SSブログ

古都の紅葉 [▼研究実況 Now!]

紅葉を見に来ました。
どこだかわかるかな~?


ふふふ、、、、わかるまい??
正解はこちら~

こちらは「鎌倉宮」の入り口の紅葉です。
船に乗ってる間に紅葉は散ってしまうやろなぁ…とおもってましたが、
幸いにこの週末が見頃だったので、鎌倉に紅葉を見に行きました。


 別アングルからもどうぞ。

鎌倉宮には護良親王が祀られています。彼は鎌倉時代末期に、鎌倉幕府を
倒した主要人物の一人。なのに、鎌倉で祀られているんですね。不思議。

---
引き続いて、鎌倉宮の近くの覚園寺へ。

 門から見える、燃えるような紅葉。


 青空と紅葉と塔。


 石碑の丸窓から庭を覗いてみた。

こちらは和尚さんのお話がおもしろそうでした。
1時間毎に境内案内があるそうですが、今日は参加できず。ざんねん。

---
最後に山へ。えっ、山?

鎌倉宮の近くの獅子舞というところからハイキングコースを奥にあるいていくと、
こんな紅葉にあえました。こずえの上の方が赤や黄色に染まっていて、
木漏れ日がカラフルで、とても綺麗…って、写真ではちっともわかりません(泣)

---
いやーあるきました。紅葉のはしごですね。
今回の詳細はこちらのページに詳しいです(っていうかこれを見ていきました)
●鎌倉Today - 鎌倉紅葉ガイド
 http://www.kamakuratoday.com/plan/koyo.html

人気ブログランキングへ

最後の獅子舞の紅葉は、綺麗ではあるのですが、
梢の先っぽなどは、まだ紅葉してない…山の中腹というのに…
意外でした。来週末が見頃かも?
鎌倉の紅葉がまだの方、来週も間に合うかもよ~

--------------
追記:
・鎌倉宮の同じ紅葉、下から見上げたすばらしい写真が
 ブログ「フォトポタ日記」さんで紹介されてました。
 http://poyon.sakura.ne.jp/blog/archives/2007/12/post_334.html
・獅子舞の紅葉(←ここだけ読むと変ですね)の見事な写真が
 ブログ「やまびこ」さんで紹介されています。
 http://blog.goo.ne.jp/a_kura0430/e/a9a5e1b1e176828b8e95035aa0211891
・鎌倉宮の近くの「瑞泉寺」もムチャクチャ紅葉が綺麗だったんですね。
 ブログ「ショベルに乗って、どこまでも」さんで知りました。しまった!
 http://zmarina7.cocolog-nifty.com/flh/2007/12/post_362e.html
・覚園寺のきれいな写真、ブログ「南の風景と花、鳥」さんで公開されています。
 http://blogs.yahoo.co.jp/kychigasaki/52286835.html
どのサイトも私と同じ日か近い日に撮影されています。
私の写真の腕前がばれます(^^;)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 10

おかえりなさ~い^^
by (2007-12-02 00:05) 

ゆりあ

階段がある・・・
神社か何かかな!?
by ゆりあ (2007-12-02 09:20) 

MANTA

みなさま、Niceをありがとうございます。
ということで鎌倉に行っておりました。

お兄ちゃんさん、コメントありがとうございます。無事戻りましたので、
見逃したと思った紅葉を満喫いたしました。

>神社か何かかな!?
正式には「大塔宮」というそうです。明治2年の造営と若く、
厄除けで有名なようです。獅子舞が祀られてます。
by MANTA (2007-12-02 16:34) 

すうちい

覚園寺は好きなお寺の一つです。講話を聞いたことありますよ。そのときは死後の世界の入門編でした。親父が亡くなった後だったので、「あー、親父は今そのあたりか…」などと思いながら聞いていました。
by すうちい (2007-12-02 22:30) 

Shiro

初めまして~!

「フォトポタ日記のShiroです。

先ほどは,わたしのブログにコメントいただき,ありがとうございました。
また,こちらでもご紹介までいただいてしまいました(^^)

獅子舞もいいですよね!

僕は2年ほど前に,こども達と建長寺~獅子舞~瑞泉寺をハイキングしたのですが,4歳児にはかなり辛かったみたいで,ちょっとかわいそうなことをしてしまった記憶があります(涙)

でも,獅子舞のきれいさは忘れられません。

秋の鎌倉は,毎週行っても見切れないですネ(見頃過ぎちゃうか…)
by Shiro (2007-12-03 00:01) 

MANTA

- すうちいさん、お坊さんのお話はおもしろいですね。
奈良の薬師寺のお坊さんのお話も大爆笑でした。
でも、考えさせられるいい話でした。覚園寺にはまた行ってみたいと思います。

- Shiroさん、コメントありがとうございます。
建長寺~獅子舞は遠いですからね、お子さんにはきついかも。
自転車ならいいかもしれませんね!
by MANTA (2007-12-03 08:54) 

薔薇少女

今年の紅葉は色付きが悪いと、京都では困っていると
ニュースで言っていたけれど、鎌倉は、綺麗な色付きですね!
石碑の丸窓の紅葉素敵です!
最近の紅葉は12月初旬迄楽しめて良いですね。
by 薔薇少女 (2007-12-03 18:40) 

kychigasaki

初めまして湘南の風景と花、鳥の茅ヶ崎です。ブログにコメント有難う御座います。私は昨日10;40前後に鎌倉宮11;10前後に覚園寺に行ってました。どちらかであっているんでしょうね。これからも宜しく。
by kychigasaki (2007-12-04 18:15) 

MANTA

- 薔薇少女さん、コメントありがとうございます。
ほんと、ここ数日で一気に綺麗になった気がします。
そして一気に散って行ってますね。もう冬かぁ…

- kychigasakiさん、きっとどこかですれ違ってますよ。
みんなで同じ紅葉をみて、写真とって、ネットにアップして
「綺麗だったねえ」というのも、面白いですね。
by MANTA (2007-12-05 00:40) 

MANTA

- 今朝、NHKで獅子舞が取り上げられてました!
12/5の映像でしたが、地面がイチョウの黄色い絨毯になってました。
「数日しか楽しめません」といってたので、今日はもうだめかもなぁ…
by MANTA (2007-12-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いなぁこんなこと、に大感動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。