SSブログ

科学は大人のものなのだ [▼科学ニュース New!]

唐突ですが、「デイリーポータルZ」というサイトが好きです。
ご存じでしょうか?

先日の見間違えの話で「私のリスペクトする林さん」と書きましたが、知り合いなわけもなく。
彼はデイリーポータルZのウェブマスター(編集長)で、私はイチファンなのっす。

デイリーポータルZでは、たくさんのライターさんたちが、いろんなちょっとしたことに
挑戦したり、気になるものを見に行ったりしています。しかも大人目線で。


    ちょっとした実験とか観察って、科学だよね
    でも君だけのもんじゃないから!

当ブログでもいつか取り上げたいと思ってましたが、
たまたま先日「地球科学」的な記事が2つ続いたのでご紹介します。

●デイリーポータルZ:勝山は恐竜だらけのまちだった
 http://portal.nifty.com/2008/02/12/a/

「恐竜の看板!」「おみやげ!」「プテラノ丼!」とすっかり観光モードですが
福井で採れた化石をみながら「自分たちがもし化石になったとしたら・・・」とか
復元図をみながら「このゾウ、たいへんそうだなぁ・・・」とか、単なる旅行だけでは味わえない
楽しさが伝わってきます。発見したり、想像したり、というのは科学の楽しさですね。

---
もう一つ。こちらもいい味です。
●デイリーポータルZ:マッサージ機であれを試す
 http://portal.nifty.com/2008/02/13/c/

なぜか美しい砂浜から始まりますが、実は地震の時の液状化現象のシミュレーション。
そしてオチはなぜか・・・実験で遊んでます(笑)。試してみるってのも科学の楽しさです。

とまあ、毎回こんな感じで読者をなんとなく楽しませてくれます…と書いてて思いましたが
大人目線というよりも、単にいい大人が子供のやること(あるいは子供の時にしたくても
できなかったこと)をやってみているのかもしれません。そして、書く方がただ楽しんでます。
子供に科学を伝えようとか、そういう要素は皆無です。

しかし考えてみれば、この化石も液状化実験も、理科の授業やセミナーなどで
普通に紹介されたら、ちっぽけなつまらない話になりそうな気がします。
なにがどうなると、科学的なお話がこんなに面白くなるんでしょうね(笑)?

人気ブログランキングへ

あ、先日の島原鉄道の話も載ってました。いいですねぇ~(でももうすぐ廃線)
●デイリーポータルZそうだ、島鉄乗らなきゃ
 http://portal.nifty.com/2007/11/16/a/

おとなの自由研究

おとなの自由研究

  • 作者: 林 雄司, 大塚 幸代, 住 正徳
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2004/03/19
  • メディア: 単行本


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

アヨアン・イゴカー

島原鉄道の写真拝見しました。廃線になってしまうんですか?
大三東駅。いいですね。無人駅の魅力。海岸を走っている魅力。
車窓からの海の景色も、ただただ、何故か懐かしく感じました。
by アヨアン・イゴカー (2008-02-23 22:31) 

薬作り職人

デイリーポータル、毎日見てます。
なかでも、トライ系の記事は欠かさず見ています。

科学的なものもあれば、工作みたいなのもあり、どれもライターさんの好奇心がにじみ出てて大好きです。子供も、喜んでみてますね。

真面目くさい実験より、ばかばかしいと思いなからもやってみる、っていうのがサイエンスの原点により近いのでは,,などとおもいます。
by 薬作り職人 (2008-02-23 23:28) 

