SSブログ

○○より愛を込めて -どこだここ?(1) [ シリーズ実況 Old..]

さて問題。私はどこにいるでしょうか?


こんなの食べて、


外はこんなの。

ウソでもいいので答えてね。
正解は30秒後!(←これもウソ)
ああ、もう出かけなきゃ!
  :
  :
ふう、ホテルに帰ってきました。写真も追加して、正解はこちら!
 ↓ ↓ ↓ ↓

1番上の写真は、昼食の際。右の壺に入っているのはボルシチです。
赤いスープの下には、サワークリームらしきものが入っていて、とてもおいしい。
2枚目は橋の欄干。ソビエト時代に作られた古いモノのようで、鎌と稲がそれらしいです。

ということで正解は「モスクワ」でした~

いま、お仕事でこちらの研究所を訪問しています。時差は5時間(日本が進み)。
寒いです。今日は気温12度までしか上がらないらしい。
お仕事のお話はまたぼちぼち。まずはモスクワの街の風景から。


看板。基本的に英語表記なし。Templeは読めるけど、あとは読めないね。


街のアチコチに大小の寺院、というか教会があります。


もちろん大都会。ロシア総人口の約1割、1200万人が生活しています。
これは中心地近く。トロリーバス(電気で動く)が走ってます。

人気ブログランキングへ

続く。今日はこれからセミナーです!

※続きはこちらを御覧ください。
 http://obem.jpn.org/oversea064.html


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 11

ロシア?
おいしそうなランチ。それにしてもアルコール度数の高い酒を口に含みたくなるようなお献立に見えてきた。外の看板、気のせいでしょうか、なんだかNがひっくり返っているように見えます。
by (2007-09-16 18:49) 

さくら

壺に入っているのは
ボルシチですか?
by さくら (2007-09-16 19:06) 

letterwritingday

わたしもロシアかなあ、と思いました。スープがボルシチ?
牛模様の食器がとても気になります。。。
by letterwritingday (2007-09-16 19:08) 

MANTA

- 正解です!(ホント)。いまモスクワにいます。

Nが逆さまなのも、写真がひっくり返ったわけではないです >素風さん
あれはロシア語の「i」です(と思う。こっちにきて学習した)。

壺の中身はボルシチです。 > さくらさん、letterwritingdayさん
ロシアはどこに行ってもスープがおいしいです!
by MANTA (2007-09-17 12:18) 

さくら

なるほど。。。
スープが、スープ皿ではなくて壺に入っているっていうのが
独特の食文化ですね。
それとも、たまたまこの店だけなんでしょうか。壺ボルシチ。ゴーリキー。
by さくら (2007-09-17 13:57) 

satokot

ロシアですか!あまり身近な国って感じがしないんですけど、どんなところか続きのレポート楽しみです。ボルシチ温まりそうですね♪
by satokot (2007-09-18 09:52) 

MANTA

>壺ボルシチ
他にも何店かで壺入りスープを頂きました。> さくらさん
どうも伝統的には壺に入って出てくるようですね。

>ロシアですか!あまり身近な国って感じがしないんですけど
私もそうでした。実際にはかつての共産圏の名残もありますが、
すっかり西洋化した街になっています。最近の都市の悩みの種は、
ここ2,3年で増えた自動車による交通渋滞と駐禁のようです!
by MANTA (2007-09-18 12:02) 

すうちい

本場のボルシチランチ、なにげにおいしいんでしょうね。

橋の欄干の鎌と稲(麦?)の図柄は昔の共産圏のものにはよくありましたよね。しかしすでに12℃ですか。ウオッカ無しにはやってられませんね。
by すうちい (2007-09-18 15:17) 

MANTA

>橋の欄干の鎌と稲(麦?)の図柄

そう思ってシャッターを切りました。反対側には欄干にはハンマーが
象られていたかもしれませんが、別の建物に見とれてしまって、
見忘れてました。うっかり。
by MANTA (2007-09-19 12:31) 

ドニヴニーク

こんにちは。モスクワへようこそ!

麦と鎌は農業の象徴、ハンマーは工業の象徴です。ソ連時代は第三次産業は重要視されていませんでした。

MyMyは美味しいけどスープが熱くないのが残念と思います。
by ドニヴニーク (2007-09-22 23:29) 

MANTA

- コメントありがとうございます! > ドニブニークさん
ちょうど「錠前の木」の記事でトラックバックを打とうとしておりました。
MyMy(←マイマイではない!)はたしかにスープがアチアチではなかった
ですが、気楽でいい店ですね~
by MANTA (2007-09-23 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。