SSブログ

あけてしまいました! [▼研究実況 Now!]

31日は年賀状を書き(おそっ!)、大掃除をして。
カニ鍋をして、その残りで年越しそばをたべて。うまい!
さて、ことし最後のブログを書くか、と思っている間に、年が明けてしまいました。

あっ、あけましておめでとうございます!
グダグダな年初でございますが、ことしもよろしくお願いいたします。


年賀状。今年はこんな感じでございます(去年はこんなのでした)。
ネズミの写真がなかったので、ネコの写真を借りてきました。
このネコちゃんはまた近々登場します。お楽しみに。

さてと… 一年の初めですし、今年のことでも考えてみますか?

そういえば先日、たまたま、はてなダイアリー ohesoさんのページ
http://d.hatena.ne.jp/oheso/20071202
を拝見したところ、なぜか私宛に「バトン」がおかれているではないですか!?
これも何かの縁。いただいた質問全部へは無理ですが一部へ答えさせて頂きつつ
「今年の抱負」を語ってみましょう。

---
【特技は?】
環境に順応すること。これは人に負けませんね。どこでもすぐ寝ますし。
別の研究所との統合準備に海外との共同研究プランと、今年もいろいろありそうですが
この特技に磨きをかけて乗り切りたいと思います。

【悩み何かありますか?】
ありますねぇ、、、最近は「とかく時間が足りない」。あと残された一生で何ができるのか
何を世の中に残せるのか?と考えがちです。そのくせ、ちょっとした時間を無駄遣いしてる
傾向あり。今年は電気も時間もこまめに節約!です。

【お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?】
嫌いなのはないのですが、みかんや酢の物などすっぱいものは避けがちです。
体にいいんですけどね。好きなものは麺類ですが、お酒も好きです。
ただ最近、ちょっと太り気味。運動不足が原因です。
今年はまず、歩きたいと思います。歩いた日をどこかにつけたいですね。

【最近の喜怒哀楽を教えてください】
喜:去年の海底ケーブルを使った観測が無事に始まったこと。
怒:あんまり怒らない。むしろ悲しくなるだけだ。
哀:自分のことしか考えていない研究者を何人か見たこと。
楽:旅行や調査で見知らぬ土地へ行って、おいしいものを食べること。
今年は、楽しみを増やす1年にしたいですね。

【最近ハマっていることは何ですか??】
なんだろうなぁ… このブログも含む、ホームページ作りははまっていることだなぁ。
でももっとやりたいことはバイクいじり。250ccのバイクが私を待ってるのだが、
なかなか時間が取れない。春にはツーリングにいきたいな。

【最近お気に入りの曲はなんですか?】
家内の影響でスガシカオが好きですが、これまた家内の影響で、
秦基博の「僕らをつないでいるもの」が最近のお気に入りです。

コントラスト

コントラスト

  • アーティスト: 秦基博
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD


去年買ったiPodのおかげで、音楽をまったく聞かない日々から脱却しました。
今年はいろんなジャンルを聞きたいですね。あと英会話の勉強ももっとします。

人気ブログランキングへ

ふぅ、たくさん抱負を書いてしまった。このうちどこまで実現できるかな?
まあのんびりやりましょう。それが一番の抱負かな?
というわけで、本年もよろしくお願いいたします~


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 20

krause

あけまして、おめでとうございます。
本年も宜しくおねがいします。
今日の北総は、晴天です。
by krause (2008-01-01 07:58) 

piano

私も秦基博の「僕らをつないでいるもの」
大好きです
by piano (2008-01-01 08:42) 

KADOTA

あけましておめでとうございます。
今年も海の研究者さんの貴重な研究をこちらのブログで学ばせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
by KADOTA (2008-01-01 09:54) 

レイン

明けましておめでとうございます。
今年は適度な運動とエコロジーを心がけ、また、初めて行く土地を増やしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
by レイン (2008-01-01 10:59) 

明けましておめでとうございます^^
ツーリングいいですね~
昔はよく行ってました^^

今年もどうぞよろしく^^
by (2008-01-01 12:02) 

成田艦艇団

あけましておめでとうございます。
昨年は大変ありがとうございます。
本年の何卒よろしくお願いいたします。
by 成田艦艇団 (2008-01-01 13:44) 

