SSブログ

乗船レポートPHS:最後の晩餐(21) [ シリーズ実況 Old..]

とうとう最後の海底装置投入作業が終わりました!
写真は乗船中、最後の夕飯です。
左から、サーモンのカルパッチョチック、
寿司に、マグロのお刺身。奥には牛刺にメロン。

 :
 :
 :
生定食!!
最後までやってくれました(笑)
コックの皆様、3名で30名弱の食事作り、ありがとうございました。
日々、おいしくて笑える?食卓でした。

船員の方々にもお世話になりました。
結局20台以上の海底装置を回収して、30台弱の海底装置を新たに設置できました。
朝も夜も関係なく、荒れた日も凪の日も関係なく、
作業作業の日々。船員の方は数日の着岸の後に、また別の調査へとでかけられる
そうです。お疲れ様です。

あと、乗船研究者の方々、揺れる船内で装置が壊れたり、
クジラがみえたり、夕日が綺麗にみえる日が少ない時化気味の航海でしたね。
いろいろありましたが、まずはお疲れ様でした。

最後にこのブログの読者の方々。
長々とレポートにおつきあいいただきまして、ありがとうございます。
これまでの乗船レポートとは違って、科学的なウンチクは極力抑えて、
楽しげな船内生活をできるだけそのままにレポートしてみたつもりです。
船の上からはブログを読めないので、帰ってからの皆さんのコメントが楽しみです。

人気ブログランキングへ

日本、寒いそうですね。いや船も北上を続けましたから、それなりに
寒くはなってますが、航海の大部分は半袖でOKでした。
なんでも東北では結構雪が積もってるとか。そっかぁ、もうすぐ12月かぁ
今回は新聞もあまり読めなかったので、なんかプチ浦島太郎ですわ。

そんなこんなで、乗船レポートはこれでおしまい。
次回からは通常のブログに戻ります。さて、なにを書こうかなぁ??

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 7

成魚

お疲れ様でした
といっても、まだ海上ですよね(^_^;)
台風が来ていますので気をつけて帰ってきてください
といっても、自分じゃ、どうにもなりませんね(^_^;)

私は木製の船で1週間の船上生活は経験ありますが(遊びで)
やはり個室でシャワー・トイレ・クラー付きでなかなか快適でした
でもお食事はmantaさんの船の方が豪華です(T_T);;。。。こらこら^^;

業務で海上にいる方の生活がとても良くわかるレポートで
楽しく読ませていただきました(難しいことは解らないし。。。)
やはり陸にあがっても しばらくは体が揺れるのでしょうか?
by 成魚 (2007-11-27 16:15) 

ゆりあ

w(☆o☆)w オオー!
今回のお食事は特に豪華ですねv^^v
それとお疲れさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ
気をつけてお帰り下さいね。
きっと、帰ってこられたら一気に寒くなったって感じるんじゃないかな~!?
by ゆりあ (2007-11-27 22:45) 

kaoru

おはようございます。どうもお疲れ様でした。
最後だけあって凄いご馳走で美味しそうですねぇーっ。
帰られたら寒暖差に驚かれて疲れと共に体調を
崩さないようお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2007-11-28 09:53) 

すうちい

お疲れさまでした。達成感の感じられそうな食事ですね。飲み物は…あれれビールは無しですか !?
by すうちい (2007-11-29 00:52) 

☆の若

こんばんは☆
久しぶりに来てみたらまだまだ航海中でしたか…
内地にあがったらゆっくり温泉にでも行ってから
程よい休息でもおとりくださいな♪
それよか驚きなのは
日本から北欧へ北極海周りの航路が開設されるとか?
温暖化の影響がこんなとこにも!
by ☆の若 (2007-11-30 01:26) 

MANTA

>私は木製の船で1週間の船上生活は経験ありますが(遊びで)
>やはり個室でシャワー・トイレ・クラー付きでなかなか快適でした
成魚さん、それは羨ましい限りです!私も遊びで船の乗りたい…

>やはり陸にあがっても しばらくは体が揺れるのでしょうか?
「おか揺れ」ってヤツですね。昔はありましたけど、
最近は体がすっかり慣れてしまってそういう感じはしません。
調査船が初めての方は、下船してから1日程度は「おか揺れ」を感じる
ようですね。
by MANTA (2008-01-17 07:10) 

MANTA

>w(☆o☆)w オオー! 今回のお食事は特に豪華ですねv^^v
- - - -
>最後だけあって凄いご馳走で美味しそうですねぇーっ。
ゆりあさん、kaoruさん、きっと後々まで語り継がれる「伝説の最後の
晩餐」だと思います(関西人的には「絶対にすべらない話的ネタ」)

>お疲れさまでした。達成感の感じられそうな食事ですね。
>飲み物は…あれれビールは無しですか !?
すうちいさん、夕飯は5時、ビールはまだ早いです。
ちゃんと夜8時から、打ち上げパーティーシマしたよ!

>内地にあがったらゆっくり温泉にでも行ってから
>程よい休息でもおとりくださいな♪
★の若@業務中さん、それいいですね!と思いましたが、下船から2ヶ月
いまだ達成されず… いやはや、結構忙しい毎日です。

北極海周りの航路、温暖化の影響です。
国によって温暖化のとらえ方は様々ということですね。
by MANTA (2008-01-17 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗船レポートPHS:夜明け(20)寒いなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。