SSブログ

地下展に行ってきた [▼研究実況 Now!]

今日はお台場へ地下展を見に来ました。
いやーおもしろかった! 続きは後ほどアップします。

写真はお台場からの夜景。
レインボーブリッジが虹色だ!

------
…ふぅ、帰ってきました。つづきです。
日本科学未来館で行われている「地下展」は小難しいことなどなく、素直に楽しめました。
●企画展 『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』 - Miraikan
 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/underground/

朝のお台場。富士山が見えるぜ! あ、手前は富士山じゃなくてモニュメント。

未来館はこちら。正月2日から営業してるなんて凄いことですね。

日本科学未来館


私の大好きなシンボル「ジオ・コスモス」。
地球だけじゃなくて火星や水星になるときもあります。


未来館のレストランからの眺め。ほんとにいい天気です。
フジテレビと東京タワーとレインボーブリッジが見えます。

さて、地下展へ。

発泡スチロールでできた迷路のような会場。

研究者としての私にとっては、普通の科学館と違う展示方法が印象的。科学館というと
スイッチを押したりレバーを握ったりという体感型展示+ポスターでの説明が多いのですが、
「地下展」では「地下の神秘を見せる・伝える」に重点がおかれていたようです。
ここではちょっとだけ紹介。1/28まで開催中ですので、是非ご自身の目でお確かめを。


会場に持ち込まれたタダの「土」。土の臭いがします。
この周りの微生物の説明もわかりやすくて、おもしろいです。


美しいモニュメントにみえますが、人類の遺産です。なにかご存じでしょうか?

ただ残念なのは、マントル対流のコーナー。シミュレーション映像を流しているだけで、
他のコーナーと比べても「見せる・伝える」部分では見劣りしました。がっかり。

---
さて、このあとで常設展を見に行きましたが、こちらは逆に”科学館”らしい展示。
しんかい6500の実物大模型も行列が出来てはいますが、なにかものたりない。
一緒に行った家内曰く、「一番肝心の”それでなにがわかるの?”という説明が
企画展に比べて少ない」。なるほど、その通り。大型の体感型展示がかえって
「箱物科学行政」を彷彿させるかも。うーむ。


外はすっかり夕闇に。じゃあ夜景を見に行きますか?

人気ブログランキングへ

つづきます。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 8

kaoru

おはようございます。
虹色のレインボーブリッジ素敵ですね。
都会の夜景は、綺麗ですね。
by kaoru (2008-01-03 10:36) 

MANTA

- 空気が澄んでいて、ホント綺麗でした。続きもお楽しみに!
by MANTA (2008-01-03 13:14) 

ふじまりも

あけましておめでとうございます。
地下展行かれましたか。ウチは昨日東京国立博物館へ行ってきました。
ロボット展が大行列だったので、あきらめましたが(ToT)
by ふじまりも (2008-01-04 07:44) 

nishiken

あけましておめでとうございます。
地下展、見に行きたくなりました。
近いうちにお台場行ってみます。
by nishiken (2008-01-04 09:56) 

MANTA

- ふじまりもさんのブログで地下展が面白そう!とおもって
いってみました。面白かったですよ!

>地下展、見に行きたくなりました。近いうちにお台場行ってみます。
nishiken さん、ぜひ!
1/12~14にはのっぽさんとゴン太くんも来るらしいですよ。
by MANTA (2008-01-05 13:18) 

yann

ジオ・コスモス…迫力ありそうですね。
大きいんでしょうか?見てみた~い。
by yann (2008-01-05 21:18) 

sou

明けましておめでとうございます!
早速、MANTAさんの記事を
楽しませてもらっています。

手前のモニュメント(笑)と富士山のコラボ、
面白かったです。
科学未来館、興味津々です。
行けるかな~28日までに・・・
九段下にも確か、科学技術館?
ありましたよね?
by sou (2008-01-06 00:24) 

MANTA

>手前のモニュメント(笑)と富士山のコラボ、面白かったです。
フランスから送られたもののようですよ。自由の女神と一緒に来たのかな?

九段下の科学技術館にも一度行きたいのですが、まだ願い叶わず。
あそこって昔、テレビ東京のスタジオがあったそうですね。しらんかった。
by MANTA (2008-01-06 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

あけてしまいました!お台場の夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。