SAKANAKANE

大科学者の伝記等を読んでも、科学に興味を持ったきっかけというのは、案外こういう類のモノだったりするみたいですよね。
「子供でも楽しめる」と言う、上から目線ではなくて、「大人でもこれだけ楽しい」んだから子供が楽しくないハズが無い。と言う発想が大事じゃないかと思います。
by SAKANAKANE (2008-02-24 01:49) 

mitsuto1976

MANTAさん、こんばんは。
デイリーポータルZ、面白そうなサイトですね。読み応えありそうです。

島原鉄道も南線廃線まであと1ヶ月余りとなり、「名残り乗車」される方も増えていますね。
デイリーポータルZの島原鉄道レポ、僕が写真を撮った場所と同じアングルの写真が載っていたりして「ああ~ここ知ってる!僕も行った行った!」と一人で喜んでしまいました。
来月末の南線廃止までに、もう一回乗りに行かないと。
でも来月は島原鉄道だけではなく、関西と九州を結ぶ伝統の夜行列車「なは」「あかつき」号も廃止されてしまうので、鉄道好きには寂しい春になります…
by mitsuto1976 (2008-02-24 02:14) 

デイリーポータルZ、ときどきのぞきにいってます。「大人の自由研究」もおもしろそうです。私自身は昨年の夏、愚息の自由研究に巻き込まれたのですが、てんやわんやしましたがけっこう楽しかったです。今年も何かやらかしてくれるといいのですが。
by (2008-02-24 20:39) 

MANTA

>島原鉄道の写真拝見しました。廃線になってしまうんですか?
アヨアン・イゴカーさん、南半分が廃線になってしまうそうです。

>ばかばかしいと思いなからもやってみる
薬作り職人さん、コメントありがとうございます! 私もそういう無邪気さとか
その割りにイザやってみるとむちゃくちゃ苦労しているところとか、大好きです。
科学者はスマートに結果だけ見せますけど、ほんとはあんな感じなんですよ(笑)

お子さんも楽しまれているとのこと。親子で同じサイトで笑えるのはよい
ですね。ちょっと大人向きの艶っぽいネタもありますが(小野法師丸さんとか)
それもご愛嬌ということで…
by MANTA (2008-02-24 23:08) 

MANTA

>上から目線ではなくて、「大人でもこれだけ楽しい」んだから子供が
>楽しくないハズが無い。と言う発想が大事じゃないかと思います。
SAKANAKANEさん、あーー、たしかに科学とか学問って、上から目線で
語られてるように感じること、ありますよね。私も科学者、気をつけなきゃ…

>デイリーポータルZの島原鉄道レポ、僕が写真を撮った場所と同じアングル
>の写真が載っていたりして「ああ~ここ知ってる!僕も行った行った!」
mitsuto1976さん、わかります! そういえばデイリーポータルZでは
そんな思いを共有できるサイト「ちょっとみてきて」が人気だそうですよ。
by MANTA (2008-02-24 23:31) 

MANTA

>私自身は昨年の夏、愚息の自由研究に巻き込まれたのですが
素風さん、ブログ拝見しておりました。とてもおもしろい研究でしたね。
一度自分で手を動かし、頭を使って自由研究をやってみると、発見したり
調べたりすることが楽しくなりますね。デイリーポータルZを読んでて、
答えにたどりつけなかったネタとかがあると、「あーすればよいのかな?」
とか考えたり、、、自分も参加している気になるのも楽しいです。

スッキリと答えが出ない科学というのも、実はおもしろいのかな?
by MANTA (2008-02-25 12:59) 

すうちい

いいですね-、この一生懸命遊ぶ感じ。「お気に入り」に登録しておきました。
by すうちい (2008-02-25 14:40) 

MANTA

- 「科学とは一生懸命遊ぶことなのだ」といいたいところですが、社会事情
を考えるとそうもいってられないのが、寂しいというか厳しいというか…です。
by MANTA (2008-02-29 08:57) 

hirota25

私の故郷かっちゃま、巨龍如何だった、
「世界でもっとも綺麗な都市」ランキングで9位
勝山行って頂いて有難う!!
by hirota25 (2008-02-29 18:19) 

MANTA

- hirota25さん、コメントありがとうございます!!
巨龍、見に行ってみたいです!!
by MANTA (2008-03-01 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。