SSブログ

乗船レポートPHS:お茶漬け(16) [ シリーズ実況 Old..]

本日、2本目。食事の話。
船の食事時間は陸地とちょっと違います。
朝食は7:00、昼食は12:00、夕食は17:00。
夕食は早めなので希望者はカップ麺や巻き寿司などの夜食を
お願いすることもできます。

でも不要です。みよ、このボリューム。

おとといのメニューは、今航海で一番凄かった。
ホタテの前菜に、スープにステーキ。
タコの唐揚げに、春雨の酢の物、デザートにブドウ。
座ったままだとファインダーに収まらないので、立って撮影。
お皿が多すぎて食卓からはみ出し気味です。
一品ずつ頂いては皿を重ねていって、
船が揺れてもお皿が落ちない「安全地帯」を確保していきます。

フルコースのように見えますが、レストランではありませんから、
ウェイトレスがいるわけではありません。
スープなどは自分で注いで持って行きます。食器も自分で片付けます。
メニューもありません。食べきれずに残す研究者も多いです。
食堂は機会があればまたUPしますが、そう大きいわけではないです。
8人掛けのテーブルがあって乗船研究者が一堂に集って食事しています。

お腹の空き具合は日々それぞれ。
ご飯(お米)を食べないでおかずだけ頂く日もあります。
しかし一方で、乗船研究者の間でブームなのは「お茶漬け」。
食卓には醤油やドレッシングと共に、永○園のお茶漬けの素が常備されてます。
一人がお茶漬けを食べ始めると、すごくおいしそうに見えて
つられてヅルヅルとやり始めることになったりします。

人気ブログランキングへ

先日またシイラが釣れたので、お刺身を頂きました。
淡泊で、でも脂がのっててオイシイ。同乗者の一人は、
それをお茶漬けにしてました。「マヒマヒ茶漬け」ですね。
ただ食べ過ぎ、太りすぎには要注意!
つづく。

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

yann

本当!すごい量ですね。豪華だし(^_^)
でもよく考えれば、揺れるんですよね。海上だった(汗
by yann (2007-11-21 09:49) 

kaoru

おはようございます。凄いご馳走で量もすごいですねぇ〜
マヒマヒ茶漬け、美味しそう〜♪味わってみたいです。
by kaoru (2007-11-21 11:10) 

KADOTA

こんにちは。釣った魚を船上で食べられるなんていいですね。
ずいぶん前に、客船日本丸で東京-九州-沖縄の往復を10泊でしたことを思い出しました。またいつか乗ってみたいです。
by KADOTA (2007-11-21 23:37) 

薔薇少女

ワ~スゴイッ、ホテルのバイキングみたい・・・
マヒマヒ茶漬け美味しそうです、お茶漬けは別腹で入っちゃう・・・?
by 薔薇少女 (2007-11-22 21:00) 

ゆりあ

すご~い、おいしそうv^^v
ステーキも大きくてボリュームあって良いですね^^
それに、お茶漬けって本当に人が食べてるとおいしそうですよね。
つられるのわかります^^
お腹空いてなくても食べられちゃいますもんねv^^v
by ゆりあ (2007-11-22 22:22) 

MANTA

>でもよく考えれば、揺れるんですよね。海上だった(汗
yannさん、もうこのころは揺れには慣れっこでしたよ。

>マヒマヒ茶漬け、美味しそう〜♪
kaoruさん、私は食べ損ねてしまいました。しまったなぁ…
でもお腹いっぱいだったのですよ(泣)

KADOTAさん、10泊の船旅、うらやましいです。だって、やっぱり、仕事
じゃなくてのんびり船旅をしたいですよ、わたしだって。
by MANTA (2007-12-30 23:17) 

MANTA

>ワ~スゴイッ、ホテルのバイキングみたい・・・
薔薇少女さん、たしかに!おかわり自由ではないけれど、すでに「おかわり
状態」ですもんね。

>それに、お茶漬けって本当に人が食べてるとおいしそうですよね。
ゆりあさん、そのとおりです。でもお茶漬けってカップ麺よりかさばらないし、
胃に優しいし、今度また船に乗るときには持って行こうと思いました。
船酔いの人にもよいかも!?
by MANTA (2007-12-30 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。