SSブログ

乗船レポートPHS:炭水化物定食(11) [ シリーズ実況 Old..]

ただいま、調査船は北へ北上中。いまは紀伊半島のはるか沖にいます。
台風はいつのまにか消えてしまい、天気は回復方向。
でも半袖だと少し寒くなってきました。南の海ともさよならだ。

さて、この船の特徴の一つ、それはお昼ご飯。
麺類とご飯物のコンビネーションがしばしばです。

写真は「おにぎり+ラーメン」。通称オニラーですね。

※オニラーとは?
 学生の頃、某アルバイト先で頂いた夕飯メニューの1つ、
 「100円おにぎり3つ+カップ麺」のことである。
 「バイト君、炭水化物とって、ガンガン働いて」という
 経営者の意志の表れである。しかも意外に人気メニューであった。

…忘れていた若い頃をも思い出させる、パワフル炭水化物定食です。
船では他にもこんなお昼ご飯がでました。
・とんこつラーメンとチャーハン
・うどんと五目寿司
・ソーメンと巻き寿司
・ドリアと焼きビーフン(!)

最後の一つは「うどんはおかず」という関西人もビックリな組み合わせです。
そんなお昼ご飯が、観測装置の組み立てなど、昼間のデッキワークを支えます。

人気ブログランキングへ

でも昨日はハッシュドビーフとステーキというお昼ご飯だった。
肉定食だ。
つづく。

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 8

すうちい

炭水化物でエネルギーもりもりですね。でもそういう時って、時々モーレツに肉を食べたくなりませんか?
by すうちい (2007-11-15 10:11) 

satokot

ものすごいメニューですね(笑)土木作業員のようです。。。それだけ体力が必要ってことなんでしょうね。ガンバッテください(^_^)
by satokot (2007-11-15 11:15) 

kaoru

おはようございます。関西人なので炭水化物定食は、日常的ですが
ハッシュドビーフとステーキって凄いですね。でもそれだけ食べないと
体が持たないでしょうね。健康に注意して頑張って下さいね!
by kaoru (2007-11-15 11:27) 

yann

活力の元ですから、少々は仕方ないと思います。
お仕事がハードですからねぇ(^_^)
by yann (2007-11-15 23:11) 

sou

食事のレポも楽しみの一つです(^^)
おにぎりって、なんだかほっとします。
by sou (2007-11-17 04:46) 

ゆりあ

(∂゛∂*)ウーン・・
それだけ、体力がいるお仕事なんでしょうね^^;
おにぎりがゆかりご飯みたいでおいしそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゆりあ (2007-11-18 23:56) 

MANTA

>炭水化物でエネルギーもりもりですね。でもそういう時って、時々
>モーレツに肉を食べたくなりませんか?
すうちいさん、それは食べ過ぎです…

>のすごいメニューですね(笑)土木作業員のようです。。。
>それだけ食べないと体が持たないでしょうね。健康に注意して頑張って下さいね!
kaoruさん、satokotさん、ご声援ありがとうございます。
船のメニューは「一番働く人」にあわせて作られています。なのでどの船でも
たいていモリモリなメニューです。で、、、けっこう食べ過ぎちゃいます(^^;)
by MANTA (2007-12-22 23:23) 

MANTA

>活力の元ですから、少々は仕方ないと思います。
yannさん、もちろんです!おいしく頂いております。怖いのは体重計だけ!

>おにぎりって、なんだかほっとします。
>おにぎりがゆかりご飯みたいでおいしそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
soraさん、 ゆりあさん、おにぎりに目がいってますね?
手で握ってもらったおにぎりはやっぱり美味しかったです。
by MANTA (2007-12-22 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。