SSブログ

ガムテープと100円傘 [▼科学ニュース New!]

まずはこちらを見てほしい

こんなに大きく「現在地」と表示する理由も分からないが、それよりも独特なのはこの字体。
これはなにかの芸術作品なのか? いな、工事中の駅の案内表示である。

友人の「くーさん」が日暮里駅で撮影した写真だ(さんきゅーです!)。
他の写真も見てほしい。たしかに工事中である。
http://www.flickr.com/photos/ezakicoo/sets/72157601866377575/

しかも、これらは全部、ガムテープで書かれているのだ。

これらはいったい何なのか?「ディリーポータルZ」にまとめ記事があった。
●「新宿駅ガムテープ道案内」の作者実演をみた!
 http://portal.nifty.com/2007/08/29/a/
駅で警備員をしている佐藤修悦さんが作ったから「修悦体」と呼ばれている。
テレビでも取り上げられているのですでにご存じの方も多いだろう。

興味深いのはここまでの過程。
ネット上で新宿駅のガムテープ文字が話題になり始めたのが3年ほど前。
急に火が点いたというわけではなく、
 0)最初は佐藤さんが乗客のスムーズな誘導のために勝手にはじめた
 1)駅員さんもわかりやすい、おもしろい、と許可
 2)街ゆくみんなが、ガムテープ文字に気になりだした
 3)文字の謎を解いた人が、詳細を動画にしてYouTubeなどにアップした
 4)「あの文字、警備員さんが作ってんの!?」 みんな驚く
 5)同時にあらたな芸術性に気づく。
 6)佐藤さんの「作品」の展覧会を企画する人々も現れる。
 7)展覧会のようすがテレビで流れる。

なんというか、人の興味には蓋はできないというか、個人-ネット-メディアの
ミックスってこうやってできていくんだと思ったよ。駅を舞台にしたメディアミックス。

そういえばとあるカーレースゲームでは、車体の好きな場所にステッカーを貼ることができて
ネット上でお披露もできるらしい。そのうちにステッカーをたくさん貼って車体をデコレーション
する、果ては遠目に見れば、絵に見えるようにステッカーを無数に貼り付ける輩もでてきた
らしい。海外でも同じソフトが販売されたが、さすがにそこまでやるマニアはいないそうだ。
ガムテープ文字にしろ、ステッカーアートにしろ、なにか日本人の真骨頂を見ている気がする。

人気ブログランキングへ

さて台風9号が通り過ぎた関東地方。私の職場(ビル5階)も風で相当揺れました。
船酔いするわい。で、その日の午後は東京に。

道すがら、うち捨てられたビニル傘。
100円均一かな。壊れやすいのだろうけど、捨てていかなくても。
こんな傘をあちこちでみた。
ガムテープの芸術と、100円傘を使い捨て。日本という、国。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 6

もにょち

ガムテープですか!?∑(°Д°)
とてもそうは見えませんが…
ふとしたことが、芸術に発展しちゃうなんて、面白いですね☆
傘…手軽さゆえの結果と言ってしまえば簡単ですが…(v_v;)
by もにょち (2007-09-09 14:04) 

MANTA

- ぜひ、デイリーのサイトにある動画を見て下さい!(もうご覧になられた?)
ちょっと長いですのでお暇なときに。でもライブ感がおもしろいですよ。
傘は… 透明傘、なんであんなに町中に転がっていたんだろう…
by MANTA (2007-09-10 07:18) 

すうちい

「修悦体」ですか、見事ですね。分かりやすいし。独特だし。

300円以下の傘はダメ。私も神田で1回買って、30mで壊れたことがあります(怒)。もう絶対買わない。(怒怒)
by すうちい (2007-09-13 11:10) 

MANTA

>私も神田で1回買って、30mで壊れたことがあります(怒)。

風速30m?いや歩いて30mですね > すうちいさん
傘はいいものを買わないと!とかいいつつ、ついさっき、出先で
雨に降られたので800円の折りたたみ傘を買ってしまいました…
みんな、高くても安くてもモノは大事に使おうぜ!
by MANTA (2007-09-14 14:47) 

さくら

「くーさん」は、「くーさん」というおなまえなので、
「くーさん」さん
とお呼びしないと呼び捨てになってしまうという不思議。
by さくら (2007-09-15 09:13) 

MANTA

- ああ、そうでした!
ということは「くーさんさんさんきゅーです」になるわけだ!
by MANTA (2007-09-16 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。