SSブログ

あの海域の捜索 [▼研究実況 Now!]

ここのところ、研究実況といっても「食べ物の話」しかしてませんでした。
反省。そもそも研究の様子をレポートするためのブログなのですが、いざとなると
難しいものです。せめて港に船が来ているときは、船の紹介くらい使用とおもった矢先、


 調査船「かいよう」が帰ってきてました。横からパチリ。

先週の金曜日のことでしたが、何か様子がおかしい。船の周りが慌しいし、
テレビ局の車が何台も来ているし、なにかあったのかな?とおもったら。。。

●イージス艦衝突現場の捜索、海洋調査船「かいよう」派遣へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000047-yom-soci

他の調査予定を後回しにして、衝突事故の捜索に協力するために機材搭載を急いでいた
のです。衝突現場の水深は約1500mとのこと。船からソナーをおろして、まだ見つかって
いない漁船の操舵室を探すようです。”感”があれば、カメラもおろして本当に操舵室か
どうかの確認も行うのでしょう。


 「かいよう」を後ろから見て。カメラマンが撮影準備中です。

慌しい中で恐縮でしたが、用事があったので「かいよう」の船上へ。

1時間後の出港のため慌しく機器の調整作業が進んでいました。
(逆光ですが、うろちょろ写真を取れるわけもなく)

船の上から陸地を見下ろすと…

 タラップの下で記者会見のようです。
 うーむ、いまは船を降りれないな…

私は陸地でまったく別の作業中で、作業着のまま船上に行ったのですが、
案の定、船員さんに「一緒に乗られるんですか?」と聞かれてドギマギ。
いや、私は乗るわけではなく、たまたまこんな格好で船の上にいるだけなんです…
すみません、ややこしくて、お役に立てず…

この日の夕方に出港した「かいよう」は、土曜日は強風のため捜索活動はできなかった
ようです。日曜日には現場海域の波は5mをかろうじて切ったようですが、それでも
捜索活動は難航したことでしょう。月曜日には風がおさまりそうなので、順調に捜索できる
ことを祈っています。

人気ブログランキングへ


陸上作業中にかぶっていたヘルメットと安全靴。船に乗っていくのかと間違われるはずだ。
そんな中、普段船上調査でお世話になっている方に「ブログ見てますよ」と不意にいわれて、
ますます気恥ずかしくなってしまった。 いかん、いかん。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

ゆりあ

今回のイージス艦と漁船の衝突事故は衝撃でしたもんね^^;
昨日今日と、強風だったから捜索活動も難航してるんですね。
明日は、お天気も穏やかになるらしいからちゃんと捜索活動が進むと良いですね^^
by ゆりあ (2008-02-25 01:06) 

SAKANAKANE

こういう「作業」も有るんですね。
事故については、今更言わずもがなですが、早く見つかると良いですね。
by SAKANAKANE (2008-02-25 01:38) 

MANTA

>イージス艦と漁船の衝突事故は衝撃でしたもんね^^;
ゆりあさん、頻繁に船に乗せていただいている身としては「なんで…」と
いう気持ちです。今日は捜索を行っていると思います。祈りましょう。。。

>こういう「作業」も有るんですね。
SAKANAKANEさん、以前から水深の深いところでの事故等には出動する
ことがあるようです。
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/jamstec_guide/history/hist-j.html
by MANTA (2008-02-25 12:46) 

ГАЗОГИДРАТ

次は「なつしま」ですね,そこでなんか見つかれば,その次は「しんかい6500」らしい.次々と繰り出してきますね.JAMSTEC大活躍ですな.
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080227/acd0802271143005-n1.htm
3/6「なつしま」で打ち合わせなんですけど,それまでには戻ってくるよね,きっと.
by ГАЗОГИДРАТ (2008-02-28 01:34) 

MANTA

- ГАЗОГИДРАТさん、コメントありがとうございます。
いままさに調査中のようです > なつしま &ハイパードルフィン
海底で見つけたスクリュー、どうやら事故にあった船のもののようですね。
さすがはハイビジョンカメラです。
by MANTA (2008-03-01 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

科学は大人のものなのだ片づけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。