SSブログ

○○より愛を込めて -民主化の象徴(2) [ シリーズ実況 Old..]

ロシアが民主化されたなぁと思わせるものはいろいろあります。
例えばこちら。


モスクワの中心地を流れる川。噴水がちょっと"はしゃいでる感"を醸し出す中…


橋の上で結婚式! いや正確には、記念写真を撮りに来ているようです。


しかもこんなリムジーンで!

ちなみに橋の上には無数の錠前がついた木(金属製)があります。
あれですよ、江ノ島とかラブスポットによくある「永遠の愛を錠前に込めて」という
やつです。ロシアの方に聞くとイタリアから最近伝わってきて、新婚カップルの間で
流行っているとか。「錠前の木」の下にはシャンパンのボトルも転がってたよ。


あと、風船。これも結婚式の必需品のよう。
モスクワのアチコチでも見かけます。レストランの誕生日(らしき)パーティーでは
すべての椅子に「Happy Birthday!」という風船がついていたりします。

---
民主化の象徴例をもう一つ。

寺院です。救世主キリスト大聖堂です。


鉄橋を渡って近づいてみます。ここでも結婚式の記念撮影をしてますね。

この美しい教会は、1931年に爆破されました。
ロシア革命でスターリンは反宗教政策を取ったからです。その跡地は
まっさらに整地されて、水泳プールとして利用されていたそうです。

ソビエト崩壊後にこの教会は今の姿に再建されたそうです。
民主化のシンボルのひとつといえるでしょう。観光客も中に入れますが、
多くの信者がお祈りを捧げておられてました。

人気ブログランキングへ

おまけ:今日のスープ

前回のボルシチのアップです。

※続きはこちらを御覧ください。
 http://obem.jpn.org/oversea064.html


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 6

さくら

むじん の りむじん。
by さくら (2007-09-19 19:26) 

satokot

共産圏ってなんとなく”抑え付けられてる”っぽい雰囲気を感じますが(思い込みかもしれませんけど)、この写真からは普通のヨーロッパの国って感じがします。
でも地方だと昔の名残が大きく残っているかもしれませんね。。。
by satokot (2007-09-21 11:35) 

阿頼王

ロシアって、民主化されたと思っていますが、本当はどうなのでしょうね。今の大統領は元KGB出身者。ロシア連邦(≒ソビエト)からの、独立は“武力を持って制している”感があります。プーチン氏はあの怪僧ラスプーチンの末裔と言われてますよね。プーチン帝国を夢見ているとも……。
トリビネンコ氏の暗殺事件もありましたし、未だに妙な影を引き摺っているような気がします。
確かに、ロシアは昔から日本とは深い関係がありますね。彼らは“原則主義者”ですが、実はガチガチではなく、“北方四島”の返還問題にしても、本音では「日本は、自分の主張を崩さず、粘り強くロシア国民に訴え続ければ道は開く」と考えているようですね。
しかし、確かに、こうして結婚式のすごい純白のリムジンを見ていると、
「ロシアも変わったな~」
って感じます。
ボルシチの真っ赤な色が印象的ですね。
by 阿頼王 (2007-09-22 07:01) 

ドニヴニーク

民主化だと思ってはいけません。共産党を追い出しただけです。
それからもう一つ、オイルマネー(泡銭)が溢れかえっています。
by ドニヴニーク (2007-09-22 23:33) 

MANTA

- コメントへのお返事、遅れ気味ですみません > 皆さん

> むじん の りむじん。
そうそう。その横では新郎新婦そっちのけでキスするカップル(写真注↑)

>共産圏ってなんとなく”抑え付けられてる”っぽい雰囲気を感じます
>ロシアって、民主化されたと思っていますが、本当はどうなのでしょうね。
satokotさん、阿頼王さん、私もそう思ってました。現実はどうか?
続きの記事をお待ち下さい(^^;)
by MANTA (2007-09-23 06:03) 

MANTA

>民主化だと思ってはいけません。共産党を追い出しただけです。
ドニヴニークさん、そうなんですか… さすがにショートステイでは
その辺はわかりません。私に分かったのは、東京とさしたる違いは
ない、ということです。それも間違ってるかもしれませんが。
by MANTA (2007-09-23 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。