SSブログ

氷っておもしろい [▼科学ニュース New!]

寒い毎日ですね。諏訪湖では湖が全部凍って、さらに湖の真ん中辺りで氷が盛り上がって
いるようです。まるで神様が通った跡のようなので「御神渡り(おみわたり)」と呼ぶそうです。

●諏訪湖 「御神渡り」2年ぶり確認 長野
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000012-maip-soci


  写真はイメージです。諏訪湖にゴマちゃんはいません。

ブログ「信州・山の裾野で 40+α」さんでもきれいな写真を拝見できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/lipton1924/31739065.html
御神渡りの説明もありました。なるほどー、一回縮むんだ!

しかし氷っておもしろいですね。つい先日も小さな池が凍ってるのを見つけました。


写真の手前から、かなり奥の方まで数m四方が凍っています。
ぜーんぶつながった「一枚の氷」です。すごい。


よくみるとかなりでこぼこしています。
どうやら、凍る→とける・割れる→また凍る を繰り返したようです。
プチ御神渡りですね。プチ神様。


端のほうも、溶けて、凍って、を繰り返したっぽいです。


氷を割って持ってみた。結構デカイ。厚さも1cmくらいありそう。
そして手が冷たい!とても! いやはや、冬本番です。

なんか、自然の氷を触ったのは久しぶりな感じがしました。
となりでは少年が「お父さん見て、氷が平べったい」といっていました。
冷蔵庫でできる氷は四角いですからねぇ。

人気ブログランキングへ

さて問題。この氷の場所はどこでしょう?
ヒントは、、、
・新宿から電車で一本でこれる。
・最寄り駅から無料バスあり。
・建物は近代的なガラス張り。池は建物の入口付近。
・「ダンスショウ」や「ついつい寝ちゃうショウ」などが人気らしい。
さてどーこだ? ウソでもいいから答えてね!


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

SAKANAKANE

諏訪湖の御神渡りは、最近は少なくなっていたようですが、今年は見られたんですね。
「ダンスショウ」?に、「ついつい寝ちゃうショウ」?・・・ダメだ、全然分かりません。
by SAKANAKANE (2008-01-31 01:48) 

新江ノ島水族館?「ダンスショウ」はともかく「ついつい寝ちゃうショウ」はナイトツアーのことかな、と思ったので。うーん。分からない。
by (2008-01-31 09:01) 

cony

1cmの厚さの氷とは!相当寒いところですね。新宿から電車・・・中央線で長野方面ですかねぇ???
by cony (2008-01-31 18:37) 

MANTA

- 皆様コメントありがとうございます!
SAKANAKANEさん、2004年、2006年、2008年と御神渡りが見られた
ようです。諏訪湖の神様は最近はスポーツがお好きのようです。
オリンピック & サッカーW杯。

素風さん、新江ノ島水族館ではありません。でもセンスとしては近いです。
「ついつい寝ちゃうショウ」はナイトツアーではなくて、昼間ですが、あまりにも
心地よくて気持ちよくてつい眠ってしまうのです。。。私は寝ずに一生懸命
どれがどれか考えていましたが、最近あまりみてないので思い出せません
でした(T-T)。

conyさん、1cmはちょっと大げさだったかも。でも5mm以上はありました。
ああ、普段から物差しをもって歩かねば。
新宿から電車一本というと、そちらとおもうでしょう…ふふふ、長野でも
山梨でもございません! 都内です!
by MANTA (2008-01-31 19:52) 

つれこと

先週 お台場の科学未来館に行ったのですが……違いますか?
(でもショーなんてあったっか??? ダンスショーはasimoがやってそう)
あそこの正面にある池全面ではありませんが、端のほうは氷ってましたねぇ。
やっぱり小さい子が楽しんでました。
by つれこと (2008-01-31 21:48) 

りぷとん

MANTAさん、トラバありがとうございました。
諏訪湖の氷は、今10センチくらいでしょうか??
今日は少し暖かでしたけど、明日の朝は又氷点下11度くらいだそうです。
御神渡りが、もっと立派になるかもしれません(*^o^*)

「お父さん見て、氷が平べったい」 この一言、微笑ましいですね。
by りぷとん (2008-01-31 22:52) 

成魚♂

MANTAさん こん○○わ
写真を見て未来館かなぁ~と思ったんですけど
ドームシアターの椅子が寝心地良いんですよね
私も最後まで見たことが無いのです(^_^;)
はずれていても 見逃してやってくださいm(_ _)m
by 成魚♂ (2008-01-31 23:35) 

MANTA

- 今回はちょっと難しかったですね。実はヒントを1つ前の記事に置いて
おいたのですが、どなたかお気づきになられたでしょうか?
正解はかぐやさんのおっしゃるとおり、「日本科学未来館」でした!

かぐやさん、私もその日に未来館に行ってました。氷は夕方には粉々に
なってましたね(^^;)  そうやって触れあえる"自然"も都内では少ない
そうなので、まぁ、いいか(笑)
by MANTA (2008-02-01 07:24) 

MANTA

- りぷとんさん、コメントありがとうございます。厚さ10cmですか!
さらに厚くなると! 都内の1cm足らずの氷で興奮していてはいかんですね。

成魚♂さん、コメントありがとうございます。ついつい寝ちゃうショウは
「メガスター(プラネタリウム)」のことでした。これを目当てに未来館に行き
はじめてみることができました。次の記事でレポートします~
ちなみに「ダンスショウ」はASIMOのつもりだったんですが今回は見れず。
最近のASIMOは走るそうじゃないですか!また見に行かなきゃ!
by MANTA (2008-02-01 07:26) 

sou

「御神渡り」、初めて知りました。
自然って時に厳しく、でも面白いですね。
こちらも、いろいろな条件が揃わないと
見られないものでしょうから・・・
それにしても、いいネーミングです。
by sou (2008-02-02 12:55) 

MANTA

- 神様が渡る、というのが神秘的ですね。寒さの厳しいならではの
考え方でもありますね。そして春を待つ。。。
by MANTA (2008-02-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

プロースト!メガな休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。