・じゃ、愛用のコーヒーカップの写真をブログに載せるのは?
・ニュースみたいに、町を歩く人を撮影してブログに載せてもいいですか?
・新聞記事は要約すればブログで紹介してもいいのかな?
・大好きなアイドルの写真、自分で撮ったのになんでブログで紹介したらあかんの?


などなど。法律のことですから、間違いもあるかもしれませんが、そのときはご指摘下さいね。

人気ブログランキングへ

地震予知の連載が途中だったり、科学コミニュケーションの連載も準備中ですが、
いずれもダラダラとやらせていただいております。恐縮です。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

satokot

こういうのってすごく気になってたんですよ!
なんとなく個人的なもの(顔とか名前とか)はNGで誰でも見るもの(お店とか商品)はOKかなぁって程度で考えてはいますが、ちょっと悩むことあります。
私のブログはたいした記事は書いてないですけど思わぬところで火が出ることもありますからね(^_^;)
続き楽しみにしています。(ゆっくりでかまいませんので~)
by satokot (2008-03-10 19:12) 

かぐや

著作権と肖像権、そして引用と転載その他あれこれですね。
私もなんとなく分かってるような、怒られそうなことは避けておりますがきちっと理解しておくのは大事ですよね~。
楽しみにしております(自分で勉強しないのか?)。
by かぐや (2008-03-10 22:17) 

MANTA

- satokotさん、ありがとうございます。ぼちぼち進めますので、
おつきあいの程よろしくお願いします~ 質問も歓迎です!

- かぐやさん、他にも商標権とか、意匠権とかもからんできます。
特許も。すっきりさせますよ!(自分の頭の中を)
by MANTA (2008-03-11 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。