成田艦艇団

あけまそておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました、
本年も何卒よろしくお願いいたします。
by 成田艦艇団 (2008-01-01 13:52) 

letterwritingday

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)b
by letterwritingday (2008-01-01 14:07) 

kaoru

明けましておめでとうございます。
昨年は、お世話になり有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。
健康で素晴らしい年となりますよう
お祈り申し上げます。
by kaoru (2008-01-01 17:01) 

すうちい

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
大晦日に年賀状作成 はやっ! 私は、ただ今年賀状印刷中。
by すうちい (2008-01-01 17:53) 

坪井

あけましておめでとうございます。

人間も海のように深く、広くありたいと思います。
by 坪井 (2008-01-01 22:59) 

MANTA

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします!

>今日の北総は、晴天です。
Krauseさん、横浜方面も快晴です!あ、でも東北の方は雪なのかな?

>私も秦基博の「僕らをつないでいるもの」大好きです
pianoさん、本年もよろしくお願いいたします。
山崎まさよしも大好きなので、”オフィスオーガスタ”にどっぷり状態です。
去年のオーガスタキャンプにも行ってしまいました(コソ)

>今年も海の研究者さんの貴重な研究をこちらのブログで学ばせていただきたい
>と思います。
KADOTAさん、こちらこそ恐縮です。KADOTAさんのように、
たくさん教科書を書かれている方が羨ましいです。
by MANTA (2008-01-02 07:20) 

MANTA

>今年は適度な運動とエコロジーを心がけ、
レインさん、運動は重要ですよね。自転車はガソリンも不要だし、かなり
いいと思うのですが、まずは歩いてみたいと思います。

>ツーリングいいですね~ 昔はよく行ってました^^
お兄ちゃんさん、私もついぞ行っておりません。バイクの修理の様子は
こちらにもたまにアップしてみたいと思います。

>昨年は大変ありがとうございます。
成田艦艇団さん、こちらこそありがとうございます。今年も船のお写真を
楽しみにしております。

>今年もよろしくお願いします(^^)b
letterwritingdayさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします~
by MANTA (2008-01-02 07:25) 

MANTA

>健康で素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。
kaoruさん、健康は大事ですね。去年は幸いにも伏せることもなく
元気に過ごさせていただきました。維持に努めたいと思います。

>大晦日に年賀状作成 はやっ! 私は、ただ今年賀状印刷中。
(^^;) …すうちいさん  12月は「師走」ですからねぇ…
ことしもよろしくお願いします!

>人間も海のように深く、広くありたいと思います。
坪井さん、いい言葉をありがとうございます。私もついセカセカしたり、
イライラしたりしますが、地に足をつけて頑張りたいと思います。
あれ?地?
by MANTA (2008-01-02 07:41) 

batta

おくればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしく御願いします。
お年賀の猫ちゃんの活躍…うっふっふなんだろう…
楽しみです~♪
by batta (2008-01-03 01:04) 

MANTA

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
ネコちゃん、可愛かったです。しかもフォトジェニックー。
by MANTA (2008-01-03 13:13) 

yann

こちらも…遅い訪問になりましたが…(^_^;)
今年もよろしくお願いいたします。
ミカンは身体にも良いですんで、少しは食べましょう(愛媛県民より)
by yann (2008-01-05 21:16) 

MANTA

うっ! 嫌いじゃないんですよ、嫌いじゃ… > みかん
そういえば愛媛県では蛇口からミカンジュースが出る?と最近聞きました。
by MANTA (2008-01-06 12:08) 

神立(oheso)

あけましておめでとうございます。遅くてすいません!

> 喜:去年の海底ケーブルを使った観測が無事に始まったこと。
いいですねー、MANTAさんじゃないとかけない喜ですね。
バトンありがとうございました!無理やり投げたのに応えてもらっちゃって…。
MANTAさんみたいな専門家の方が書かれてるブログって
知らないことがたくさん知れるので楽しいです。
今後ともこそこそ見させていただきます。
by 神立(oheso) (2008-01-08 23:11) 

MANTA

>バトンありがとうございました!無理やり投げたのに応えてもらっちゃって…。
お返事遅くなりました。年始の挨拶に使わせていただきました~
これからもよろしくお願いいたします。
by MANTA (2008-01-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。