SSブログ

寒いなぁ [ シリーズ実況 Old..]

帰って参りました。いいですね~、陸地は。
温かい家庭、せわしない職場、賑やかな街角。
音楽、テレビ、食事、ブロードバンド環境。
普段、なにげなく触れていて、当たり前にあるものが、船の上にはない。
もうすっかり下船ライフ、満喫です!

とはいえ… 先週の今頃は海の上だったということも、はや、遠い過去のように
感じます。海から戻るといつもそうです。あれは夢だったのではないか… などと
思ったりします。

  こんな美しい夕日を海の上でみたんだっけなぁ…

まあそれもそのはず。
船が港に着いたら、まず、すぐ、艤装解除(荷物下ろし)。
重いものはクレーンで!軽いものは手で!
トラックへ積む!積む!一杯!オッケー、トラック出発!
それを追いかけて、研究者も出発。


 船よ、さらば! お疲れ様でした!
 
で、研究所へ着いたら今度はトラックから荷下ろし!忘れ物なし!
ふぅ、、、お疲れ様~

その次の日は1000通を越えるメールを読む!
その次の日は都内某所で英語でセミナー!
その次の日もまた違うところで英語でセミナー!しかも前日と違う内容(最悪だ!)

…英語の発表って苦手なんですよ。
もう10年以上前になりますが、とあるシンポジウムで英語で発表して、
プレゼンはなんとかこなしたのですが、質疑応答のお時間。
外国の偉い先生に質問されたのですが、なに聞かれてるのか全然わからない!
なんと答えていいか分からず、演台上で「アーウー」いってましたよ、私。
いまも英語力は変わってませんが、度胸だけは数人前になったように思います。

まあそんな「頭も体もオーバーヒート」な数日を送ったので、陸の生活にもすぐ戻って
しまいました。ああっ!そういえば寒いですね。うん、船の上よりもずっと寒い!
風邪を引くかもしれんなぁと思ってましたけど、忙しくてそれすら忘れてました。

人気ブログランキングへ

まあそんなこんなで明日から師走です。
皆さんもお体にはお気をつけて。風邪などめされませんように~

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 10

みきぱぱ@無職

MANTAさんお疲れ様でした。

洋上の朝日や夕日は本当にきれいですね。
(もう私は見ることないでしょうけど)

さて、またイベント告知です。(毎度すみません)
来月12月16日(日)神戸で「第2回水中ロボットフェスティバル」が開催されます。
詳細は下記のHPをご覧ください。

http://aquarobo.com/kobe07/index.htm
by みきぱぱ@無職 (2007-11-30 21:52) 

nishiken

お久しぶりです。
こういう夕日を洋上で見られるっていいですねぇ・・・。
しばらく見に来れなかったので、これから乗船レポート一気に見てみます!!
by nishiken (2007-11-30 22:08) 

ゆりあ

MANTAさん、お帰りなさい^^
お疲れ様でした~v^^v
でも、帰ってきて早々もうお仕事に忙殺されてたんですね^^;
大変だ~(;∂。∂A アセアセ
船上の生活の方がゆっくり時間が流れてたでしょうね~^^;
もう12月、益々忙しくなりそうですが頑張って下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2007-12-01 00:59) 

sou

無事のお帰り、何よりです。
お疲れ様でございました。

夕陽のお写真・・・
美しいですね。

MANTAさんも、
時節柄、ご自愛くださいね。
by sou (2007-12-01 04:02) 

お帰りなさいませ。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください、と申し上げたいところですがまだまだお忙しいようですね。ご無理なさいませんよう。
by (2007-12-01 16:50) 

MANTA

- みきぱぱさん、もうドンドンご宣伝下さい。
コメント欄はそのためにあります! 12月のロボコンには参加できません
が、4月のロボコンを覗きに行かせていただくかも??です。

>しばらく見に来れなかったので、これから乗船レポート一気に見てみます!!
長くて恐縮です!!船の上からは「極力短めに」とおもったのですが、
降りてからブラウザーで見てみると、情報量が少ない割には長いです。。。
m(_ _)m
by MANTA (2007-12-02 16:46) 

MANTA

>船上の生活の方がゆっくり時間が流れてたでしょうね~^^;
ゆりあさん、「そうでもあり、そうでもなし」ですね。調査が詰まっているとき
はものすごく早く時が経ちます。一方で「17:00の夕飯から眠るまで自由時間!」
となると悩みますね。船に持って行ったたっぷりの「宿題」をやるか、
ビールを飲みながらDVDで映画をみるか…(汗)
いずれにせよ、贅沢な時間でございました。

>夕陽のお写真・・・美しいですね
soraさん、ありがとうございます。シャッターを押したときは「いつもの夕日」
なんですが、こうして机の上であらためて見ると、綺麗ですね。
「日常の美しさ」にはあとから気がつく、という一例です。

>まだまだお忙しいようですね。ご無理なさいませんよう。
素風さん、皆さん、ありがとうございます。週末はのんびりいたしました。
紅葉、きれいでしたよ!
by MANTA (2007-12-02 16:52) 

薔薇少女

無事にお帰りになられて何よりでした!
下船されてからも、まだまだお忙しそうですね。
環境が変わりMANTAさんも、風邪等召しません様に・・・
by 薔薇少女 (2007-12-03 18:30) 

batta

ほんとにほんとにお疲れ様でした。
こちらも大仕事があってしばらくパソコンを離れてて、今日一気に航海記を読ませていただきました~。

先日プリマーテス研究会という研究会に行ってきて、生物多様性のお話しがテーマだったのですが、最後の発表が深海のお話しでした。
ソコダラ…私達が食べてるものは、180歳なんて年齢かも…
なんてお話にビックリしました。
深海では、いろんな意味で時間の概念は陸とは大違いなんですね。
でもそれは、爬虫類の時間概念にも似てるのかな~
なんて、色々頭の中を回って感慨にふけってしまいました。
深海の世界って、妄想がひろがりまくりますね~(^_^;)
by batta (2007-12-03 19:02) 

MANTA

>環境が変わりMANTAさんも、風邪等召しません様に・・・
薔薇少女さん、それがですねぇ…どうも喉が痛い。風邪引いたかも…

>ソコダラ…私達が食べてるものは、180歳なんて年齢かも…
ええっ!そうなんですか!? しらんかった…
battaさん、たしかに深海は謎が多いですよ。ほんと。
調査する度に予想しない結果が得られますからねぇ。
航海記もお読みいただきましてありがとうございます~
あちらのコメントにもちょっとずつお返事させていただいてます。
by MANTA (2007-12-05 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。